ニュース
» 2020年09月01日 22時00分 公開

一緒にリラックスするニャ 猫に学ぶ瞑想の入門書『ねこ瞑想』が登場

現代人に必要なのは猫だった。

[神奈川はな,ねとらぼ]

 猫になったつもりで“瞑想”を始めてみようという本『ねこ瞑想』が、9月11日に辰巳出版から発売されます。

ねこ瞑想 『ねこ瞑想』表紙

 癒やしやリラックス効果は魅力的だけど、何となく難しそうな気がする瞑想。同書は、身近な存在である“猫”をナビゲート役にして瞑想にトライしてみようという入門書です。

 著者は自身も大の猫好きだという前田理子(まえだ りこ)さん。ペットシッターの経験があり、現在はアニマルコミュニケーターとして活躍しています。

 内容は4部構成で、「PART1 猫は瞑想のベストパートナー」では、瞑想とはどんなものなのか、自分の悩みと向き合うためのチェックリスト、ねこをイメージして行う瞑想のポイントなどに触れています。

  • PART1 猫は瞑想のベストパートナー
  • PART2 ねこ瞑想を始める前に
  • PART3 さあ、瞑想の旅に出よう
  • PART4 ねこ瞑想を楽しく続けよう

 「PART2 ねこ瞑想を始める前に」では、生命エネルギーの出入口とされる「チャクラ」の7つの特性を、キジトラや三毛猫など7タイプの猫に例えて解説しています。さらに、瞑想に適した時間・服装・場所・姿勢なども紹介しています。

ねこ瞑想のタイプ(全7種より4種を紹介)

ねこ瞑想 キジトラ猫瞑想 現実と向き合う力を高めるのに効果的とのこと
ねこ瞑想 子猫瞑想 前向きな気持ちになれる
ねこ瞑想 三毛猫瞑想 直感や想像力が磨かれる
ねこ瞑想 シャム猫瞑想 第七チャクラが活性化すると……

 「PART3 さあ、瞑想の旅に出よう」では、7タイプの猫から現在のお悩みに合わせたパートナーキャットをセレクト。腹式呼吸で身体と心を緩めた後で、実際に「ねこ瞑想」にトライします。「PART4 ねこ瞑想を楽しく続けよう」では「ねこ瞑想」の組み合わせ方や続けるコツなどを紹介しています。

 それぞれのページには猫ちゃんの写真やイラストが多用されており、見ているだけでも癒されそう。価格は1540円(税込)です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」