祝就航! “新”さるびあ丸の「私、見えないところがマジすごいんです」(4/4 ページ)

» 2020年06月25日 13時00分 公開
[長浜和也ねとらぼ]
前のページへ 1|2|3|4       

(おまけ)「新さるびあ丸」フォトギャラリー

さるびあ丸 東海汽船 伊豆諸島 船旅 操船総合制御システムディスプレイには、船の各種センサーで取得した航行情報や、新さるびあ丸で導入した「航海支援システム」の指示する針路と船速などを集約して表示する
さるびあ丸 東海汽船 伊豆諸島 船旅 電子海図表示システム(ECDIS)は電子海図を表示するだけでなく、AIS表示機能や衝突警告機能も用意して、安全な航海を実現する「操舵室の頭脳」ともいえる中核機器だ
さるびあ丸 東海汽船 伊豆諸島 船旅 レーダー表示盤も電子海図や航行情報の重畳表示が可能になっている
さるびあ丸 東海汽船 伊豆諸島 船旅 タンクやバルブの操作によって船の傾斜(トリムやヒール)を調整する
さるびあ丸 東海汽船 伊豆諸島 船旅 右にあるディスプレイでは、浸水状況のアラート表示やバラストライン、燃料油ラインにおける各タンクの状況把握とバルブの操作が可能だ
さるびあ丸 東海汽船 伊豆諸島 船旅 フィンスタビライザー操作卓
さるびあ丸 東海汽船 伊豆諸島 船旅 アジマス推進器操作卓その1。こちらでは電圧と電流の把握、電圧の操作、運転開始停止、警報把握に用いる
さるびあ丸 東海汽船 伊豆諸島 船旅 アジマス推進器操作卓その2。右側中央にある取っ手付きのデバイスがアジマス推進器を操作するハンドル兼スロットルだ。取っ手で回転数を制御し、左右に回転することでアジマス推進器本体を回転させてスクリューの向きを変える
さるびあ丸 東海汽船 伊豆諸島 船旅 主機関(ディーゼルエンジン)操作卓。右にあるテレメーターで主機関回転数を指示する
さるびあ丸 東海汽船 伊豆諸島 船旅 主機関回転数指示計と制御卓
さるびあ丸 東海汽船 伊豆諸島 船旅 主機関操作卓のディスプレイでは、主機関、アジマス推進器、発電機、舵などのステータスが把握できる
さるびあ丸 東海汽船 伊豆諸島 船旅 船舶間の連絡手段として万国共通なVHF送受信機も設置。なお、航海中は16CHの常時ワッチが義務付けられている
さるびあ丸 東海汽船 伊豆諸島 船旅 この航海支援システムでは気象情報と海象情報を解析して、効率の高い運航計画を立案することで燃料消費を抑制するという
さるびあ丸 東海汽船 伊豆諸島 船旅 かように最新設備を備えた新さるびあ丸でもバックアップとして昔ながらの磁気コンパスを備えている
さるびあ丸 東海汽船 伊豆諸島 船旅 さらに時計、動揺計、左舷右舷それぞれの舵角計が並ぶ
さるびあ丸 東海汽船 伊豆諸島 船旅 そして、風向風速計に船速計を備える
さるびあ丸 東海汽船 伊豆諸島 船旅 操舵室右舷寄りにある船長シート
さるびあ丸 東海汽船 伊豆諸島 船旅 船長シートの前には東京湾、京浜港、横浜港における行先信号図や入出港手引き、東京湾海上交通センターや各行内管制室連絡先などを掲げてある
さるびあ丸 東海汽船 伊豆諸島 船旅 左舷ウイング前面の計器類。左から分画表にワイパー、VHFハンドセット端子盤、発光信号操作盤、航路ごとの時刻表
さるびあ丸 東海汽船 伊豆諸島 船旅 分画表にはエンジンテレメーターの指示盤と機関回転数、スクリュー翼ピッチ角、アジマス推進器回転数、船速の関係が表にまとまっている
さるびあ丸 東海汽船 伊豆諸島 船旅 左舷ウイング操船コンソール。アジマス推進器操作卓、バウスラスター操作卓、機関テレメーター、羅針盤を備えている
さるびあ丸 東海汽船 伊豆諸島 船旅 アジマス推進器操作卓
さるびあ丸 東海汽船 伊豆諸島 船旅 バウスラスター操作卓
さるびあ丸 東海汽船 伊豆諸島 船旅 アジマス推進器旋回角、同電力、同回転数、可変ピッチ翼角の指示計
さるびあ丸 東海汽船 伊豆諸島 船旅 デフ操作版にワイパー操作盤、探照灯操作盤(2基)に船橋航海当直警報装置のリセットボタン
さるびあ丸 東海汽船 伊豆諸島 船旅 USBで接続したPCでデータ通信もできるインマルサットC端末
さるびあ丸 東海汽船 伊豆諸島 船旅 HF/MF無線装置
