少しでも余り布を少なく!
余った布を有効に使うアイデアがYouTubeチャンネル「Meidoudou〜メイドゥドゥ 犬猫刺繍作家〜」に投稿されました。記事執筆時点でこの動画の再生数は22万回を超え、「天才じゃないですか!」「素敵なアイデア」などの声が寄せられています。これは覚えておきたい!

advertisement
刺しゅう作家のMeiさん
投稿者は犬や猫をモチーフにした刺しゅうハンドメイド作家のMei(@_meidoudou_)さん。今回話題になった動画は、刺しゅうのあとに余る布の活用方法について。
advertisement
余りがちの布はアクセサリーの補強に
刺しゅうは刺しゅう枠にはめて縫っていくものですが、どうしても余る部分がたくさん出てしまいます。しかし、余った部分は枠にはめられるほどの大きさではありません。そんなときにMeiさんが行っているのは、アクセサリーの補強です。



作品と裏地の間に余った布を何枚か貼ることで厚みと硬さが出て、強度のあるアクセサリーを作れるとのことです。無駄がないですね!



advertisement
良いアイデア!
コメント欄には「なるほどー! 補強に使えますね もったいないと思いつつ捨てちゃってました」「これは…可愛いし凄いし天才じゃないですか!」といった声が寄せられています。見えないところで使い、上手に活用するアイデアがすてきですね。
Meiさんはこの他にも作業工程や作品についての情報をYouTubeチャンネル「Meidoudou〜メイドゥドゥ 犬猫刺繍作家〜」やInstagramアカウント(@_meidoudou_)で発信しています。また、作品はminneやCreemaで販売中です。