アニメ映画「ぼくらの7日間戦争」12月公開決定 原作から30年ほど経過した2020年が舞台

名作が実写映画に、そして今度はアニメ映画に。

» 2019年06月11日 12時00分 公開
[コンタケねとらぼ]

 KADOKAWAが6月11日、アニメ映画「ぼくらの7日間戦争」を12月に公開すると発表しました。監督は、「ドリフェス!」や「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」で監督を務めた村野佑太さん。今回が映画デビュー作となります。



僕らの7日間戦争 映画 アニメ 宮沢りえ 「ぼくらの7日間戦争」場面写真

僕らの7日間戦争 映画 アニメ 宮沢りえ

僕らの7日間戦争 映画 アニメ 宮沢りえ

僕らの7日間戦争 映画 アニメ 宮沢りえ

僕らの7日間戦争 映画 アニメ 宮沢りえ

僕らの7日間戦争 映画 アニメ 宮沢りえ

僕らの7日間戦争 映画 アニメ 宮沢りえ

僕らの7日間戦争 映画 アニメ 宮沢りえ

僕らの7日間戦争 映画 アニメ 宮沢りえ

 「ぼくらの7日間戦争」は、1985年に刊行された宗田理さんの『ぼくらの七日間戦争』を原作に映画化したもの。親や教師からの管理教育に反抗し、廃工場に立てこもって大人たちをやっつける少年少女たちが描かれました。1988年に、宮沢りえさん主演で実写映画化されたこともあります。


僕らの7日間戦争 映画 アニメ 宮沢りえ 原作『ぼくらの七日間戦争』

僕らの7日間戦争 映画 アニメ 宮沢りえ

 今回のアニメ映画では、原作から30年ほど経過した2020年が舞台。ティーザービジュアルでは舞台となる雄大な山々に向かい、これから始まる7日間へ期待に胸を膨らませる少年少女6人が描かれています。


僕らの7日間戦争 映画 アニメ 宮沢りえ ティーザービジュアル

 企画の発端は、実写映画公開から30年を迎え、「ぼくら」シリーズの累計発行部数が2000万部を超えたことがきっかけだったそうです。91歳となった今なお現役でシリーズの新作を書き続けている宗田さんに、「ぼくら」の世界で現代の少年少女たちが戦う“7日間戦争”をアニメーションで表現したいと提案したところ、シリーズのテーマである「大人への挑戦」と「ユーモラスな戦い」を描くことを条件に再映画化を快諾されたとのこと。

 アニメ映画「ぼくらの7日間戦争」の制作は亜細亜堂、配給はギャガとKADOKAWA。キャラの声を担当する俳優陣は後日発表予定です。

原作者:宗田理さんコメント

子どもたちが常に抱いているいたずら心や冒険心、悪い大人への挑戦を子どもの視点から描こうと思ったのがきっかけでこの物語は生まれました。今もこのテーマを変えることなく、シリーズの新作を書き続けていますが、これが子どもの本心をついているから、いつになっても子どもたちの心をとらえて読み続けられているのではないかと思います。これは作者にとってこの上ない喜びです。

今回、この作品が新しいストーリーのアニメ映画になります。アニメ映画には小説とは違う感動と面白さがあります。あの物語がどんなふうに表現され、みなさんをとりこにするのだろう。それを想像すると、原作者としてもわくわくしてきます。小説とは違う感動をぜひ劇場で体験してください。

監督:村野佑太さんコメント

解放区より愛をこめて―

原作を読んで胸が一番高鳴った場面です。今の子どもたちが必要としている解放区とはなんだろうか。原作の発表された時代ほど大人は物分かりの悪い人間ばかりではないし、生まれた時から当たり前にあるネット環境は大人に内緒で冒険することを容易くさせました。しかしどうやら、自分たちの自由な居場所を獲得しやすくなったと同時に、その居場所を守る為にはまた別の不自由さが生まれているみたいです。

今の子どもたちが巻き起こす、新しい7日間の冒険。原作と、そしてかつての映画に精一杯の敬意を持って、新しい「ぼくら」の7日間戦争を紡いでいけたらと思います。

(C)2019 宗田理・KADOKAWA/ぼくらの7日間戦争製作委員会



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」