テレ朝「スーパーJチャンネル」にBPOが放送倫理違反を認める 一般人装った取材対象がディレクターの知人だった

匿名の情報提供によって判明しました。

» 2020年09月03日 12時11分 公開
[コンタケねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 放送倫理検証委員会(BPO)が9月2日、テレビ朝日「スーパーJチャンネル」で放送倫理違反があったことを発表しました。2019年3月15日に放送されたスーパーの買い物客特集で、取材した一般客が実際には番組ディレクターの知人だったということです。




 BPOはこの特集において、「取材の過程が適切とは言い難い」「内容においても、本来ならその場に現れるはずのない『客』を偶然を装って登場させたという点で正確ではなく、公正さを欠いていた」とコメント。放送倫理違反があったと判断したとしています。

 この問題は、放送から約7カ月が経過した2019年10月、テレビ朝日に匿名の詳細な情報提供があったことから発覚したもの。テレビ朝日は、同月に「極めて不適切な演出があった」として謝罪しています。

 BPOでは、番組の内容や調査経過、テレビ朝日の再発防止策などについて詳しく資料でまとめています

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
  2. 「配慮が足りない」 映画の入場特典で「おみくじ」配布→“大凶”も…… 指摘受け配給元謝罪「深くお詫び」
  3. 母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
  4. 風呂に入ろうとしたら…… 子どもから“超高難易度ミッション”が課されていた父に笑いと同情 「父さんはどのようにしてこのお風呂に入るのか」
  5. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  6. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 衝撃の光景が340万表示 飼い主にその後を聞いた
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. DIYで室温が約10℃変わった「トイレの寒さ対策」が310万再生 コスパ最強のアイデアへ「天才!」「これすごくいい」
  9. 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
  10. 岡田紗佳、生配信での発言を謝罪 「とても不快」「暴言だと思う」「残念すぎ」と物議