【いま見たいドラマ】Amazonプライム・ビデオ「モダンラブ」 1話30分でボロボロ泣けるオムニバスドラマです

なんと全てが実話をもとにしたストーリー!

» 2020年08月22日 20時00分 公開
[momomosparkleねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 なんだか最近、ずっと緊張している。家にいても、電車に乗っていても、夕食の買い出しをしていても、なんだか24時間変に力が入ってしまっている。ああ、肩が凝ったなあ、誰かにだきしめられたい。そう感じたときにおすすめなのが、ドラマ「モダンラブ〜今日もNYの街角で〜」。

 おうち時間が増えている今、見ると元気になる作品を紹介する企画。海外ドラマやショー番組を紹介する本『ハピドラ! マンガで紹介 気分ぶちアゲ海外ドラマ』の著者momomosparkleさんに2019年にAmazonプライム・ビデオで配信開始したドラマ「モダンラブ」の魅力を聞きました。

モダンラブ
モダンラブ
モダンラブ
モダンラブ
モダンラブ
モダンラブ

書いた人:momomosparkle

イラストレーター&デザイナー&漫画家。カリフォルニアのカレッジで2年間アートを学んだ後、美大を卒業、現在はフリーランスとして活動中。かわいいものや楽しいことが大好き。著書に『ハピドラ! マンガで紹介 気分ぶちアゲ海外ドラマ』(柏書房)。


つかれたハートにはあたたかいドラマを

 爽やかにテンポよく進んでゆくオムニバス形式のこのドラマは、全部で8話。1話が30分ほどの長さなので、ニューヨークらしいおしゃれな音楽や映像を楽しみながら、さくさくみることができる。さくさく、なのにとっても深く胸に響いてくるから不思議だ。

 ちょっと1話だけ見てみようかな、と見始めた私も、気がつくとあたたかな愛にひたひたになって、大号泣しながら最終話を見ていた。

 「モダンラブ」のタイトル通り、現代を生きる人々の多様な愛の形をみせてくれるこのドラマ最大のポイントは、なんと全てのエピソードが実話だということ……! あたたかなエピソードたちは、ニューヨークタイムズ誌の人気コラム「ModernLove」に投稿されたエッセイに基づいている。

 そう、この世界は愛にあふれている。近所のパン屋のおばあちゃんも、バスのシートで単語帳を眺める高校生も、それぞれが迷ったり、ドキドキしたり、誰かを愛したりしながら、それぞれのドラマを生きている。そう思っただけで、名前も知らないような人を愛しく感じて、いつもの景色がハッピーで鮮やかになる。

 おすすめは、第1話の「私の素敵なドアマン」。大学に通うため、NYに出てきたばかりの主人公マギーと、彼女の暮らすアパートのドアマンであるグズミン。マギーが暮らすのは長年家族で借りているアパートのため、きっとグズミンもマギーを幼い頃から知っているのだろう。恋するお年頃のマギーがデートの相手を連れてくるたび、グズミンは「彼はあなたにふさわしくない」と厳しいまなざし。

 ある日、マギーが元彼との赤ちゃんを身ごもっていることが発覚する。取り乱すマギーを抱きしめて優しくなだめ、「村が子を育てます。NYは大きな村です」と励ますグズミン。マギーはグズミンに八つ当たりしながらも、彼の励ましの言葉に背中を押され、ベイビーを生むことを決意する。

 妊婦となったマギーに「そんな体で!」と自転車での移動を叱ったり、重い荷物をはこんだりするグズミンがおかしくて可愛くて素敵で、一言で言うと超推せる。一方で、マギーのちょっと危なっかしい世間知らずなかんじがチャーミングで、彼女もまた応援したくなってしまう。迷いながら成長していくマギーと、彼女を厳格なおじいちゃんのように見守るグズミンの関係がとにかくステキ。

 このエッセイをタイムズ誌に投稿したジュリーさんへのインタビュー記事によると、いまもグズミンはアッパーウェストサイドのアパートメントでドアマンをしているとのこと。

 そしてアン・ハサウェイ主演のエピソードである3話「ありのままの私を受け入れて」。一番重いテーマではあるけれど、同時に一番心を解き放ってくれるようなエピソードでもある。

 主人公のレキシーは長年躁うつ病を患っていた。躁うつ病は、極端にハイな状態と絶望のどん底の状態を繰り返す心の病。ミュージカルのワンシーンのようなハッピーな状態と、何もできないほどブルーな状態を繰り返すその病気との適当な付き合い方を心得て生きてきたレキシーは、病気であることを誰にもうちあけてこなかった。

 そんな彼女の人生を変えたのは、家族でも恋人でもなく、職場の同僚、シルヴィア。ある日、うつ状態による欠勤が目立ったレキシーは仕事をクビになってしまう。よくあること、と受け入れて職場を去ろうとしたとき、シルヴィアが「何も言わずにさよならなんて」とレキシーをカフェに誘う。コーヒーを飲みながらレキシーは生まれて初めて、躁うつ病を患っていることを告白する。

 嫌われるのを恐れて誰にも病気のことを話してこなかったレキシーだが、シルヴィアに受け入れられたことで、今まで自分が家族や友人を信じていなかったこと、心にバリケードをはってきたせいで自分自身をもっと苦しめていたことに気がつく。誰かに受け入れられることが、こんなにも誰かの心を溶かすことができるなんて――とハートをゆさぶられずにはいられない。

モダンラブ

 さらにジョン・カーニー監督らしいミュージカルシーンも楽しく、レキシーのレトロでポップなファッションもとってもキュート! 他のエピソードたちもあたたかな感動にニューヨークらしいおしゃれさがミックスされたスタイルで、毎話爽やかな気分で見終えることができるのもおすすめポイントだ。

モダンラブ

さまざまな愛のカタチ

 私たちが「愛」を送る相手は、恋人や家族だけとは限らない。友情とか恋とか、そういった言葉にかちっと当てはめるのが難しいような関係の中にも、確実な愛があったりするから。マギーとグズミンの不思議でステキな関係のようにね。

 「愛」が存在するシーンだって、ひとつだけじゃない。友達に激励の言葉を送る時、恋人と手を繋ぐとき、重い荷物を誰かのために運ぶとき、募金箱に小銭を入れる時、そこにある誰かを思うきもちは紛れもなく「愛」だ。

 誰もが愛しい人を思い、悩みを抱えながら生きている。慌ただしい日々の中で、ついつい目の前のことしかみえなくなってしまうけれど、ちょっと角度を変えただけで、大きな発見があるもの。愛することの尊さに気づかせてくれるこのドラマを見る前と見た後では、きっとあなたの生きる世界もすこし違ってみえるはずだ。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」