さるびあ丸 東海汽船 伊豆諸島 船旅 HF/MF無線装置に付属するトランシーバーに電源装置、充電装置
さるびあ丸 東海汽船 伊豆諸島 船旅 既に時代は電子海図がメインとなっているが、引き出しには東京湾、相模湾、伊豆半島、房総半島、伊豆諸島、小笠原諸島など航行区域内の海図を全て用意している
さるびあ丸 東海汽船 伊豆諸島 船旅 船舶検査証書と無線局免許状。船舶検査証書に記載してある航行区域は先代の「限定近海」(東京から出港すると八丈島まで)から「近海」(東京から出港すると小笠原諸島まで)に“格上げ”した
さるびあ丸 東海汽船 伊豆諸島 船旅 海図室には給湯設備などの休息スペースも。その上にある本棚にはバックアップのために書誌も備えてある。
さるびあ丸 東海汽船 伊豆諸島 船旅 海図室に設置したナブテックス受信機(航行警報、気象警報、捜索救助情報などを受信表示する)、GPS航法装置、対水船速電磁ログ
さるびあ丸 東海汽船 伊豆諸島 船旅 リビングエリア。テーブルの上の「卵」は揺れたときの手すりとして利用する
さるびあ丸 東海汽船 伊豆諸島 船旅 大画面液晶テレビでは船内専用コンテンツも視聴できる。時計は舶用のレトロデザインをあえて採用したという
さるびあ丸 東海汽船 伊豆諸島 船旅 ベッドサイドには電源コンセントと調光ダイヤル、冷蔵庫を備える
さるびあ丸 東海汽船 伊豆諸島 船旅 特等船室のシャワー兼トイレルーム
さるびあ丸 東海汽船 伊豆諸島 船旅 船室入り口の照明も古い客船をイメージした防爆タイプ(ただしデザインのみ)を採用。ルーム番号の上に掲げたタイルは部屋ごとにデザインを変えている
さるびあ丸 東海汽船 伊豆諸島 船旅 洗面台は先代でもあったが(それでも小ぎれいになった)、
さるびあ丸 東海汽船 伊豆諸島 船旅 新たに個室ごとに専用トイレと
さるびあ丸 東海汽船 伊豆諸島 船旅 専用のシャワールームを用意した。トイレとシャワールームは独立しているので、ある意味特等より快適かも
さるびあ丸 東海汽船 伊豆諸島 船旅 各ベッドには専用の照明とコンセントを設けた
さるびあ丸 東海汽船 伊豆諸島 船旅 照明は暖色系の穏やかな光。エアコンも先代のダクト共通から船室ごとに独立して調整できるように
さるびあ丸 東海汽船 伊豆諸島 船旅 ベッドにはそれぞれ専用の照明とコンセント、そして貴重品ロッカーを設けている
さるびあ丸 東海汽船 伊豆諸島 船旅 背もたれは約130度倒れ、フットパネルもせり上がる
さるびあ丸 東海汽船 伊豆諸島 船旅 各シートには充電用のUSB(2A)を備える
さるびあ丸 東海汽船 伊豆諸島 船旅 ロールカーテンで前後左右を仕切ることが可能
さるびあ丸 東海汽船 伊豆諸島 船旅 こちらも各シート専用のロッカーを用意している
さるびあ丸 東海汽船 伊豆諸島 船旅 一部の一等船室には車いすを固定できるバリアフリー仕様を設けている
さるびあ丸 東海汽船 伊豆諸島 船旅 一等、特二等、二等和室、二等椅子席は第3甲板、第2甲板にもあるが、第3甲板から下には舷窓を用意できなかったため、窓を模した鏡をはめ込んでいる
さるびあ丸 東海汽船 伊豆諸島 船旅 現在ロールスクルーンを設置して対面二人用テーブルとしても使うことを検討中だ
さるびあ丸 東海汽船 伊豆諸島 船旅 ミルキーウェイで提供を予定しているメニュー
さるびあ丸 東海汽船 伊豆諸島 船旅 ミルキーウェイの厨房はドアで仕切られていてレストラン側からは見えない
さるびあ丸 東海汽船 伊豆諸島 船旅 パソコンの利用やボードゲーム、カードゲームのプレイなど、長時間の利用は禁止している
さるびあ丸 東海汽船 伊豆諸島 船旅 ペット用のケージ室も左舷右舷それぞれ1室ずつ用意する
さるびあ丸 東海汽船 伊豆諸島 船旅 先代さるびあ丸にもあった「冷蔵コインロッカー」は新さるびあ丸でも備えている。意外と多いのが「東京で購入したケーキを島に持って帰る」という利用だ
前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  4. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」