やってくれない宿題、突然の雑巾提出…… 小学1年生保護者の苦労を描いた漫画があるある過ぎる
玄関で「また忘れてるよ!」と連呼するのもよく見る風景。
ポンコツママ(@ponkotsu0404)さんが描いた小学1年生の保護者あるある漫画が共感を呼んでいます。
小学校1年生、年中、1歳の3姉妹を育てているポンコツママさん。小学校に通い始めたばかりの長女をサポートするときに浮上した保護者としての悩みを、ユーモラスな1コマ漫画にしています。
早起きして学校に行かせるのが大変
早朝、ぐっすり眠る娘さんを起こしにかかるのもポンコツママさんの仕事です。本当は1人で勝手に起きてくれたらよいのですが、まだまだ学校に慣れていない子どもが自主的に早起きするのは至難の業です。
友達大勢連れてきて大変
特に事前の説明もなく、「うちで遊んでいい?」とお友達をぞろぞろ連れてきた娘さん。学校でお友達ができるのはとてもすてきなことですが、保護者としてはちょっとげっそりしてしまいます。飲み物やお菓子を出したり、帰る時間や後片付けの心配をしたり……子どもの友達付き合いをケアするのも重労働ですね。
明日の支度を永遠に覚えないので大変
学校に持っていく物を前日にしっかり準備しておくのが理想ですが、なかなか自力でやってくれないのが子どもの常です。「また給食袋にマスク入ってないじゃん」と叱るポンコツママさんに、娘さんはしれっと「ママ入れておいてー」と返事します。頼む、自分で覚えてくれ〜!
手紙全部読むのが大変
小学校のお知らせは、プリントで子どもに配られ、保護者に届きます。文章を読むのが苦手なポンコツママさんにとっては、いくつも渡されるプリントの内容を把握するだけで一苦労です。
「全部メールで送ってくれー」「というか必要な内容だけ短くまとめてくれー」「もらってくる手紙多すぎるよー」というポンコツママさんの嘆きが、いつか学校の仕組みに反映されればよいのですが……。
毎日持ち帰る作品
保護者をしばしば悩ませるのが、図工の時間などに作った作品の数々です。作品である以上とっておきたい気持ちはあれど、放っておくとどんどん増えていく……。子どもが作ったものを家でどう保存するか、あるいはどう処分するかは、とても悩ましい問題です。
名前書きと雑巾
突然要求される「名前書き」と雑巾の提出は、保護者に課せられたヘヴィーなミッションです。ポンコツママさんの場合、算数の学習に使う計算カード1枚1枚に記名するよう求められたとのこと。そ……それはキツい!
あわててハンコを購入したポンコツママさんでしたが、ハンコを使ったとしても1枚1枚作業するのはとても大変です。雑巾も、提出日の前日などに言われるととてもあせってしまいますよね……。
宿題やらせるのが大変&やり直しも大変
宿題がやりたくないと言って全力でごねる娘さん。「その力を宿題に向けたら一瞬で終わるのに……」と思うポンコツママさんでしたが、それを言い聞かせて実行してくれるほどことは単純ではありません。
どうにか宿題をやってくれたと思っても、記入された文字はほとんど読めないものでした。丁寧に書き直すよう注意をしても、娘さんは「宿題やったもーん」と反発して素直に受け取ってはくれません。む、難しい〜!
コメント欄には「私もお便り読むの苦痛です」「うちも水筒はー? マスクは? 熱書いたの持ったー? って毎朝言ってます」など、小学生の保護者からの共感が多く寄せられました。保護者の皆さん、毎日本当にお疲れ様ですッ……!
