ニュース
» 2020年08月25日 20時00分 公開

育児の悲哀を「ジブリ」のセリフで吹き飛ばす漫画にクスリ 散らかされた部屋を見て「ここもじき腐海に沈む」

だめだ、こんなところまで菌糸(おもちゃ)が来ている……!

[沓澤真二,ねとらぼ]

 子どもにさんざん散らかされた部屋を見て、「ここもじき腐海に沈む」――。「風の谷のナウシカ」気分で現実逃避する育児漫画「育児でジブる。」が、Instagramで好評を博しています。


P1

P2

P3

 作者は2歳の息子の育児記録を漫画にしている、つむママさん。朝の出勤前、おもちゃや脱ぎっぱなしの服で散らかった部屋から目を背けつつ、ユパのセリフで格好だけつけて家を出るのでした。腐海に飲み込まれたと思えば、どうせあらがえないのだし気にならない……?


P4

P5

P6

 それでも子どもはかわいくて仕方なく、顔を息子のお尻にうずめてじゃれるときも。ところが不運なことに、その瞬間息子が「ぷぅう」とおならを一発。つむママさんは「少し肺に入った」と、ナウシカになりきって平静を保つのでした。


P7

 多忙な育児中は甘いお菓子の1つも欲しくなるもの。ただ、幼い子に欲しがられても与えがたいものですし、見つからないようにしたいところです。


P8

P9

 しかし、息子のカンも鋭いもので、こっそりチョコパイを食べているところに「ママ……おいでおいで」と寄ってきます。つむママさんは幼少期のナウシカが王蟲を隠すシーンのように、「なんにもいないったらー!!」とごまかすのでした。

 育児中のいろいろなモヤモヤを妄想で乗り切るこの漫画には、「うちも腐海に沈みがち」と共感の声が。面倒な後片付けも、気の持ちようでがんばれるかもしれません。なぎはらえっ!

作品提供:つむママさん(Instagram



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン