5カ月ぶり営業再開のサンリオピューロランド初日現地レポ マスク姿のハローキティがお出迎え(1/2 ページ)
ピューロランドの「新しい日常」を感じた再開でした。
COVID-19(新型コロナウイルス感染症)拡大防止のため、2月から臨時休館を続けていたサンリオピューロランドが7月13日、感染予防対策を整え運営を再開しました。休館前は毎週ピューロに通い、再開の日を待ち望んできたサンリオ好きのライターが、ファン目線から再開初日の現地レポをお届けします。
小巻社長&ハローキティたちがゲストをお出迎え!
2月22日、新型コロナウイルスの影響を受け、ピューロランドが他の人気テーマパークに先駆けて臨時休園を発表してから約5カ月。ファンにとっては待ちに待った運営再開の日がやってきました。7月20日からの一般公開に先駆け、プレオープンとなる13日に来園したのは、ピューロランドの年間パスポート所持者で事前抽選に当選したゲストたち。開園前から列をなしていました。
開園時刻となる10時ごろ、エントランスの前にはマスク姿のハローキティと、サンリオエンターテイメント社長の小巻亜矢さんが「みなさま、おはようございます。そして、おかえりなさい!」と挨拶(あいさつ)に登場。
小巻さんは休館中に寄せられた多くの励ましの手紙や、医療関係者・エッセンシャルワーカーへのお礼を述べたうえで、来園したゲストにマスク着用や検温、消毒といった対策への理解を呼びかけます。ハローキティたちキャラクターや、ダンサー、そしてスタッフ全員の安全を守りながらも、工夫を重ね、安心して楽しめるサービスの用意があると語りました。最後には、「それでは改めまして、ようこそ! 虹のふもとへ!」という、テーマパークらしい明るい口調で挨拶を結びました。
オープン後は3階のエントランスに小巻さんとハローキティ、1階のピューロビレッジではシナモロール(シナモン)、ポムポムプリン、ポチャッコ、リトルツインスターズ(キキ&ララ)、バッドばつ丸がゲストをお出迎え。ロープ越しでのご挨拶でしたが、ゲストたちは久しぶりに会うキャラクターを前に、歓声を上げながら手を振ったり、撮影したりして楽しんでいました。
ピューロランドのコロナ対策
小巻社長の挨拶の通り、園内では多数の感染予防対策が施されています。まず、入場整理券による入場制限を実施。入園日の2〜3週間ほど前までにネットから抽選エントリーを行い、当選者にのみ当日入園できるQRコードが発行されます。
入場ゲートではすべてのゲストを対象に、サーマルカメラでの検温が行われ、37.5度以上の発熱がないか確認します。この検温カメラは一度に複数名の体温を感知できるそうで、混雑しがちな開園の時間帯でも比較的スムーズにチェックが受けられる印象を受けました。園内では基本的にマスクを装着する必要があります。
また、アトラクション、シアター、ショップの出入口など園内142カ所には、消毒液が設置されています。ショップでは、買い物かごに消毒を行っているほか、レジは飛沫感染防止のビニールカーテンがかけられていました。会計スタッフは手袋を着用しています。
レストランでは、他のエリアと比べて、より感染予防対策がなされていました。ソーシャルディスタンスを取るため、座席数は通常1084席のところ、現在は472席に絞っており、稼働率は43%とのことです。また、園内の他のエリアと異なり、スタッフはフェイスシールドを着用。消毒液だけでなく、新たにハンドソープも設置され、食事前、レストランの中で入念な手洗いができるよう工夫されています。セルフサービスの飲料水も、従来は各自で自由に利用していたのが、会計時に個別に紙コップが手渡される形式に変わっていました。
グリーティングも非接触型に!
