ニュース
» 2020年08月21日 19時30分 公開

パンパンになった心が「なんにもしない」夏休みで回復 “上手に休む”大事さを描く漫画に反響(1/2 ページ)

「休む」を意識してみよう。

[林美由紀,ねとらぼ]

 とても忙しい1学期を過ごし、心がパンパンになってしまった小学校の先生が「なんにもしない」を実践してみた漫画が意識的に休むことの大切さを教えてくれます。作者は日常漫画などをTwitterで公開しているusao(@_usa_ooo)さんです。

気になるものをすべてやめてみた夏休み

 新型コロナウィルスの影響もあり、とても忙しい1学期を過ごしたusaoさん。「心がパンパン」になってしまったため、夏休みは気になるものをすべてやめてみることにしました。


上手に休む01 心がパンパンになったら休みましょう

 絵を描くのをやめ、セミの声もテレビもシャットアウト。仕事は朝の2時間だけと決め、夕飯の献立も焦らないように朝考えることに。本を読み、昼寝して……そうするうちに苦しくなくなり、朝も目覚めがよくなって、仕事も頑張れるように。上手に休めるとちゃんと回復して元気になれるのですね。

 読者からは「私も、この日までは仕事をシャットダウン!と決めました。すると、やらなきゃいけないけどやれてない……という妙な焦りで消耗するかんじがなくなりました」「わたしも夏休み中。仕事のことが気になってたけど…、usaoさんと同じように1日過ごしてみようかな」「うさおさんの漫画を読んで、上手に休んだ方が自分も楽だし、効率も良さそうだと思いました」など共感のコメントが届いています。

 usaoさんは「なんでもない絵日記」シリーズで、他にも「苦手なこと」や「褒め直し」などをはじめとして、夫婦の何気ないけど温かい日常が描かれたお話を公開しています。このシリーズは書籍『なんでもない絵日記』としても販売されています。

画像提供:usao(@_usa_ooo)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる