ニュース
» 2020年07月15日 17時15分 公開

ひんやりグッズで夏を乗り越えよう! ねとらぼ読者が選ぶ「買ってよかったひんやりグッズ」を紹介します (1/3)

ひえひえ〜。

[ねとらぼ]

カバー画像

 ねとらぼでは夏本番に向けて、読者のみなさんからTwitterで「買ってよかった“ひんやりグッズ”」情報を募集しました。たくさんの情報が集まったのでまとめて紹介します。

 商品画像か各コメントの下にあるAmazonや楽天のボタンをクリックすると商品購入ページにリンクします。ねとらぼの運営費の一部に充てるため、紹介する際にはAmazonなどのアフィリエイトリンク付きで掲載しています。


持ち運びできるひんやりグッズ

ハンディファン・ポータブル扇風機

 一番人気があったひんやりグッズはハンディファンやポータブル扇風機でした。いつでもどこでも涼しい風に当たれるのが魅力ですね。デザイン性が高いものやカラビナでカバンにつけられるタイプもあります。


ハンディファン 2020年NEWモデル Francfranc(フランフラン)公式 フレハンディファン 携帯扇風機 手持ち扇風機 卓上扇風機 USB充電式 5段階風量調整

携帯扇風機 リズム時計工業(Rhythm) 携帯扇風機 ブルー 【改良】 USBファン 充電式 カラビナ 小型 強力 DCブラシレス 9ZF028RH04 17.7x8.5x3.5cm

首掛け扇風機 MAGICOOL マイファンモバイル ハンズフリー首かけ扇風機 ホワイト 連続稼働30時間 大風量(2段階調整) スポーツ観戦/通勤通学/アウトドア 熱中症対策 大作商事 MM1WH

  • 街で使用してる人を見て、ちょっと変だなぁと思っていましたが、店頭(Franc franc)で試してみると思ったより風量があり、風量の調節も可能、更に回転するスタンドも販売していたので購入してみました。電車やバスを待っている間、歩いて買い物へ行く時など、屋外で使うのはもちろんですが、デスクの上に置いてミニ扇風機代わりにしたり、ドライヤーで髪を乾かす時にも使っています。夏場よく汗をかくほうなのですが、顔や首元、デコルテ、背中など、風をあてたい場所にあてられ、汗やほてりが軽減されました。(まろし)
  • 周りで持っている人が増えて、いいなと思った。実際に使ってみたら風量もパワフルで涼しく、音も静か。(ruru)
  • 日傘をさしながら扇風機の風に当たることができるからとても良かったです!(うにうに)
  • 扇風機すずしい。持ち運び便利(遼助)
  • 首掛け式の扇風機を持っていたのですが、ベルトにつけて服の中に風が送れるのはいいなと思って購入ました。基本的には満足ですが、座ると風が送れなくなるのと、結構うるさいのが難点ですね。(ひかん)

※画像の商品は一例です




ネッククーラーNeo(サンコーレアモノショップ)


ネッククーラー

  • ペルチェ素子で実際に首が冷える。(名無しさん)

【編集部より補足】 ネッククーラーNeoの詳細はこちら


ひんやり寝具

 続いては暑くて寝苦しい夜にピッタリなひんやり寝具。ニトリの「Nクール」シリーズはひんやりレベルが選べるそうで、ラインアップが豊富です。

ニトリのNクールシリーズ


敷きパッド ワイドダブル(Nクール o-i BL WD) 【Nクール】敷きパッド ワイドダブル(Nクール o-i BL WD)

  • 夏場の睡眠を快適なものにしたくて購入。ただそのまま寝そべるだけでもひんやり感があるが、真価を発揮するのが空調とのセット。そのままだと体温が移って全体的にひんやり感が薄れるのが、常に体が触れていない部分が空調の風で冷えるので、冷たくなくなってきたら少し体の位置をずらすだけでひんやりとした感触に包まれて心地よい。夜の就寝も、午睡もはかどるすてきアイテム。(名無しさん)



敷きパッド シングル(NクールWSP o-i NV S) 【Nクールダブルスーパー】敷きパッド シングル(NクールWSP o-i NV S)

  • 元々普通のNクールを試しに使っていたのですが、Nクールの従来品は冷たいのですが汗をかくとベタついてしまい熱がこもって暑くなることがありました。3年ほど使ったので買い換えようと思い店舗に行ったらNクールシリーズが増えており、超冷と1番冷たそうな物を選びました。Nクールダブルスーパーは冷たくて従来品よりもサラサラで汗をかいてもベタつかずに熱もこもらず快適に眠れます。しかも丸洗いできて裏返せば春も秋も使えるので最高です!(まめ)



タオルケット シングル(NクールSP q-o BL S) 【Nクールスーパー】タオルケット シングル(NクールSP q-o BL S)

  • 寝具一式出てますが、おすすめはタオルケットです。とてもひんやりして、夏も快適に過ごせます。熱が篭りにくいとかではなく、本当に熱を奪うタオルケットなので触ると冷たく、最初は驚かれるかもしれません。(紫水)



