ニュース
» 2020年08月26日 16時45分 公開

生理のある体の“変化”に着目 生理周期に合わせた飲み分けサプリメント「チケットサプリ」登場

生理期間中に飲む「3days」、低体温期に飲む「11days」、毎日飲む「31days」。

[ねとらぼ]

 ILLUMINATEは8月26日、生理周期に合わせた飲み分けタイプのサプリメント「TICKET supplement(チケットサプリ)」を発売しました。

チケットサプリ 「チケットサプリ」
チケットサプリ 3タイプのパックがセットになっています

 生理期間中に飲む「3days」、低体温期に飲む「11days」、毎日飲む「31days」――と、生理周期に合わせ3タイプに分かれたサプリのセット。3種で計45袋が入ったセットで、1袋にそれぞれ2〜3粒のサプリが入っています。ILLUMINATEによると、「生理のある身体は、女性ホルモンの働きによって毎月さまざまなフェーズを迎えます。『チケットサプリ』はこの周期に着目し、6種類のサプリメントを個包装に分け、そのときどきで摂取できるようにしました」とのこと。

 例えば、生理期間中向けの「3days」には、鉄やエクオール(女性ホルモンと似た働きをするとされる大豆由来の成分)といった成分入りのサプリなどが含まれています。「31days」を毎日飲みつつ、生理期間中でブルーな3日間は「3days」、それ以降は「11days」を合わせて飲むことが推奨されています。

チケットサプリ 1パックにつきサプリの錠剤は2〜3粒
チケットサプリ 6種類のサプリが周期別に入っています
チケットサプリ グレーの紙ボックスに入って届きます

 チケットサプリが生まれたきっかけは、ILLUMINATEの代表ハヤカワ五味さんが通っていたジムのパーソナルトレーナーに生理期間中の鉄不足を指摘されたこと。

 「今まで私が『自分のせいだ』『自分はこういうタイプだから』と諦めていた不調は、もしかしたら自分の身体を正しく知ること、そして正しい栄養を補充することで解決するかもしれない」と考えたものの、既存のサプリを自分で組み合わせて飲むことが大変だったことや、LINE@の登録者からのヒアリングから、「忙しい人でもそのときどきの身体の状態に合わせて適切な栄養を取れるものが必要だ」――と思い立ったといいます。

 サプリの専門家や国内GMP(医薬品及び医薬部外品の製造管理及び品質管理の基準)認定工場と協力して開発。添加物(保存料、甘味料、香料)やカフェインは使われていません。価格は1カ月分(45包1箱)で7500円(税別、以下同)、定期購入すると初回3980円、2回目以降5970円です。

 ちなみに、サプリメントはあくまでも栄養を補うもの。生理の影響による体や精神の不調が大きい人や、痛みや出血量に悩んでいる人は、婦人科の受診を検討してみてくださいね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10