ニュース
» 2020年08月27日 20時07分 公開

香川県がサイトで“透かし入り”写真を無断使用? → 実際は購入済みも「誤って購入前の写真を使用してしまいました」

おっちょこちょいか。

[ねとらぼ]

 香川県がサイトに掲載した写真について、「有料の写真素材を無断で使用しているのではないか」との疑惑が一部であがっています。画像は既に削除されていますが、編集部が県の担当者に確認したところ、「写真は購入していたのですが、誤って購入前のサンプル写真を使用してしまいました」とのことでした。おっちょこちょいかな……?


香川県 当初サイトに掲載されていた写真(Internet Archiveより)

 発端となったのは、香川県が8月27日に掲載した「『瀬戸内まるごと握り寿司』&『香川の三ツ星オリーブレストラン』について」というお知らせ。当初、ページ上部にはおいしそうな“すしの写真”が掲載されていたのですが、写真をよく見ると「iStock」(有料の写真素材販売サービス)の透かしがデカデカと……。その後画像は削除されましたが、Twitterでは「香川県が著作権ガン無視でウォーターマークつけっぱなし画像をプレスリリースに使ってる」「仕事が雑」など批判の声があがっていました。

 香川県の担当者によると、写真は無断で使用していたわけではなく、きちんと購入処理を行ったもの。誤って購入前の“透かし入り”画像を使ってしまったことについては、既にiStockにも連絡しており、iStock側も了承済みとのことでした。

 香川県では「かがわの食 Happyプロジェクト」と題し、地元の食材を使ったさまざまなイベントなどを展開中。今回の「瀬戸内まるごと握り寿司」「香川の三ツ星オリーブレストラン」もその一環で、10月1日から県内の提携店で、瀬戸内の食材を使った握りずしセットや、オリーブ牛やオリーブハマチといった“オリーブ食材”を使った特別メニューを提供するというものでした。



香川県 瀬戸内まるごと握り寿司(サイトより)

香川県 オリーブ食材お薦めメニュー 〜香川の三ツ星オリーブレストラン〜(サイトより)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.