ダンジョンがセレブハウスに変身! 魔窟のような建物が数年かけて新築のようになるリフォームのビフォーアフターがすごい

重厚さを残しながら上品にリメイク。

» 2020年06月24日 21時00分 公開
[関口雄太ねとらぼ]

 ダンジョンのようにおどろおどろしい建物が、数年間の修繕作業を経て同じ建物とは思えないほど美しくなった様子がInstagramに公開され、たくさんの驚きと賞賛を集めています。


魔窟がセレブハウスに変身 モンスターが出現しそうなダンジョン風建物が数年かけて新築のようになるビフォーアフターがすごい ほとんど廃墟みたいな家が新築のような姿に

 見事に生まれ変わった建物は、英国のバースにあり、「イギリス指定建造物」として法的に重要な建物だと指定されている歴史あるもの。勝手に壊すことはもちろん、手を加える事も禁じられており、簡単に改修することはできません。

 ですが、その実体は廃墟同然のボロボロ状態で、修繕を手がけた投稿者のジェイミー・バロウさんは「夜に一人で寄りつきたいと思わないほど恐ろしかった。ハリウッド映画の制作会社に貸してホラー映画を撮ってもらえばいいと思うほどだった」とそのひどく荒れ果てた様子を物件を紹介するインタビューで表現しています。ジェイミーさんが投稿したビフォーアフターの写真を見ると、建物が持つ独特な雰囲気を残したままに、新築のような上品さを実現したことがよくわかります。


魔窟がセレブハウスに変身 モンスターが出現しそうなダンジョン風建物が数年かけて新築のようになるビフォーアフターがすごい モンスターと出くわしそうだった階段も明るくて清潔感があふれている

魔窟がセレブハウスに変身 モンスターが出現しそうなダンジョン風建物が数年かけて新築のようになるビフォーアフターがすごい

魔窟がセレブハウスに変身 モンスターが出現しそうなダンジョン風建物が数年かけて新築のようになるビフォーアフターがすごい

魔窟がセレブハウスに変身 モンスターが出現しそうなダンジョン風建物が数年かけて新築のようになるビフォーアフターがすごい 落書きのような跡のある壁もすっかりきれいに

魔窟がセレブハウスに変身 モンスターが出現しそうなダンジョン風建物が数年かけて新築のようになるビフォーアフターがすごい 屋内だけでなく庭もきれいになった

 ジェイミーさんの投稿によると、「イギリス指定建造物」の改修はとても管理が厳しく、使用する資材は役所の担当者に確認してもらい、承認されなくてはいけないといいます。可能な限り建築当初に使用されていた資材と同様のもので自然な状態を維持する必要があるため、バスルームの床に使われている石は、鉱山まで出向いて同じ種類のものを見つけ、修繕作業に使ったそうです。


魔窟がセレブハウスに変身 モンスターが出現しそうなダンジョン風建物が数年かけて新築のようになるビフォーアフターがすごい 石を探して鉱山へ

魔窟がセレブハウスに変身 モンスターが出現しそうなダンジョン風建物が数年かけて新築のようになるビフォーアフターがすごい 資材の形を整える

魔窟がセレブハウスに変身 モンスターが出現しそうなダンジョン風建物が数年かけて新築のようになるビフォーアフターがすごい 使用できるように加工

魔窟がセレブハウスに変身 モンスターが出現しそうなダンジョン風建物が数年かけて新築のようになるビフォーアフターがすごい きれいな床が完成

 現在この建物は47万5000ポンド(約6300万円)で売りに出されています。不動産を紹介する写真からは、かつての荒れ果てた様子はすっかりとなくなりながらも、窓の形などからどこか歴史の重厚さが漂っていてすてきです。


魔窟がセレブハウスに変身 モンスターが出現しそうなダンジョン風建物が数年かけて新築のようになるビフォーアフターがすごい 修復不可能に見えるほど荒れていた家が……

魔窟がセレブハウスに変身 モンスターが出現しそうなダンジョン風建物が数年かけて新築のようになるビフォーアフターがすごい 徐々に形を取り戻して……

魔窟がセレブハウスに変身 モンスターが出現しそうなダンジョン風建物が数年かけて新築のようになるビフォーアフターがすごい 現代風にアップデート!

 ちなみに建物を生まれ変わらせたジェイミーさんはプロのスノーボーダー(関連記事)として活動しており、「車で牽引されて最速でスノーボードで滑った」ギネス世界記録に認定されています。物件を開発する仕事は最初は趣味として始めて、今では8年になるそうです。不動産サイトのインタビューでは、その理由について「冬は山に出かけるので、夏に暇にならないよう何かする必要があった」と説明しています。

Image Credit:Jamie Barrowb



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」