意味がわかると怖い話:「蛇神様の贄」(1/2 ページ)
その村には「蛇神様」がいるという。
普通に読んでいればなんてことないお話。だけどひとたび気づくと、なにやら違う光景が見えてくる……「意味がわかると怖い話」を紹介する連載です。
「蛇神様の贄(にえ)」
漆塗りの大きなつづらを神輿のように担いだ男たちが、山道を登っていく。つづらの中には、白装束を着せられた娘が押し込めてあった。山に棲む蛇神様への捧げものだ。
何十年かに一度ある大日照りの年には村ごとに生贄を捧げるのが、このあたりの里の古くからの習わしだった。
幸というその娘は、近親姦で生まれた「忌み子」だった。禁忌を犯した幸のふた親は追放されたが、幼い彼女は村に留めおかれた。時が来たら生贄にすれば良い、そうすれば自らと家族を守れる――幸は村に「飼われて」いたのだ。幸は村中から蔑まれ、苛められて育った。
幸が12歳になったその年は、春から雨が一滴も降らなかった。「これまで育ててやった恩を返せ」と言い募る村人たちに、幸は死を受け入れるほかなかった。
つづらが地面に降ろされ、やがて担いできた男たちの声もしなくなった。幸はつづらの蓋を押し開け、辺りを見回した。
誰もいない、鬱蒼とした森が広がっているだけだった。
『なんじゃ、此度のニエはこんなちんまい娘か』
頭上から声が聞こえた。と思うと、幸の目の前に、村の者ではない少女が立っていた。
年恰好は幸とそう、変わらなく見える。ただ、髪が絹糸の如く白く、両の眼が血に染まったように赤いのが異様だった。
少女はニッ、と笑って両手を幸の頬にあてた。その手は死人よりも冷たく、幸は相手がこの世のものではないと悟った。
「あなたが、山の神様?」
少女は答える代わりに、幸に問うた。
『のう、娘。貴様はどうして選ばれた? 村一番の金持ちの子じゃったからか? 村で一番の美人だったからかの?』
これまで浴びせられてきた言葉を、幸はか細い声で繰り返した。
「……みんなが、そうしろって。私は、忌み子だから、生まれてきてはならない子だから……せめて死んでみんなの役に立てって……」
すると、楽しげだった少女は急に不機嫌そうな顔になった。
両頬にあった手を肩に落とし、幸を抱きすくめるようにして少女は顔を近づけた。
『覚えておけ。わしは食道楽でな。これまで喰ろうてきたのは村一番の力自慢、お公家の落胤と称する者、村おさの跡取り……いずれも格別ゆえに選ばれたのだと喜んどった者ばかりじゃ。そういう者の頭の味噌はたまらなく美味での』
そして声をひそめ、幸の耳元でささやいた。
『じゃから、おのれを生まれなければよかったなどと思うておる者は喰う気が起きんのじゃ。味が落ちるでな』
幸の目の前から少女の姿が消えた。辺りを見回すと、また頭上から声がした。
少女は大きな杉の木の枝に腰を下ろしていた。
『そこで見ておるがよい』
少女は両手をぱちん、と合わせた。
地鳴りがした。足下が震え、幸はその場に座り込んだ。
しばらくして揺れが収まると、幸はハッとした様子でふもとの村を――村があったはずの場所を見た。そこにはひび割れのような真っ黒い大きな裂け目が口を開けているばかりだった。
『人も、家も、みな呑んでやった』
少女の愉快そうな声が響いた。
この子は本当に神様なんだ。……幸の頭の中には、恐怖も、村人たちを可哀想に思う気持ちも、湧いては来なかった。ただ、自分を「忌み子」と呼ぶ者はもう居ないのだという喜びだけが、その胸に広がっていた。
『もしニエにならず、あそこにおれば、貴様も他の連中と一緒に死んどったろうて。どうじゃ、選ばれて良かったじゃろう?』
幸は、自分が笑っているのに気づいた。
「……はい、良かったです」
少女も幸を見下ろし、にっこりと笑った。
『そうか、わしも嬉しいぞ』
関連記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
昨日の総合アクセスTOP10
