ニュース
» 2020年07月24日 19時00分 公開

妊娠・出産しても「母性」が湧かなかった――「親になれた瞬間」描いた漫画に「私もそうだった」「共感しました」

「母性」っていつどこからやってくるの?

[林美由紀,ねとらぼ]

 妊娠中、母親になる実感が湧かず、不安なまま出産を迎え……。「母性は自然に芽生えるものではなかった」という体験談を描いた漫画に共感の声が届いています。作者はあい茶(@jyudenkireta)さんです。


妊娠中に「母性本能」を全く感じられなかった私が親になった時の話。05 妊娠しても出産しても「母性」が湧かなかったけれど……

 妊娠しても母親になる実感が湧かず、“母性”も芽生えなかったというあい茶さん。「夫はカメラを買ったり料理を覚えたり“パパ”になる準備をしているのに」「子どものことをかわいいと思えなかったら」と、自信がないまま出産を迎えることに……。


妊娠中に「母性本能」を全く感じられなかった私が親になった時の話。01

 無事出産を終えたあい茶さんでしたが、出産直後は疲労困憊(こんぱい)で感動どころではありません。育児が始まれば余計なことを考える暇もなく、何から何まで分からないことばかり。必死に手探りで赤ちゃんと格闘する毎日でした。


妊娠中に「母性本能」を全く感じられなかった私が親になった時の話。02

妊娠中に「母性本能」を全く感じられなかった私が親になった時の話。03

 しかし、出産から2週間がたったころ、唐突にその瞬間はやってきます。寝ている赤ちゃんがふいにキラキラ輝いて見え、たまらなくいとおしいと感じられたのです。自分の中に息子さんへの「愛情」が生まれたことを強く実感したと振り返るあい茶さん。

 あい茶さんにとって「母性」は、妊娠や出産で自動的に生まれるものではありませんでした。ですが実際に「育てる」うちに愛が育まれ、今では息子さんがいない生活は考えられないと思いをつづっています。


妊娠中に「母性本能」を全く感じられなかった私が親になった時の話。04

 妊娠したから、産んだからすぐ母親になれるわけではなく、子育てをしながら自分の母性に気付く人もいて、そのタイミングは人それぞれ。漫画には温かいコメントが多数寄せられ、同じような経験をしたママたちから共感の声も集まっています。

 作者のあい茶(@jyudenkireta)さんは、自身のnoteを中心に漫画を公開しています。タヌキの置物に似ているという夫との日々を描いたエッセイ漫画「たぬやまんが」や、新卒でIT企業に就職した体験をもとにした「偽装キラキラ女子」を連載中です。

画像提供:あい茶(@jyudenkireta)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」