ニュース
» 2020年07月31日 20時00分 公開

“洗濯バサミ工作”が創作の出発点――思い出語る漫画に共感多数 「今でもやってる」とリプライに力作続々 (1/2)

洗濯バサミをブロックみたいに組み立てるあの遊び。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 「僕らの創造力の原点は洗濯バサミだったのかもしれません」――。子どものころを振り返る漫画が広く共感を呼んでいます。たくさんの洗濯バサミをかみ合わせて組み立てるあの遊び……やったやった!


アイキャッチ 子どもにかかれば何でも遊びに


 漫画家の仲曽良ハミ(@nakasorahami)さんの思い出話。母親が洗濯物の取り込みを終え、カゴに大量の洗濯バサミが残ったときが、創作のスタートです。


本編

 持ち手やバネを挟んでいるうちに、ブロックのように組み上がっていく洗濯バサミたち。幼いころの仲曽良さんは飛行機らしき作品を作り上げ、「よっしゃー」と喜びの声を上げました。読んでいるうちに、輪っかを作るなどの工夫や、当時住んでいた家の風景、「片付けなさい」としかる親の声など、いろいろな記憶がよみがえってきます。

 「よくロボットなど作って遊んでた」「レゴより遊んだ」「ヒモ付きバサミがあるときはさらに創作意欲が増した」「何個か割って怒られたのも良い思い出」など、漫画には共感の声が多数。また、「むしろ今もまだやってる」と、力作をリプライで披露する人も続々と現れています。


作品提供:仲曽良ハミ(@nakasorahami)さん


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」