ニュース
» 2020年07月03日 14時20分 公開

分別できない悪い子はいねが〜? なまはげの聖地・男鹿市の指定ごみ袋が「かわいい」「おみやげに欲しい」と話題

お面がかわいいごみ袋なまはげ。

[ねとらぼ]

 なまはげ発祥の地とされる秋田県男鹿市の指定ごみ袋がかわいらしいとTwitterで話題を呼んでいます。元気にごみ出しするなまはげのイラストがゆる〜いタッチで描かれ、ごみの分別が楽しくなりそうです。男鹿市役所の担当者に話を聞きました。



 7月1日より「なまはげ」仕様にリニューアルした男鹿市指定ごみ袋。燃えるごみ(赤)、燃えないごみ(青)、資源ごみ(緑)の3色があり、10枚単位で販売されています。

 イラストを担当した「なもみはぎ丸(@kmkanikti)さんがツイートしたことで、「かわいい」「おみやげに欲しい」と全国から注目があつまりました。

 編集部は男鹿市役所・生活環境課の担当者に取材。地域色豊かな「なまはげごみ袋」誕生の経緯をたずねました。




――なぜ、ごみ袋になまはげのイラストを取り入れたのでしょうか?

男鹿市 旧デザインのごみ袋には市の花である椿が描かれていましたが、より市民に親しみやすいものにすべく、『地域おこし協力隊員』であったなもみはぎ丸さんにイラストを依頼しました。いくつか候補を出していただいた中から、最もかわいらしく、市長も一押しだった現在のデザインに決定しました。

 年度途中でのデザイン刷新ということで、市民のみなさまが混乱されないよう、これまで白地だった袋全体を赤や青で着色しております。

――ごみ袋の形のお面がとてもキュートです。

男鹿市 なもみはぎ丸さんは「神の化身であるなまはげをごみ袋にアレンジしてもいいのか?」と悩んだそうです。重要文化財であるなまはげ本来の姿とはまた別の、男鹿を象徴するキャラクターとして、市から「ぜひ」とお願いし採用させていただきました。




 「分別できない悪い子はいねが〜?」と環境への意識を諭してくれそうなごみ袋なまはげ。男鹿市に立ち寄った際はスーパーやコンビニのごみ袋売り場をチェックしてはいかがでしょうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2104/19/news022.jpg ハムスター「あっ……」 食べているキャベツがどこかに飛んでしまった瞬間の“ぼうぜんとした顔”がいとおしい
  2. /nl/articles/2104/18/news019.jpg 武田真治、世界限定500台の愛車「ダッジチャレンジャー MOPAR10」を初公開 “ゴジラ怪獣”仕様のテールランプに「後ろ姿カッコいい」とご満悦
  3. /nl/articles/2104/18/news032.jpg 納豆に付いてるあの「からし(2g)」がリュックに! ユニークな手作りキッズリュックがニヤけるかわいさ
  4. /nl/articles/2104/18/news003.jpg ごみ袋から保護された瀕死の子猫たち 新しいおうちで幸せになるまでを描いた漫画が切なくもあたたかい
  5. /nl/articles/2104/18/news023.jpg サンシャイン池崎、「エヴァQ」3分解説が空前絶後の分かりやすさ “碇シンジ=小島よしお”の謎設定が天才的
  6. /nl/articles/2104/17/news044.jpg 夜泣きに悩む母が、赤ちゃんと街をさまよっていると…… 謎の「よなきごや」に救われる漫画があたたかい
  7. /nl/articles/2104/18/news007.jpg 「生後8カ月でこの大きさ!?」「おっきい猫ちゃん最高ですね」 デカモフに成長した子猫のビフォーアフターに称賛集まる
  8. /nl/articles/2104/19/news023.jpg 「ばんばん!」娘が幼稚園で“鉄砲ごっこ”を覚えてきた 物騒に思っていたら「意外な教え」が隠れていた漫画
  9. /nl/articles/2104/19/news014.jpg 【なんて読む?】今日の難読漢字「飯盒炊爨」
  10. /nl/articles/2104/19/news070.jpg 狂気の動画「海原雄山登場シーンまとめ」(2時間)を『美味しんぼ』公式YouTubeが公開 なんちゅうもんを見せてくれたんや…