ニュース
» 2020年07月03日 14時20分 公開

分別できない悪い子はいねが〜? なまはげの聖地・男鹿市の指定ごみ袋が「かわいい」「おみやげに欲しい」と話題

お面がかわいいごみ袋なまはげ。

[ねとらぼ]

 なまはげ発祥の地とされる秋田県男鹿市の指定ごみ袋がかわいらしいとTwitterで話題を呼んでいます。元気にごみ出しするなまはげのイラストがゆる〜いタッチで描かれ、ごみの分別が楽しくなりそうです。男鹿市役所の担当者に話を聞きました。



 7月1日より「なまはげ」仕様にリニューアルした男鹿市指定ごみ袋。燃えるごみ(赤)、燃えないごみ(青)、資源ごみ(緑)の3色があり、10枚単位で販売されています。

 イラストを担当した「なもみはぎ丸(@kmkanikti)さんがツイートしたことで、「かわいい」「おみやげに欲しい」と全国から注目があつまりました。

 編集部は男鹿市役所・生活環境課の担当者に取材。地域色豊かな「なまはげごみ袋」誕生の経緯をたずねました。




――なぜ、ごみ袋になまはげのイラストを取り入れたのでしょうか?

男鹿市 旧デザインのごみ袋には市の花である椿が描かれていましたが、より市民に親しみやすいものにすべく、『地域おこし協力隊員』であったなもみはぎ丸さんにイラストを依頼しました。いくつか候補を出していただいた中から、最もかわいらしく、市長も一押しだった現在のデザインに決定しました。

 年度途中でのデザイン刷新ということで、市民のみなさまが混乱されないよう、これまで白地だった袋全体を赤や青で着色しております。

――ごみ袋の形のお面がとてもキュートです。

男鹿市 なもみはぎ丸さんは「神の化身であるなまはげをごみ袋にアレンジしてもいいのか?」と悩んだそうです。重要文化財であるなまはげ本来の姿とはまた別の、男鹿を象徴するキャラクターとして、市から「ぜひ」とお願いし採用させていただきました。




 「分別できない悪い子はいねが〜?」と環境への意識を諭してくれそうなごみ袋なまはげ。男鹿市に立ち寄った際はスーパーやコンビニのごみ袋売り場をチェックしてはいかがでしょうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」