ニュース
» 2020年07月10日 10時00分 公開

「女の子が1人で……」「おかまいなく」 鉄女の私が「本当のひとり旅」に目覚めたワケやすこーんの「くらしの鉄道」(1/4 ページ)

「おんな鉄道ひとり旅」をゆるーく楽しく提唱し続ける著者によるほんわか旅の裏話、第2巻の1話丸ごと特別公開〜。

[やすこーん,ねとらぼ]

 世の中には2種類の人間がいる──。ひとり旅をする人間と、しない人間だーー!!

ひとり旅 自書「おんな鉄道ひとり旅」第1巻の第1話「寝台特急北斗星編」1ページめのセリフを変えてみた(さらに特典、3ページ目で第2巻、1話丸ごと公開!

 そう、私はひとり旅をする側の人間です。といっても、昔からできたわけではありません。むしろ、ひとり旅はおろか、ひとりで宿泊も、ひとりで新幹線さえ乗ったこともなかったのです。

 当然、きっぷの買い方も知らなかったし、時刻表が読めるようになったのは、ほんの5年ほど前。今でも時刻表を読ませたら、亀のごとしです。

ひとり旅 初めて寝台特急はやぶさに乗車(「おんな鉄道ひとり旅」第1巻第1話「寝台特急北斗星編」より)

 ひとり旅歴(=鉄道歴)は寝台特急はやぶさに乗ったときから始まり、現在13年め(2020年現在)。最初は不安で、きっちりと計画して、きっちりとそれをこなす旅しかできませんでしたが、今では旅の最中でも、平気で予定を変えられるようになりました。

ひとり旅 「へえ 女の子が一人で旅してるなんてねぇ……」「おかまいなく」(「おんな鉄道ひとり旅」第1巻第3話「青春18きっぷ・ムーンライトながら編」より)

 しかしひとり旅を始めたばかりの頃は、旅先で「なんで女子がひとり旅してるの?」と聞かれたり、ある観光列車で、たまたま一人席の隣同士で仲良くなった女性は、「旦那が宿泊を伴うひとり旅を許してくれないので、なんとしてでも今日中に帰らないと……」と話していました。聞くとかなり遠いところから来ている様子。ううむ。

 一緒に行く友達がいないから、仕方なくひとり旅をしているわけではなく、「ひとり旅をしたいから」しているのです。

 ひとり旅は自由な旅。そして自分を開放できる、いや、開放しなくてはできない旅。

 友人や恋人、旦那とだったら、相手が(一緒に)決めてくれていたことを、自分ひとりの決断で、自分ひとりの責任で、行動しなくてはなりません。

 そんなの当たり前……と思われる方も多いかもしれませんが、男女関係なく、その境界線を踏み越えるのが、なかなか大変なこともあるのですよ。

 ひとり旅は自分と向き合える貴重な体験。一度はやってみる意味があると思います。

photo 「おんな鉄道ひとり旅」(小学館)第1巻 年に4回、1回に9ページなので、2年半で1冊のペースです

 そんな私が2015年からプチコミック増刊号(小学館)で連載していたのがエッセイ漫画「おんな鉄道ひとり旅」です。これは、私のひとり旅の成長の記録でもあります。

 7月10日に「おんな鉄道ひとり旅」第2巻が発売になりました。

 今回はこの中から思い出を振り返りつつ、「ひとり旅が楽しい」理由を紹介します。さらに「第1話」を特別公開します!

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響