【楽しい列車】パンダだらけのパンダ特急「パンダくろしお」に乗ってきた(4/4 ページ)

» 2020年07月20日 10時00分 公開
[新田浩之ねとらぼ]
前のページへ 1|2|3|4       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

「車窓も楽しい」パンダくろしお

 9時03分に新大阪駅を出発したパンダくろしおは、JR大阪駅の北側を通る梅田貨物線に入ります。

 しばらくすると進行方向右側に空中庭園展望台で有名な梅田スカイビルが見えてきます。梅田スカイビルは1993年に完成したランドマークの1つ。特徴的なガラス張りで、特徴的な形の大きなビルのため、車窓からよく目立ちます。

パンダ パンダくろしお アドベンチャーワールド 進行方向右側に見える梅田スカイビル

 続いて進行方向左側にJR大阪駅と工事現場が見えてきます。2020年7月現在、このエリアで梅田貨物線の地下化工事を含めた大阪駅西側地区再開発の事業が進められています。大阪駅の北側に、改札内連絡通路でつながった梅田貨物線の「大阪駅」が2023年に地下駅として誕生します(関連記事)

 また、2031年には新路線「なにわ筋線」が乗り入れる予定です。これからJR大阪駅の北側・うめきた地区周辺は劇的に変化することでしょう。

パンダ パンダくろしお アドベンチャーワールド 「パンダくろしお」はJR大阪駅の北側を走る梅田貨物線を通る。すぐ近くを走るものの大阪駅には停車しないので一応ご注意

 西九条駅付近から各駅に止まる「大阪環状線内回り電車との並走」も楽しいです。壮絶なデッドヒートを繰り広げます。大阪環状線の電車がパンダくろしおを抜きますが、最後は西九条駅でパンダくろしおが逆転。車窓が楽しいです。

 9時20分、天王寺駅に着きました。天王寺駅から阪和線に入ります。となりのホームには大和路線(関西本線)の緑色がよく目立つ国鉄型電車の201系(関連記事)が停車していました。

 9時46分、日根野駅に到着。日根野駅から関西空港線が分岐しており、関西空港方面へ行けます。2020年3月14日のダイヤ改正で、全てのくろしおが日根野駅に停車するようになりました。空港へ行くだけならば直通する関西空港アクセス特急「はるか」もありますが、乗って楽しいパンダくろしおにここまで乗ってくるのも一興です。

パンダ パンダくろしお アドベンチャーワールド 西九条駅付近で大阪環状線の電車と並走する
パンダ パンダくろしお アドベンチャーワールド 天王寺駅では大和路線の201系を見かけた
パンダ パンダくろしお アドベンチャーワールド 日根野駅から関西空港に行ける


 パンダくろしおとして走る、くろしお3号(白浜行き)、くろしお6号(新大阪行き)、くろしお25号(和歌山行き)、くろしお26号(新大阪行き)は、西九条(25号のみ)、天王寺、和泉府中(6号のみ)、日根野、和泉砂川(6号、25号)、和歌山にきめ細かく停車するので、アドベンチャーワールドへ行く目的のほかに、新大阪や天王寺からのショートトリップも楽しめます。

 ちょっとした休日のスキマ時間に乗るのもいかがですか? 新大阪〜日根野間、普通運賃と普通車自由席特急券で片道1470円(通常期)でした。

新しいパンダくろしお「サステナブル Smile トレイン」も7月23日に運行開始

 さて、2020年7月23日には新しいラッピング列車「パンダくろしお『サステナブル Smile トレイン』」の運行が始まります。

パンダ パンダくろしお アドベンチャーワールド 新しいラッピング車両「パンダくろしお『サステナブル Smile トレイン』」も、2020年7月23日にデビュー!
パンダ パンダくろしお アドベンチャーワールド 先頭の「ひょっこり顔を出した赤ちゃんパンダ」が分かりやすい見分けポイント

 新しいラッピングデザインは、人々が出会い、笑顔が生まれ、多様性と持続性あふれる安全・安心で豊かな未来に貢献したいという思いを表現しました。

 毎日運転する「くろしお」3号、6号、25号、26号は、今回も乗った「パンダくろしお『Smile アドベンチャートレイン』」か、新しい「パンダくろしお『サステナブル Smile トレイン』」、いずれかの車両で運転します。この新しいサステナブル Smile トレインの様子も近日レビュー予定です。お楽しみに!

新田浩之(にったひろし)

1987年神戸市生まれ。関西大学文学部卒、神戸大学大学院国際文化学研究科修了。主に鉄道と中欧、東欧、ロシアの旅行に関する記事を執筆。2018年からチェコ政府観光局公認の「チェコ親善アンバサダー2018」を務める。




前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」