ニュース
» 2020年07月06日 14時05分 公開

九州 大雨長期化 記録的な豪雨のおそれ 最大級の警戒を

[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp

雨

 きょう6日〜8日は梅雨前線が活動を強めて、九州付近に停滞するため、九州は各地で雨が降り続き、8日にかけて記録的な豪雨のおそれがあります。すでに熊本県や九州南部は先週3日以降で600〜700ミリを超える雨が降り、甚大な災害が発生している所があります。この後もさらに雨量が増え、河川が氾濫したり、大規模な土砂災害が発生するおそれがあります。身の安全を確保できる場所へ避難するなど、大雨に対して最大級の警戒をしてください。

6〜8日、新たな線状降水帯の発生に警戒


雨

 6日午前11時現在、梅雨前線の北上に伴い活発な雨雲が九州北部にもかかっています。

 今夜は梅雨前線が対馬海峡付近まで北上する見込みです。前線に向かって高温多湿な空気が入り、九州付近は線状降水帯が発生しやすい気象状態になる見込みです。

 きょうの午後も発達した雨雲が九州付近にかかり、雷を伴い滝のような非常に激しい雨が降る所があるでしょう。局地的には猛烈な雨が降るおそれもあります。

 あす7日(火)にかけて、梅雨前線は対馬海峡付近に停滞し、同じような所で激しい雨が降り続くおそれがあります。

 雨は強弱を繰り返しながら、8日(水)にかけて降り続く見込みです。九州の多い所では8日にかけてさらに400ミリから500ミリを超える雨量になるおそれがあります。

九州 どこで災害が発生してもおかしくない


雨

 九州南部は先週3日(金)から大雨が降り続き、きょう6日午前9時までの雨量は、鹿児島県鹿屋市777.5ミリと、宮崎県えびの市704.5ミリ、熊本県水俣市671.0ミリなど、鹿屋市では7月の平年の2倍以上など、7月平年1カ月分の降水量を上回る雨量になっています。

 これまでの大雨により熊本県や鹿児島県、宮崎県、佐賀県で土砂災害が極めて危険な状態になっている地域があります。また、午前11時現在、熊本県球磨川、鹿児島県の万之瀬川や加世田川、肝属川水系、宮崎県広渡川水系酒谷川では氾濫の危険が高まっています。

 状況に応じて、命を守る行動をすぐに取ってください。避難行動そのものが危険になっているところでは、急な斜面や増水した川から離れ、室内のできるだけ安全な場所に移動するなど、最大限の警戒を行ってください。

関連リンク

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」