ニュース
» 2020年08月14日 20時00分 公開

みそ汁を抱きしめ、母の口にご飯を突っ込む 1歳4カ月の壮絶な食事風景を描いた漫画にもはや宇宙を感じる

育児という名の宇宙が広がっている……。

[ねとらぼ]

 4歳と1歳4カ月の娘さんを育てるとも(@tomo.jimimegane)さんが、次女・桜ちゃんの壮絶なお食事風景を漫画にしています。


育児漫画エッセイ


育児漫画エッセイ


育児漫画エッセイ

 大人の食事とほとんど同じものを食べている桜ちゃん。今日のメニューは、揚げた手羽元、じゃがいも、焼いた島豆腐、こんにゃく、みそ汁、ご飯です。食べ方も大人っぽいかと思いきや……「いただきます」をした瞬間、なぜかみそ汁を抱きしめました。な……なぜ!? みそ汁はあらかじめ冷ましてあったため、危険はありませんでしたが、さっそく桜ちゃんのお食事用エプロンは汚れてしまいます。


育児漫画エッセイ

 ともさんが新しいエプロンを着せようとすると、桜ちゃんはなぜか自分のお皿からではなく、ともさんのお皿から手羽元を取って食べていました。細かく切ってある桜ちゃん用の手羽元が目の前にあるのに、大人用の方に関心があったようです……。桜ちゃんが手羽元を手放さないため、ともさんは自分用の手羽元をちぎって桜ちゃんにあげました。


育児漫画エッセイ


育児漫画エッセイ

 やっと自分も食事できる……。そう思ったともさんでしたが、次の瞬間桜ちゃんがご飯をつかんでともさんの口につっこんできました。どうやらお母さんにご飯を食べさせようとしてくれているようです。桜ちゃんはにこにこと手づかみでおかずを次々口に入れようとしてきます。気持ちはうれしいけど、自分のペースで食べさせてくれ〜!


育児漫画エッセイ

 その後も桜ちゃんは「スプーンをご飯に埋める」「ご飯を髪や顔に塗りたくる」などの行動を一通りやり、満足そうにごちそうさまをしました。ともさんはへとへとになり、「今度の休みには夫に食べさせてもらおう……」と決意するのでした。


育児漫画エッセイ


育児漫画エッセイ

 そして次の休み。桜ちゃんのご飯担当はお父さんになり、ともさんはようやくゆっくり食事ができるようになりました。……と思いきや、桜ちゃんは食事中、おもむろにテーブルの下へもぐり、下を通ってストン……とともさんの膝に乗ります。流れるような動作でお母さんの膝に落ち着いた桜ちゃんは、その日のおかずであるぎょうざを笑顔でともさんの口に押し付けるのでした。勘弁してくれッ……!

 育児中、宇宙に思いを馳せる時がある……。ともさんはそう語ります。1歳のお子さんの不思議な行動を見ていると、育児という名の宇宙の広大さを思わずにはいられません……。

画像提供:とも(@tomo.jimimegane)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.