「パンあけてほしいの?」「是非」「パジャマ着るよっ」「冷え性」 2歳児との空耳だらけな日常会話を描いた漫画に共感とほっこりが集まる(1/2 ページ)

言えているようで言えていない、その抜群のかわいさよ……。

» 2020年07月18日 20時30分 公開
[かのんねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 2歳の男の子「ぐっちゃん」を育てるchiiko (ぐっちゃんママ)さんが、自身のInstagramに「2歳児との空耳だらけな日常会話」の漫画を掲載し、共感と注目を集めています。

 だんだんとおしゃべりが増えてくる2歳の時期。でもまだまだ言葉を知らなかったり、発音が不明瞭でなかったりで、親でなければなんと言っているのか分からないこともしばしば。

 さらに中には親であっても解読不可能な発音があったりして、親力や思考力が問われることも……chiikoさんが描くのは、息子ぐっちゃんが発する、そんな「なんとなくそういう風に聞こえる言葉=“ぐっちゃんの空耳”」の数々なのです。

 例えば、パンの袋を持ってきたので「開けてほしいの?」と聞くと「是非」との返答。「ぜひ」……本当はなんて言いたかったのか、推し量るものの答えが出ません……。また「お兄ちゃんパンツ買いに行こうね」「カープ」「広島まではいかんよ」軽快なchiikoさんの返しにザブトン1枚! とツッコミをいれつつ、これは「パンツ」って言いたかったのかな? と予想ができてなんだかスッキリとした気分になります。

ぐっちゃん 何かをたくさん持っていこうとするのも「あるある」

 外出するのにおもちゃの車をたくさん持っていこうとすることを注意されたぐっちゃんは、「弁明」「したとしても置いていってもらうからね」またしても素晴らしい返しですが、「べんめい」の本当の意味は!?

ぐっちゃん 「こ〜んぷ〜ぷ〜」はかわいすぎるから正解で良いでしょう!

 夜は「寝るよ〜」と声をかけると「関空! ママ関空!」……かんくうってなんだ?! となる読者を尻目に、「こんな時間から行けないよ! 発つなら明日にして!」冷静にツッコミを入れるchiikoさん。

ぐっちゃん どこかを指さしているのも恐怖を感じる「新種」

 布団に入って「明日も遊ぼうね」「ママかあいいよ〜」「ありがとう」と、1日の締めは空耳ではない言葉で終わろうとしたそのとき! 「ママクリーチャー」……クリーチャー? って、えっ?

ぐっちゃん 思わず「何て?」と返しが強くなってしまった「クリーチャー」発言

 ぐっちゃんの空耳発言を描いた漫画はほかにもInstagramに投稿されており、「空耳シリーズ」と題されて読者さんに人気のシリーズ。ぐっちゃんの空耳発言の面白さもさることながら、chiikoさんの返し方のうまさもお見事! 微笑ましくも爆笑してしまうのやり取りの中、丁寧に息子さんに向き合っているchiikoさんの姿勢に感心させられます。

 ハッキリと言葉を離せるようになると、なくなってしまうこの“空耳発言”、今の年齢の、短い時期だけのかわいい語録をたっぷりと楽しんで、記録に残しておくのもいいかもしれませんね。

 chiikoさんのInstagram(@gu_mama_san)にはぐっちゃんのかわいくも面白い行動や、その成長ぶりが見られる漫画がたくさん投稿されていますよ。また6月には完全書き下ろし漫画『ぐっちゃんママ、はじめました 赤ちゃんといっしょ』が発売されています。

