ニュース
» 2020年08月28日 12時21分 公開

腹筋運動で秋田犬のお腹をムギュ〜っとする謎ゲーム「マイエクササイズ」登場 シュールな幸福感を味わおう

周回すると少し展開が変わったりして、ついつい腹筋してしまう。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 腹筋運動で持ち上げた顔を、秋田犬のお腹へムギュっと押しつける――ただそれだけのゲーム「マイエクササイズ」が、不思議とハッピーで楽しいです。プラットフォームはSteamiOSで、370円で販売中(itch.ioでも販売/価格は2.99ドルから)。


マイエクササイズ きつい筋トレをモフモフで和らげて至福の体験へ

 アニメーション作家の和田淳さんが監督を務めるシンプルなゲーム。プレイヤーのすることは、基本的にスペースキー(iOS版はタップ)を押しては放し、主人公の少年に腹筋運動をさせるのみです。

 少年がいったん背中を下ろしてから上体を起こさないと、運動の回数がカウントされないため、単純に連打してもダメなあたりがきちんとしている。


マイエクササイズ よい……

マイエクササイズ しょっ!(モフッ)

 序盤こそ単純な絵面が繰り返されるだけですが、腹筋回数が10回ほどに達すると、応援してくれる女の子が登場。回数を重ねていくごとに、水を飲ませてくれるクマや一緒に腹筋するヒツジなど、まわりにどんどん協力者が現れてにぎやかになっていきます。


マイエクササイズ 女の子の応援中に長押しすると、主人公ががんばって首を振り、延々とモフモフします

マイエクササイズ 回数を重ねるとどんどん絵面がカオスに

マイエクササイズ 大台に乗るとカットシーンが挿入されることも……なんなのこれ

 動物が増えてカオスがある段階まで進むと腹筋ワンセットが終わりゲームクリア。2セット目以降は、登場する動物などが変化します。周回プレイで新要素を探したり、スコアやクリアタイムを追求したり、一見すると単調なようでいて、繰り返し遊べます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10