木下優樹菜、元夫・フジモン&娘たちとディズニーシーを満喫 長女の10歳バースデーを祝福
「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
カナダ留学中の光浦靖子、おしゃれヘアのソロショットに反響 「お元気そうでなにより」「別人のよう」
子「ごめん、もう仕事できない」→母「はぁい了解っっ」 退職を明るく認めた家族のLINEが優しい
飼い主が大型犬たちに“犬語”で注意した結果…… 即座に言うことを聞く姿に「まさかのネイティブw」の声
「若い君にはこの絵の作者の考えなんて分からない」→「それ俺の絵」 ギャラリーで知らないおじさんから謎の説教を受けた作者に話を聞いた
黒柴の子犬が成長したら…… 頭だけ赤色に変化した驚きのビフォーアフターに「こんなことあるんですね」「レアでかわいい」の声
“無限に転がり続けるウソップ”で上映中断 劇場版「ONE PIECE」TOHOシネマズのシュールな機材トラブル話題に
元警察犬のシェパード、無防備におなかを見せてすやぁ…… 穏やかな表情に「お疲れさまでした」「ゆっくり過ごしてね」の声
やたら緑の幼虫を発見→1カ月育ててみた結果…… ため息が漏れるほど美しいチョウの羽化を見届けた観察日記に「感動する」
先週の総合アクセスTOP10
- DAIGO、姉・影木栄貴のシニア婚に感慨「アスランが好き過ぎて」「人生何が起こるかわからない」 義妹・北川景子が後押し
- 大阪王将「ナメクジの侵入があった」と認める 告発者は「ナメクジが6匹並んでいた」と発言
- かわいすぎるおっさんだな! 橋本環奈、23歳にして自宅にビールサーバーを設置 すっぴんで「ぷはー……うまっ」「おいしすぎてビックリ」
- 「お先にどうぞ」で歩行者妨害は不成立 道を譲られたドライバーの交通違反が撤回へ 警察が謝罪
- 大型犬「こわいよぅ!」→先生「震えすぎて心臓の音が聞こえません笑」 診察を必死に頑張るハスキーが応援したくなる
- 益若つばさ、休業を宣言 骨折直後の“死体みたい”な写真とともに「命が危なかったか下半身不随」の可能性あったと告白
- 坂口杏里さん、夫の前で“推し男性”に抱きつく画がカオスすぎる 「本当にこんなに好きになった人、7年間の元カレと王子だけ」
- スタッフが掃除していると、ウミガメたちが列を作って…… 甲羅磨きをねだる姿が「かわいいw」「気持ちいいのかな?」と話題に
- 「担保に傷いったのがショック」 粗品、535万円したレクサス白に擦り傷 購入報告からわずか2日の惨事に落胆
- 柴犬さんが「じいじとばあばのお布団の間」に一番乗り! 最高にいとおしい寝姿に癒やされる
先月の総合アクセスTOP10
- 安倍元首相、銃で撃たれて意識不明か 事件時のものとみられる映像投稿される
- 野口五郎、20歳迎えた娘と誕生日デート 家族同然の西城秀樹さん長女も加わり「楽しい時間でした!」
- 「大阪王将」店舗にナメクジやゴキブリが発生? 元従業員の“告発”が衝撃与える 大阪王将「事実関係を調査中」
- この画像の中に「さかな」が隠れています 猫に見つからないように必死! 分かるとスッキリする隠し絵クイズに挑戦しよう 【お昼寝編】
- ダルビッシュ有&聖子、ドレスアップした夫婦ショットに反響 「ハリウッド俳優やん」「輝いてます」
- 「auの信頼度爆上がり」通信障害でも社長の“有能さ”に驚く声多数 一方で「まだ圏外だぞ…」など報告続く
- スシロー、“ビール半額”で今度は「ジョッキが小さい」との報告? 運営元「内容量に差異はない」と否定
- スシロー「何杯飲んでもビール半額」開始前にPOP掲示 → 注文したら全額請求 投稿者「態度に納得いかなかった」 運営元が謝罪
- TKO木下、海外旅行先で総額270万円のスリ被害に エルメスの財布奪われた“瞬間映像”も公開「くっそ〜……」
- パパが好きすぎて、畑仕事中も離れない元保護子猫 お外にドキドキしながら背中に乗って応援する姿があいらしい