画像提供:chiiko (ぐっちゃんママ)(@gu_mama_san)さんInstagram

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2503/22/news007.jpg ディズニーランドがオープンした1983年当時、カップルだった2人→37年後…… 目頭が熱くなる現在の姿に感動
  2. /nl/articles/2503/22/news033.jpg ガンダムのイラストにしか見えないのに…… “意外すぎる正体”に脳がバグる「理解が追いつかない」「目を疑います」
  3. /nl/articles/2503/22/news032.jpg スーパーで売れ残った“1匹300円のエビ”を水槽に入れたら…… 「マジすげぇ!!」興味深い姿が220万再生「はじめて見た」
  4. /nl/articles/2503/22/news098.jpg すき家、みそ汁に「ネズミ」混入で謝罪 クチコミの写真が拡散…… 「管理体制の一層の強化に努める」
  5. /nl/articles/2503/21/news067.jpg 「なんでこんなに似てるの」 2つのJR駅を比較→“想像以上の激似”に「駅名だけ入れ替えても気づかなそう」 投稿者に話を聞いた
  6. /nl/articles/2503/22/news085.jpg 「昔のミスド食べたい」 15年以上前の“ミスドのドーナツ”に根強いファンの人気 「あ、これおいしかった」
  7. /nl/articles/2503/23/news026.jpg お顔そっくり“一卵性”の三つ子赤ちゃん→5年後の現在は…… 驚きの姿に「見入っちゃいました」「ほんと奇跡」
  8. /nl/articles/2503/23/news052.jpg 冷たい海に捨てられた子猫を保護→10カ月後…… 「めちゃくちゃ美猫」驚きの現在に「感動しました」
  9. /nl/articles/2503/23/news040.jpg スルスルスルスルッ! ジャガイモの皮を驚くほど簡単に剥ける方法に「50年前に知っておきたかった」の声
  10. /nl/articles/2503/23/news039.jpg 「即買いでした」 無印良品の“6990円ワンピース”に称賛続出 「長く着たい」「とっても良かった」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 雑草ボーボーの運動場に“180羽のニワトリ”を放ったら…… 次の日、まさかの光景に「感動しました」「すごい食欲」
  2. 40歳・女性YouTuber「18年間、脇毛を処理していない」→“処理しない理由”語る 「脇のみならず……」
  3. 「恩師ビックリするやろなぁ」 中学3年で付き合い始めた“同級生カップル”が10年後…… まさかの現在に反響
  4. 使わない靴下をザクザク切って組み合わせると…… 目からウロコの再利用法が2500万再生「とてもクリエイティブ」【海外】
  5. ペットのカエルを土に埋め、約半年間放置→掘り返してみたら…… 「すげぇ」予想外の結末に「ほんと不思議」
  6. 「絶対当たったわこれ」→「は?」 ガリガリ君の棒に書かれていた“衝撃の文章”に「そうはならんやろ」 投稿者に当時の思いを聞いた
  7. コメダ珈琲店で「軽い食事」を注文 → 出てきた“まさかの実物”に思わず大仰天 「逆詐欺ですね」「軽食という名の主食」
  8. 最恐雑草“ヤブガラシ”根元をハサミでチョキッと切ると…… “驚愕の結末”に「すごい」「知りませんでした」
  9. 「笑い過ぎて涙が」 小学生次男、宿題で先生に不正を疑われる→まさかの原因が530万表示 「じわじわくる」 投稿者に話を聞いた
  10. 大阪梅田駅で撮影された“奇跡のような光景”に「今まで見たことない」「本当に贅沢な眺めだ」 全ホームにマルーンカラーが整列
先月の総合アクセスTOP10
  1. 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
  2. コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
  3. パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
  4. 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
  5. 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
  6. 「14歳でレコ大受賞」 人気アイドルがセクシー女優に転身した理由明かす 家族、メンバー、ファンの“意外な反応”
  7. 希少性ガンで闘病中だったアイドル、死去 「言葉も発せないほどの痛み」母親が闘病生活を明かす
  8. “きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
  9. ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
  10. 芸能界引退した「ショムニ」主演の江角マキコ、58歳の近影にネット衝撃「エグすぎた」 突然顔出しした娘とのやりとりも話題に