ニュース
» 2020年06月25日 20時00分 公開

6歳娘「ドラクエやってみたい」 → 「DQ4」を渡すも即やめてしまった漫画に爆笑 「おじさんが主役になっちゃったんだもん」

難しい選択だ……!

[ねとらぼ]

 我が子に「ドラクエをやってみたい!」と言われたら、あなたは何作目をすすめますか? ゲーム好きほど悩んでしまうこの問題を真剣に考えたお父さんと、実際にゲームをプレイした娘さんのやりとりを描いた漫画が切なくも笑えます。

娘の初めてのドラクエ さて、何を選ぶ……?

 漫画の作者は金星さん。ブログInstagramなどで、家族の日常を描いた漫画を公開しています。

 ある日妻から娘のユズちゃんが「私もドラクエやってみたい」と言っていたことを聞いた金星さん。自分が最初にドラクエをプレイした30年前に想いを馳せ、「自分の娘がドラクエをプレイする日が来ようとは…!」とその歴史に胸を熱くします。

娘の初めてのドラクエ
娘の初めてのドラクエ
娘の初めてのドラクエ

 金星さんはそれから、娘にすすめる最初のドラクエとしてふさわしいのはどの作品か頭を悩ますことに。「ドラクエの基本が詰まったIIIか…親子のきずなを描いた俺の一押しVか…はたまた最新作XIか…」と、娘ユズちゃんに気に入ってもらえるであろう作品を考えぬきます。

娘の初めてのドラクエ
娘の初めてのドラクエ

 悩んだ末、金星さんが選んだのは「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」。同作は5つの章に分かれたオムニバス形式。章ごとにクリアができるので、達成感を感じてもらいやすいのではと考えこの作品を選びました。

 また、「ドラクエIV」は主人公の勇者の性別が選べるため、ユズちゃんが感情移入しやすいことも決め手に。ユズちゃんは「わーい! もちろん女の子!」と女主人公を選んで、意気揚々とゲームをスタートします。

娘の初めてのドラクエ
娘の初めてのドラクエ
娘の初めてのドラクエ
娘の初めてのドラクエ

 その30分後。金星さんが「初のドラクエの進捗状況はどうかな?」と様子を見に行くと、ユズちゃんから「もうやめたし、もうやらない!」と衝撃の回答が。

 たった30分の間に何があったのかと驚きながら理由を聞いてみると、「だって可愛い女の子で始めたのに、すぐにおじさん(ライアン)が主役になっちゃったんだもん!」とのこと。良かれと思って選んだ、登場人物にフォーカスしたオムニバス形式が裏目に出てしまった……!

娘の初めてのドラクエ
娘の初めてのドラクエ
娘の初めてのドラクエ
娘の初めてのドラクエ

 「次の章は可愛い女の子が主役だぞ!」と、ユズちゃんのドラクエへの興味を取り戻そうとした金星さんでしたが、その次の章はまたおじさん(トルネコ)が主役だと気付き撃沈。以降、ユズちゃんがドラクエをプレイすることはなかったのでした……。

娘の初めてのドラクエ
娘の初めてのドラクエ
娘の初めてのドラクエ

 我が子の初めてのドラクエにIVを選んだことを激しく後悔したという金星さん。「IVのメインキャラの半分は哀愁ただようおっさんでできています!」と認めつつ、「だがそれがいい!」と魅力を語っています。

娘の初めてのドラクエ

 Instagramでは、「敵にも悲しい物語があっての上で正義を問う4はやはり名作かと」「4はみんなキャラが立ってて良いですよね」と金星さんの選択に同意する声のほか、「分かります!! 私も小5くらいに初めてプレイした時にいきなりピンクのおっさんが出てきて、ガッカリした記憶があります」と娘さんに共感する声も。

 ゲームや映画など、自分の好きなコンテンツを他の人にすすめるのは、ハマってもらえたら嬉しい反面、シリーズ物の場合はとても難しい選択を伴いますね。

画像提供:金星さん(ブログ「おやじいじり」/InstagramTwitter



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2010/24/news035.jpg 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  2. /nl/articles/2010/24/news016.jpg 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. /nl/articles/2010/24/news004.jpg 「うちの子に何するニャ!(怒)」 子猫を守ろうと、父猫にパンチをくらわせる母猫がたのもしい
  4. /nl/articles/2010/23/news160.jpg 「こんな禰豆子は嫌だ」 マンウィズ、満を持して『鬼滅の刃』コスプレ披露 人間の流行にちゃっかり乗ってしまう
  5. /nl/articles/2010/23/news015.jpg 子猫「えいっ、やあっ!(コテッ)」 ぬいぐるみに戦いをいどむ子猫がずっと見ていたくなるかわいさ
  6. /nl/articles/2010/23/news131.jpg 「たまたまそこに居合わせただけ」で死にかけた不運な男 接触事故を起こしたクルマが横転、背後から転がり迫ってくるシーンを捉えた映像が怖すぎる
  7. /nl/articles/2010/23/news021.jpg 「嫌よ!」「個人情報じゃない!」って言わないで なぜ薬局で保険証提示が必要なのかを説明する漫画が分かりやすい
  8. /nl/articles/2010/23/news092.jpg 1年間ケアし続けた“爪”のビフォーアフターが衝撃 「爪の形って変わるの!?」「私もがんばろ」
  9. /nl/articles/2010/24/news008.jpg 猫「はさむのやめろニャ(怒)」 兄猫に顔をホールドされる妹猫の表情がおもしろい
  10. /nl/articles/2010/23/news102.jpg キバvsキング 「ルパンの娘」瀬戸康史&新納慎也の対決実現に仮面ライダーファン歓喜 放送局を超えた猛プッシュに「公式でも言っちゃったよ」