敷きパッド


ひんやりマット 冷感敷きパッド シングル 90×140cm ひんやりマット 冷感敷きパッド シングル 90×140cm

  • 夜中にエアコンや扇風機をずっとつけっぱなしにするのが嫌なので、なにかいいものないかなと思って探していました。とにかくひんやりして気持ちいいです! すぐマットが冷えるというのも本当です。お腹のあたりはむしろタオルを敷いて寝るくらいでちょうどいいです。欠点は、重くて固いところです。とくに固いのが気になる人は結構いるかもしれません。私はとにかく寝ていてひんやり気持ちがよければ◎なので大満足しています。(あきこ)



ロマンス小杉 本麻 敷きパッド 麻100% リネン リバーシブル 洗える 夏 両面 ダブルサイズ 47939 リネンベージュ[40] ダブル ロマンス小杉 本麻 敷きパッド 麻100% リネン リバーシブル 洗える 夏 両面 ダブルサイズ 47939 リネンベージュ[40] ダブル

  • 以前は接触冷感の敷パッドを使っていましたが、時間がたつとかえって蒸れて暑く感じていました。そんな中麻は涼しいという事を知り購入。中綿まで麻の物を買いましたが、奮発したかいがありました。触った感じが接触冷感のものよりも自然に涼しい。そして蒸れづらく熱もこもりにくくて、夜中目が覚めることが減りました。寝苦しさの軽減にとても良かったです。猫も気がついたら良く乗ってくつろいでいます。(めめ)



アイス枕用カバー


サンコー アイス枕 アイス枕用カバー 2色入 ピンクグリーン AE-84 サンコー アイス枕 アイス枕用カバー 2色入 ピンクグリーン AE-84

  • 直接のひんやりグッズとは少し違うかもしれませんが、氷枕をタオルに巻かなくていいのがとにかく便利。冷房を使うには微妙な時期とか、効きが悪い時に重宝してます。



クールタオル

 ふにゃっとした質感ですが水で濡らすとヒエヒエになるクールタオル。繰り返し使えて洗えるのでコスパ良し。


クールタオル 生毛工房×西川 クールタオル オリジナルボトルケース入(31×120cm/ネイビー)

  • Twitterでフォローしているアカウント(ビックカメラ公式擬人化キャラクター・ビッカメ娘)の宣伝で知りました。もともとアカウントのファンなので、宣伝に目を通しているうちに興味を惹かれて購入。接触冷感機能で触れているだけでひんやり感じる事にも驚きましたが、一度水でぬらすと真価を発揮し、氷のようにキンキンに冷えます。外気温や体温でぬるくなってきたら、水を切るようにタオルをバサッと振ると、不思議なことに再度冷えが戻ります。最も活躍する場は、やはり屋外です。個人的には洗車の時に最も助かりましたが、スポーツや庭の手入れ時などにももちろん、この時期だと部屋の掃除などでも有効です。タオルなので、巻きつきに注意すれば子供にも容易に使えるのがメリット。安価かつ10色から選べるのでオススメです。(Proxima)

夢ゲンクールタオル 夢ゲンクールタオル



       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2008/13/news118.jpg “廃棄前提”炎上ツイートで注目の温泉旅館 オンラインサロン運営者の「炎上マーケティング大成功」発言を「事実無根」と否定
  2. /nl/articles/2008/12/news118.jpg 「5分前にはルームに入室」「深々と頭を下げながら会議終了ボタン」はデマ 大炎上した“謎のテレワークマナー”は誰が広めたのか マナー本出版社も「驚いている」
  3. /nl/articles/2008/12/news022.jpg レジ袋有料化でケーキ屋さんが心配していることは? 店員さんが描いた漫画に反響集まる
  4. /nl/articles/2008/12/news109.jpg トヨタ・プリウスを煽りまくった日産エクステラ、隣を走っていただけのマツダMPVを巻き込んだ大事故を起こし逃走
  5. /nl/articles/2008/13/news015.jpg 親とはぐれたウリ坊を保護→先住ワンコと超仲良しに! 寝転んでじゃれ合う姿に癒やされる
  6. /nl/articles/2008/13/news082.jpg 山奥に停まっていた古いクルマを覗いてみたら…… 意味が分かると後から「ひっ!!」となる漫画が怖い
  7. /nl/articles/2008/13/news010.jpg 憧れのゲーム会社に入社した女の子が社畜の道へ…… ところどころ実話な漫画『ますたーあっぷ!』に震える
  8. /nl/articles/2008/12/news024.jpg 「あるある」「何度同じことやられたか」 実家の猫の謎行動を描いた漫画に共感の嵐
  9. /nl/articles/1808/22/news101.jpg 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  10. /nl/articles/2008/12/news003.jpg 「ラッシー飲んでから行かないくていいノ!?」 インドカレー屋で超ラッシー好き認定されていた漫画に笑いとほっこり