「プリコネR」の野球イベントが完全に「くまのプーさんのホームランダービー!」だと話題に 実際どこまでプニキなのか遊んでみた(1/2 ページ)

やきうの時間だー!

» 2020年08月06日 14時57分 公開
[オピオンねとらぼ]

 スマートフォン&PC用ゲーム「プリンセスコネクト!Re:Dive(以下、プリコネR)」に、あの「くまのプーさんのホームランダービー!(通称プニキ)」のようなゲームが追加されたと一部で話題になっています。実際どこまでプニキなのか、ゲームのインストールから始めたらどれくらいで遊べるようになるのかなと試してみました。



見て察し、触って確信する「プニキ」らしさ

 話題の中心となっているのは、「プリコネR」の期間限定イベント「ミサトサマーエール! 夢追う真夏のナイン(以下、サマーエール)」でプレイできるミニゲーム「ホームランドリル」。このミニゲームはバッターを操作してピッチャーの投げる球を打ち、ヒットやホームランを狙っていくものです。イベント自体が野球をテーマにしているので、バッティングがミニゲームになっているのはごく自然な話。ですが「プニキ」を知っていると最初に目に入るビジュアルからして100エーカーの森の気配を感じてしまいます。


プリコネ プニキイベント のどかなBGMが聞こえてきそうなバッティングシーン

プリコネ プニキイベント こちらは本物のプニキ

プリコネ プニキイベント 比較

 キャラクターの見た目などは、当然「プリコネR」のもの。でありながら、ピッチャーとバッターしかいない試合形式や、それに伴って野手がいない空間を飛ぶ打球など目に映るさまざまな要素がなんとなく「プニキ」に変換されます。

 そして、実際に触ってみるとより「プニキ」感が増すように。バッターボックス上をスライド移動してバットの位置を調整する点や、その移動の絶妙な遅さ。一方でバットは高速で振られるため、慣れるまでは10球中たった1本のホームランを狙うことさえ大変なゲーム性。初めて「プニキ」を遊んだころのような気持ちになれました。


プリコネ プニキイベント “なぜか”打球を斜めからではなくほぼ真上から映すカメラアングルを採用

プリコネ プニキイベント 慣れるまでは10球中1球しかまともに打てないのもざら

 もちろん、ピッチャーは難易度別に複数いて、それぞれ異なる球種を使用。高難易度のピッチャーは球が消えたり途中で加速したりする魔球を投げてくると、ここもまた“らしさ”が漂っています。

 また、「プニキ」感を後押しする要素として初期から使えるバッターのアヤネも重要です。アヤネはクマのぬいぐるみがくっついた鈍器を武器兼友達として大事にしているキャラクター。友達なのでこの鈍器に名前を付けているのですが、その名前がよりにもよって“ぷうきち”。バッターかバットかという違いはありますが、バッターボックスで“ぷう”が見られるという点も「ホームランドリル」と「プニキ」の共通点ですね。

 「プニキ」では鬼畜な投手陣に悩まされ、「プリコネR」では投球に頭突きを強いられ……野球はクマのぬいぐるみに厳しいスポーツのようです。


プリコネ プニキイベント ジグザグに曲がる魔球。これ、知ってる!!

プリコネ プニキイベント バットの名前が“ぷうきち”。この符合は何を意味するのか……?

 マウンドに立っているのはどうみても確かに女の子(一部男性ピッチャーも登板)。ですが、遊んでいるとどこかで100エーカーの森の動物たちが頭をよぎる。「ホームランドリル」は、そんなミニゲームです。

 ただ、冒頭で書いたように「ホームランドリル」は期間限定イベントで遊ぶもの(しかも「プリコネR」の育成アイテムなどの報酬付き)。そのため、ヒットとホームランを含めた飛距離の合計を基準にスコアが決まったり、バッターの育成要素がない代わりに累計スコアで能力の異なるバッターが使えるようになったりと、「プニキ」よりも詰みにくく時間がかからないように工夫がこらされています。


数時間でたどり着ける「ホームランドリル」への道

 こちらのイベントは8月14日までしか遊べませんが、「ホームランドリル」を遊べるところまでなら「サマーエール」の解禁に22個のメインクエスト、「サマーエール」内のクエストを15個クリアすると合計37個のクエストをクリアするだけでOK。

 クエスト中に詰まることはありましたが、詰まったらクリア済みのクエストで少しレベルを上げればなんとかなる印象。戦闘の高速化やオート機能が用意されているので、クエストをこなすのに手間がかかるということもありませんでした。自分は少し育成要素に触れつつ、プレイヤーLv17で「ホームランドリル」に到達(「プリコネR」はプレイヤーLvの値がキャラクターLvの上限)。スタミナやプレイヤーLvのあるスマホゲームを遊んだことがある人なら、ハードルの低さは伝わるかと思います。


プリコネ プニキイベント メインクエストは2-12までクリアすればOK

プリコネ プニキイベント どのゲージがHPを理解していなくても、失敗したらレベル上げでなんとかなります

 なお「プリコネR」では過去の期間限定イベントで遊べたミニゲームは主人公たちの拠点的な施設で遊べるようになっています。「サマーエール」終了後も「ホームランドリル」で遊べる可能性は十分にありそう……?


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」