ニュース
» 2020年06月24日 20時00分 公開

今年も「虫シーズン」が来てしまったッ……! 4歳息子の虫捕りに困惑するお母さんの漫画が共感を呼ぶ

子どもの好奇心は大事だけど、虫、虫なあ……。

[ねとらぼ]

 夏……。子どもたちにとっては楽しく、保護者にとってはちょっとゆううつな季節がやってきました。中学生、小学生、幼稚園児の3人のお子さんを育てているユウコトリトリ(@yuko_toritori)さんが、お子さんの虫捕りに対する保護者の気持ちを漫画にしています。


子どもの虫捕り

 虫取りが好きな4歳の次男くんは、家の中庭で虫を見つけるのに夢中です。家事をしているユウコトリトリさんのところに、捕まえた虫を見せに来たり、見つけたことを報告しにやってきます。

 最初は「おかーさん みてみて だんごむしー」とダンゴムシを連れて来たり、テントウムシを捕まえて持ってきたり、「おかーさん アリンコがたくさんいたよ みにきて!」とせがんできた次男くん。ユウコトリトリさんも最初は「ハイハイ」とほほえましく対応していましたが、次男くんの話は次第にエスカレートします。


子どもの虫捕り


子どもの虫捕り

 「おかーさん このダンゴムシはアリンコのおともだちなんだって」というまさかの虫との対話に辟易したユウコトリトリさんの前に、「おかーさん みてみて カメムシつかまえたー」という報告とともに素手でつかんだカメムシが差し出されました。素手は……素手はあかん! その後次男くんの手は半日ほどカメムシのにおいが取れなかったようです。子どもの好奇心はすてきなものですが、虫が苦手な保護者からすればなかなかキツい「虫シーズン」なのでした。


子どもの虫捕り


子どもの虫捕り


子どもの虫捕り

 次男くんは虫なら何でも捕まえようとするとのことで、玄関には飼育カゴがどんどん増えているそうです。

 コメント欄には保護者の苦労に対する共感と一緒に、お子さんと生き物に関するエピソードが多数寄せられました。3歳の息子さんが家の中にダンゴムシを放してしまったり、カマキリの卵がついた枝を部屋の中で放置してそのまま孵化してしまったりと、みなさん苦労されている様子です。まだまだ始まったばかりの虫シーズン、保護者のみなさんにおかれましては、どうぞご無事で……。

画像提供:ユウコトリトリ(@yuko_toritori)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2010/24/news035.jpg 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  2. /nl/articles/2010/24/news016.jpg 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. /nl/articles/2010/24/news004.jpg 「うちの子に何するニャ!(怒)」 子猫を守ろうと、父猫にパンチをくらわせる母猫がたのもしい
  4. /nl/articles/2010/23/news160.jpg 「こんな禰豆子は嫌だ」 マンウィズ、満を持して『鬼滅の刃』コスプレ披露 人間の流行にちゃっかり乗ってしまう
  5. /nl/articles/2010/23/news015.jpg 子猫「えいっ、やあっ!(コテッ)」 ぬいぐるみに戦いをいどむ子猫がずっと見ていたくなるかわいさ
  6. /nl/articles/2010/23/news131.jpg 「たまたまそこに居合わせただけ」で死にかけた不運な男 接触事故を起こしたクルマが横転、背後から転がり迫ってくるシーンを捉えた映像が怖すぎる
  7. /nl/articles/2010/23/news021.jpg 「嫌よ!」「個人情報じゃない!」って言わないで なぜ薬局で保険証提示が必要なのかを説明する漫画が分かりやすい
  8. /nl/articles/2010/23/news092.jpg 1年間ケアし続けた“爪”のビフォーアフターが衝撃 「爪の形って変わるの!?」「私もがんばろ」
  9. /nl/articles/2010/24/news008.jpg 猫「はさむのやめろニャ(怒)」 兄猫に顔をホールドされる妹猫の表情がおもしろい
  10. /nl/articles/2010/23/news102.jpg キバvsキング 「ルパンの娘」瀬戸康史&新納慎也の対決実現に仮面ライダーファン歓喜 放送局を超えた猛プッシュに「公式でも言っちゃったよ」