ニュース
» 2020年08月03日 21時00分 公開

母犬「私の赤ちゃんを助けて……」 真冬の排水管で暮らすワンコ親子を保護→元気に成長した姿に涙があふれる (1/2)

助けを求める母犬に涙。

[春夏冬つかさ,ねとらぼ]

 セルビアの動物保護団体「Dog Rescue Shelter Mladenovac」が、凍える寒さの中、排水管で暮らしているワンコ母子を保護。その様子がYouTubeで公開されています。

 「人が通るたびに排水管から出てくる犬がいる」と連絡を受けたスタッフが現場へ向かうと、1つだけ雪が解けている排水管を発見。周囲には犬の足跡もついていました。

 スタッフが排水管に近づくと、1匹の犬が尻尾を振って出てきました。排水管の中をのぞいてみると、そこには3匹の子犬が……。「母犬は凍える寒さの中、子犬たちを守るため、勇敢にも人間に助けを求めていたのだろう」とスタッフは言います。

勇敢な母犬 「助けてほしいワン」

 スタッフはまず、母犬をあたたかい車の中のケージに移動させます。子犬たちは怖がって排水管の中から出てこようとしませんでしたが、なんとか3匹の捕獲に成功しました。母犬のところに連れて行くと、母犬は全て理解しているかのように、ケージの中で大人しく子犬たちの面倒を見はじめます。賢い……! シェルターに到着するとごはんを食べ、やっとあたたかい場所で家族とともにリラックスできたワンコ親子です。

勇敢な母犬 排水管から保護された子犬たち

 そして5カ月後。子犬たちはすっかり大きくなり、母犬にそっくりな姿へと成長しました。庭で駆け回る子犬たちの姿が見られるのは、あの時の母犬の勇敢な行動があってこそ。そう思うと涙が出てしまいます。

 母犬と子犬たちは現在、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響もあり、まだ里親家族のもとへは行かずシェルターで一緒に暮らしているとのことです。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン