ニュース
» 2020年07月03日 14時20分 公開

分別できない悪い子はいねが〜? なまはげの聖地・男鹿市の指定ごみ袋が「かわいい」「おみやげに欲しい」と話題

お面がかわいいごみ袋なまはげ。

[ねとらぼ]

 なまはげ発祥の地とされる秋田県男鹿市の指定ごみ袋がかわいらしいとTwitterで話題を呼んでいます。元気にごみ出しするなまはげのイラストがゆる〜いタッチで描かれ、ごみの分別が楽しくなりそうです。男鹿市役所の担当者に話を聞きました。



 7月1日より「なまはげ」仕様にリニューアルした男鹿市指定ごみ袋。燃えるごみ(赤)、燃えないごみ(青)、資源ごみ(緑)の3色があり、10枚単位で販売されています。

 イラストを担当した「なもみはぎ丸(@kmkanikti)さんがツイートしたことで、「かわいい」「おみやげに欲しい」と全国から注目があつまりました。

 編集部は男鹿市役所・生活環境課の担当者に取材。地域色豊かな「なまはげごみ袋」誕生の経緯をたずねました。




――なぜ、ごみ袋になまはげのイラストを取り入れたのでしょうか?

男鹿市 旧デザインのごみ袋には市の花である椿が描かれていましたが、より市民に親しみやすいものにすべく、『地域おこし協力隊員』であったなもみはぎ丸さんにイラストを依頼しました。いくつか候補を出していただいた中から、最もかわいらしく、市長も一押しだった現在のデザインに決定しました。

 年度途中でのデザイン刷新ということで、市民のみなさまが混乱されないよう、これまで白地だった袋全体を赤や青で着色しております。

――ごみ袋の形のお面がとてもキュートです。

男鹿市 なもみはぎ丸さんは「神の化身であるなまはげをごみ袋にアレンジしてもいいのか?」と悩んだそうです。重要文化財であるなまはげ本来の姿とはまた別の、男鹿を象徴するキャラクターとして、市から「ぜひ」とお願いし採用させていただきました。




 「分別できない悪い子はいねが〜?」と環境への意識を諭してくれそうなごみ袋なまはげ。男鹿市に立ち寄った際はスーパーやコンビニのごみ袋売り場をチェックしてはいかがでしょうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」