ニュース
» 2020年07月05日 13時00分 公開

「ボクは人間じゃないのでは?」 賢い柴犬とおばあちゃんのふれあいを描いた漫画があたたかい

いいコンビです。

[神奈川はな,ねとらぼ]

ヤマモトヨウコ 豆柴太

 新人漫画家・ヤマモトヨウコ(@YY0905)さんによる、自分を人間だと思っている柴犬が主人公の漫画『柴ばあと豆柴太』の連載です。講談社協力のもと、ねとらぼ生物部では日曜日に最新エピソードを掲載。今回は4コマ編です。


漫画 柴ばあと豆柴太 ヤマモトヨウコ 震災 3.11 柴ばあと豆柴太の物語です

↓↓↓前回の記事↓↓↓


↓↓↓1話から読む↓↓↓


ヤマモトヨウコ

ヤマモトヨウコ プロフィール

新人漫画家。京都府出身、京都精華大卒。現在、転勤で仙台在住。

『柴ばあと豆柴太』が初連載。

ねとらぼ:〈ストーリー編〉【毎週日曜更新】

現代ビジネス:〈4P漫画編〉【毎週木曜更新】



自分のことを人間だと思っているワンコ

柴ばあと豆柴太

祖母(ばあちゃん)孝行

柴ばあと豆柴太

ライバル

柴ばあと豆柴太

ご機嫌ナナメ

柴ばあと豆柴太

小さな柴犬・豆柴太は柴ばあにとってかけがえのない存在

 柴ばあと一緒に暮らしているワンコ・豆柴太は、自分のことを人間だと思っています。豆柴太の悩みは毛深いこと。「もしかしてボクは人間じゃないのでは?」と、ちょっぴり疑問に思っています。そんなある日、腕の毛がモッサモサの外国人とバッタリ。毛深い仲間を見つけて喜ぶ豆柴太なのでした。

柴ばあと豆柴太 落ち込む豆柴太 二足歩行じゃないことは気にならないのかな?

 「むぎゅむぎゅ」「ぐっぐっ」と前足を動かす豆柴太。小さい体に一生懸命力を込めます。ここは柴ばあの背中の上。極上の肉球マッサージに、柴ばあもうっとりです。

柴ばあと豆柴太 肉球マッサージ うらやましいです

 散歩の途中で女子学生に声を掛けられた豆柴太。「かわいいワンちゃんですね」とチヤホヤされます。それが面白くない柴ばあが取り出したのは、23歳の時に撮ったというお見合い写真。古い写真を大事に持ち歩いている、柴ばあの行動がかわいいです。

柴ばあと豆柴太 その行動がめんこい

 柴ばあの仕事はお弁当屋さん。客に「ばあさん」といわれてご機嫌ナナメです。このままではお店が危ないと感じた豆柴太。柴ばあを散歩に連れ出します。海が近い町は吹く風も強力。風にまでケンカを売る柴ばあなのでした。

柴ばあと豆柴太 空気を読む柴犬・豆柴太

 口は悪いけれど心は温かい柴ばあ。いつも近くにいる豆柴太は、柴ばあの心の支えです。豆柴太をライバル視したり、風にケンカを売ったり、喜怒哀楽が分かりやすい柴ばあ。今頃肉球マッサージを堪能しているかもしれません。

 次回は7月12日更新の予定です。

(C)ヤマモトヨウコ/講談社



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」