映画「シドニアの騎士 あいつむぐほし」が2021年に公開 弐瓶勉「原作で明かされていないある事実が判明します!」

特報映像も解禁!

» 2020年07月03日 12時00分 公開
[宮澤諒ねとらぼ]

 漫画家・弐瓶勉さんの代表作の1つである『シドニアの騎士』の映画化が決定。「シドニアの騎士 あいつむぐほし」のタイトルで、2021年の公開を予定しています。

シドニアの騎士 あいつむぐほし アニメ 映画 弐瓶勉 谷風長道 白羽衣つむぎ

 テレビアニメ版の主要スタッフが再集結し、原作者の弐瓶さんが総監修を担当。原作とは異なる、新たな内容も多く盛り込まれるとのことです。

 映画化決定の報に合わせて、人型戦闘兵器・衛人のエースパイロットである主人公の谷風長道と、人とガウナから生み出された白羽衣つむぎの2人がそっと手を触れあった新ビジュアルが解禁。さらに、約1分間の特報映像では、中田ヤスタカさんと、こしじまとしこさんの音楽ユニット「CAPSULE」による挿入歌「うつせみ」も聞くことができます。


「シドニアの騎士 あいつむぐほし」ストーリー

未知の生命体・ガウナに地球を破壊され、かろうじて生き残った人類は

巨大な宇宙船「シドニア」で旅を続けていたが、100年ぶりにガウナが現れた。

再び 滅亡の危機に襲われた人類だったが、人とガウナから生み出された白羽衣つむぎや人型戦闘兵器・衛人(モリト)のエースパイロットである谷風長道の活躍により、ガウナをいったん撃退。なんとか勝利をおさめたのだった。

あれから10年-。

シドニアの人々は、つかの間の平和を楽しんでいた。

つむぎも、今やシドニアの英雄となった長道に想いを寄せながら、穏やかな日々を過ごしている。

だが、艦長・小林は分っていた。ガウナがいる限り、この平穏は長く続かないことを。

そして、人類の存亡をかけ、最終決戦を決断する。

愛する人を守るため、シドニア最後の戦いがついに始まった。



シドニアの騎士 あいつむぐほし アニメ 映画 弐瓶勉 谷風長道 白羽衣つむぎ
シドニアの騎士 あいつむぐほし アニメ 映画 弐瓶勉 谷風長道 白羽衣つむぎ
シドニアの騎士 あいつむぐほし アニメ 映画 弐瓶勉 谷風長道 白羽衣つむぎ

 映画化に寄せて、弐瓶さんは「原作のある映像化作品は原作の読者は当然、物語の結末を知っているわけで初見の人より純粋に作品を楽しめないのではないかと考える人もいるのではないでしょうか。しかし!『あいつむぐほし』では原作で明かされていないある事実が判明します!」と気になるコメント。「それ以外にも原作にはない要素がいくつも追加されています! 原作を読んだ人、必見ですよ! 読んでいない人は映画を観たあとに原作を読みたくなるでしょうね! 僕も早く観たいです!」と絶賛しています。

シドニアの騎士 あいつむぐほし アニメ 映画 弐瓶勉 谷風長道 白羽衣つむぎ
シドニアの騎士 あいつむぐほし アニメ 映画 弐瓶勉 谷風長道 白羽衣つむぎ
シドニアの騎士 あいつむぐほし アニメ 映画 弐瓶勉 谷風長道 白羽衣つむぎ

 また、2021年中の配信を目指してスマートフォン向けゲームアプリ開発プロジェクトも始動。さらに、テレビシリーズ第1期が7月11日25時30分からTOKYO MX、BS11で再放送、7月18日24時30分からニコニコ生放送で配信される他、「『シドニアの騎士 あいつむぐほし』制作決定記念特番『綾と綾音の“ニコ生”光合成』」と題した番組が7月11日21時から二コニコ生放送で配信決定。番組には、洲崎綾さん(白衣羽つむぎ役)、佐倉綾音さん(岐神海蘊役)、瀬下寛之総監督、吉平 “Tady” 直弘監督が出演します。

(C)弐瓶勉・講談社/東亜重工重力祭運営局

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」