キャラクターに会える園内のグリーティングも、コロナ対策がとられています。通常はハグや握手ができ、スタッフにカメラを渡すと一緒に写真が撮れる形式でしたが、今回からはキャラクターの前にベンチが設置されました。ゲストはベンチ越しにキャラと会話を楽しみます。また、スタッフによる撮影サービスは行われず、ゲスト自身が撮影するスタイルに。手前のベンチに座りつつ、背後に立ったキャラと一緒にインカメで自撮りしているゲストが多いようでした。
個別のグリーティングが中止となっているテーマパークもある中、感染防止のための制約があるとはいえ、キャラと一緒に記念撮影できるチャンスがあるのはうれしいところ。キャラクターにもよりますが、シナモンやポチャッコ、ポムポムプリンなどはマスク姿でご挨拶に来てくれていました。マスクのデザインはキャラによって違うので、ぜひ楽しんでチェックしてみてほしいです。
シアターは、どの会場も半分以下に席を空けての稼働。ライド系のアトラクションは、安全バーを1組下車するたびに消毒していました。シアターやグリーティングの待機列は、ディスタンスの目印をつけているところがあり、目印のないところでも口頭で「距離をとって並ぶように」といった案内がありました。
関連記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
昨日の総合アクセスTOP10
北斗晶、長男結婚で嫁・門倉凛と“親子デート”を満喫 「娘が欲しいと思ってた」と念願叶ってウキウキ
「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
博麗神主・ZUNさん「ゆっくり茶番劇」商標登録騒動について見解 「東方」二次創作としての「ゆっくり茶番劇」使用は問題なし
「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
門倉凛、北斗晶の長男との“初夫婦ショット”が超お似合い 「絵になる」「末永くお幸せに」と祝福の声
おやつを前にした柴犬が「ちっちゃくしてください……」と猛アピール 飼い主に全力で甘える様子がかわいい
壮大なフリだったのかよ……! ピース綾部、ついに明かした5年間の“渡米の真実”に「最初の計画は失敗です」
「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
「ゆっくり茶番劇」商標取得の柚葉さん、所属コミュニティーから「無期限の会員資格停止」処分 権利放棄の報告も?
名画「牛乳を注ぐ女」を3Dモデル化してみたら……? 高度なCG動画が破壊力抜群で牛乳噴きそう
先週の総合アクセスTOP10
- 人気動画ジャンル「ゆっくり茶番劇」を第三者が商標登録し年10万円のライセンス契約を求める ZUNさん「法律に詳しい方に確認します」
- 華原朋美、“隠し子”巡る夫の虚言癖に怒り「私はだまされて結婚」 家を飛び出した親に2歳息子も「もうパパとはいわなくなりました」
- フワちゃん、指原莉乃同乗のクルマで事故 瞬間を伝える動画が「予想の10倍ぶつけてる」「笑い事ではない」と物議
- 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の代理人が謝罪 「皆様に愛されている商標であることを存じておらず」「爆破予告については直ちに通報致しました」
- YOSHIKI、最愛の母が永眠 受けた喪失感の大きさに「まだ心の整理ができず」「涙が枯れるまで泣かせて」
- 「ディ、ディープすぎません?」「北斗担、間違いなく命日」 “恋マジ”広瀬アリス&松村北斗、ラストの“濃厚キスシーン”に視聴者あ然
- 有吉弘行、上島竜兵さんへ「本当にありがとうございますしかなかった」 涙ながらの追悼に「有吉さんが声を詰まらせるとは」
- 岩隈久志、高校卒業式でドレスをまとった長女との2ショットが美男美女すぎた 「恋人みたい」「親子には見えません」
- キンコン西野、勝手に婚姻届を出される 「絶対コイツなんすよ」“妻になりかけた女性”の目星も
- 子猫のときは白かったのに→「思った3倍柄と色出た」 猫のビフォーアフターに「どっちもかわいい!」の声
先月の総合アクセスTOP10
- 「普通ではなかった」 坂上忍、「バイキング」卒業翌日に“生放送”の重圧語る 都内自宅取り壊しの決断も明かす
- どうやって着てるんだ! 冨永愛、背中丸見えな“人魚風衣装”に「誰にも真似できない」と反響
- 柴犬が1年ぶりの再会に待ちきれず…… 帰省したお姉ちゃんを見つけてよろこびを爆発させる姿に涙が出る
- 「カムカム」最終回目前、怒涛の展開に視聴者からのツッコミ殺到 「突然のどエラい告白で放送事故」
- 「お綺麗すぎてぶち抜かれた」 フワちゃんが2時間メイクで雰囲気一変、シックな黒ドレスでのモデル姿に称賛の声
- この画像の中に猫が隠れています 見つかるとスッキリなクイズに「わからん」「手こずった」
- 「きもい」「仕事減ったな」水谷隼、誹謗中傷DMへ怒り 「後で泣き喚いても一切同情しないから」
- だいたひかる、虐待の疑いで通報される 警察の訪問受け「アンチが多い事もお伝えしておきました」
- 里田まい、入学準備中の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛が暴走
- 息子が、大親友ハスキーの「あそんで」を無視した結果…… 激おこワンコとのわちゃわちゃなやりとりに21万いいね