ニュース
» 2020年07月17日 20時00分 公開

虫が得意な3歳児「たいじしてあげる!!」 家に虫が出現したときの“パトロール”漫画が頼もしくてかわいい

虫が苦手なお母さんを気遣う優しさにキュン……。

[ねとらぼ]

 夏本番を目前に、だんだん家の中で「ギャッ!!!!」と叫ぶ機会も増えてきました。そう、虫です……。12歳の長男、8歳の長女、4歳(当時3歳)の次男を育てているもちほ。(@mochiho_mochiko)さんが、家に出現した虫と次男くんの反応を漫画にしています。


育児漫画エッセイ 漫画が描かれた当時、次男くんは3歳でした

 家の中で虫を発見してしまったもちほさん。思わず「へんな虫おる!!」と声を上げると、すかさず次男くんが「だいじょうぶかおかあさん!!」と近寄ってきました。「まかせて じなんがたいじしてあげる!!」と胸を張ると、すぐに虫を捕まえて外に出し、「ぽいしたからもうだいじょうぶよ!!」と教えてくれました。なんてかわいい安全宣言なんだ……。


育児漫画エッセイ


育児漫画エッセイ

 別の日、以前虫がいた場所にもちほさんがやってくると、次男くんが「お母さんはダメ こないで!!」と止めてきました。なんともちほさんが当該の場所に来る前に、虫がいないかどうかパトロールしてくれているのです。

 虫がいないと確認が終わると、次男くんは「むしいませんよ! きてもだいじょうぶですよ!」とGOサインを出してくれました。頼もしすぎる……。お母さんが嫌な思いをしたり驚いたりしないよう、自分にできることを率先して担ってくれる次男くんの優しさがすてきですね。


育児漫画エッセイ


育児漫画エッセイ


育児漫画エッセイ

 コメント欄では、「これからの時期助かりますね」「頼もしい! うちは虫が得意な子がいないので自分が頑張らないとです」など、虫が苦手な保護者の方からの称賛が寄せられました。夏はまだ始まったばかりだと思うとちょっぴり気が重いですが、虫にめげずにどうにか乗り切っていきましょう……!

画像提供:もちほ。(@mochiho_mochiko)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」