画像提供:ポンコツママ(@ponkotsu0404)さん
関連記事
小1女子がオープンした「ジュースやさん」がかわいい 看板メニューは「めろんそだ」
ふるつおれそだも気になる。家電の裏に購入日を直書き!? 親の「かっこ悪い習慣」に反発する娘の漫画が衝撃のラストを迎える
親、理由があってやってたんだなあ……。1歳半検診でお医者さんに言われた一言が泣ける 息子の偏食に悩む母の漫画に共感の嵐
好きなものしか食べてくれない子どもにやきもき……。5秒で寝られる夫の入眠方法を、寝つけない妻が試したら? 夫婦の睡眠を描いた漫画が衝撃のラストを迎える
夫の入眠が早すぎる。やつはまだ先生四天王の中でも最弱よ…… 小学生1年生が考える「最強の先生」を描いた漫画が思わず笑っちゃうかわいさ
先生ってそういうシステムではない。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
昨日の総合アクセスTOP10
人気動画ジャンル「ゆっくり茶番劇」を第三者が商標登録し年10万円のライセンス契約を求める ZUNさん「法律に詳しい方に確認します」
「ゆっくり茶番劇」商標取得者の代理人が謝罪 「皆様に愛されている商標であることを存じておらず」「爆破予告については直ちに通報致しました」
有吉弘行、上島竜兵さんへ「本当にありがとうございますしかなかった」 涙ながらの追悼に「有吉さんが声を詰まらせるとは」
華原朋美、“隠し子”巡る夫の虚言癖に怒り「私はだまされて結婚」 家を飛び出した親に2歳息子も「もうパパとはいわなくなりました」
キンコン西野、勝手に婚姻届を出される 「絶対コイツなんすよ」“妻になりかけた女性”の目星も
任天堂が「草」を商標出願 → ネット民「草」「これは草」「草草の草」
電通、「アマビエ」の商標出願を取り下げ 「独占的かつ排他的な使用は全く想定しておりませんでした」
子猫のときは白かったのに→「思った3倍柄と色出た」 猫のビフォーアフターに「どっちもかわいい!」の声
大沢樹生、血縁関係がない息子と再会で“男飲み”2ショット 「2人が築いていってるものが素敵」「仲良しだね」
「あなたのAirpodsではありません」 隣の人がAirpodsの蓋を開け締めしているせいでiPadが操作できない話がおつらい
先週の総合アクセスTOP10
- 名倉潤、妻・渡辺満里奈との結婚17周年に“NY新婚旅行”ショット 「妻には感謝しかありません」と愛のメッセージも
- フワちゃん、指原莉乃同乗のクルマで事故 瞬間を伝える動画が「予想の10倍ぶつけてる」「笑い事ではない」と物議
- 植毛手術のいしだ壱成、イメチェンした“さっぱり短髪”が好評 「凄く似合ってます」「短い方が絶対いい」
- 渡辺裕之、66歳バースデーで息子と2ショット 合同誕生日会に「すごいお料理とケーキ」「イケメン息子さん」
- この写真の中に2人の狙撃手が隠れています 陸自が出したクイズが難しすぎて人気 まじで分からん!
- 神田愛花アナ、バナナマン日村との“夫婦デート風景”にファンほっこり 「幸せあふれてる」「仲良くてステキ」
- 「ビビるくらい目が覚める」「生活クオリティ上がった」 品薄続く「ヤクルト1000」なぜ、いつから人気に? 「悪夢を見る」ウワサについても聞いてみた
- 山田孝之、芸能人として“3億円豪邸”に初お泊まり 突然泣き出すはじめしゃちょーをハグする異例展開で「本当にいい人」
- トム・クルーズ、4年ぶり来日をウマ娘が発表 突然の大物コラボに困惑する声「まず戸田奈津子さんに理解してもらうところから」
- 堀ちえみ、新居ダイニングの解体&再工事が完了 住居トラブルへの怒りも“夫の名言”で鎮火「ハッとしました」
先月の総合アクセスTOP10
- 「普通ではなかった」 坂上忍、「バイキング」卒業翌日に“生放送”の重圧語る 都内自宅取り壊しの決断も明かす
- どうやって着てるんだ! 冨永愛、背中丸見えな“人魚風衣装”に「誰にも真似できない」と反響
- 柴犬が1年ぶりの再会に待ちきれず…… 帰省したお姉ちゃんを見つけてよろこびを爆発させる姿に涙が出る
- 「カムカム」最終回目前、怒涛の展開に視聴者からのツッコミ殺到 「突然のどエラい告白で放送事故」
- 「お綺麗すぎてぶち抜かれた」 フワちゃんが2時間メイクで雰囲気一変、シックな黒ドレスでのモデル姿に称賛の声
- この画像の中に猫が隠れています 見つかるとスッキリなクイズに「わからん」「手こずった」
- 「きもい」「仕事減ったな」水谷隼、誹謗中傷DMへ怒り 「後で泣き喚いても一切同情しないから」
- だいたひかる、虐待の疑いで通報される 警察の訪問受け「アンチが多い事もお伝えしておきました」
- 里田まい、入学準備中の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛が暴走
- 息子が、大親友ハスキーの「あそんで」を無視した結果…… 激おこワンコとのわちゃわちゃなやりとりに21万いいね