虐待を受け、殺したいほど憎んでいる母親を介護する相談者「どこかでまだ認めてもらいたいと思っている」 「テレフォン人生相談」先週のハイライト(1/2 ページ)

人の気持ちって、なかなか整理がつかないもの……。

» 2020年09月07日 18時30分 公開
[北村ヂンねとらぼ]

 「テレフォン人生相談」(ニッポン放送・月〜金曜11時〜)先週のハイライト。今回ピックアップしたのは9月1日(火)放送の今井通子パーソナリティー回。

 虐待を受け続けてきた母親や兄に対する“怒りの感情”をどうしたらいいのかという相談。

テレフォン人生相談

この家に女はふたりいらない!

 相談者は54歳(離婚歴あり)。夫54歳。息子中2。父91歳。母92歳。兄62歳。

 「親と兄から虐待を受けて生きてきまして、今の主人と結婚しましたら、とても心が健康的な人だったものですから、わけが分からなくなってしまいました」

 「どんな虐待を受けてきたんですか?」

 父親が3交代シフト制の仕事だったため、父親がいるときにはみんなで一緒に食事をとっていたものの、いないと一切食事を与えられなかったという。

 「『お兄ちゃんと私(母親)が食べるのを正座して見ていなさい』と。それが夕〜朝と続きまして。あとは、湯を沸かすガスで手をあぶって火傷(やけど)もしました。そういうことが日常的にありました。お風呂にも入らせてもらえませんでした」

 母親は、兄のことは非常にかわいがっていたというが、相談者に対しては「この家に女はふたりいらない」「もう少しお前がブサイクだったらご飯をあげてもよかった」「アナタは女の子なのよ、死になさい」などと言われていたという。娘に嫉妬し、敵意を向けるタイプの母親だったのだろう。

 ところで、こんな状況に父親は気付いていなかったのだろうか。一度、こんなことがあったという。

 「『なぜそんなにいじめるんだ』と父が母に言いまして、で、母が無言で。母を父が殴りまして、そのまま飲みに出ちゃうような人だったんですよ。逃げる父親だったんです、現実から」

 当然、中途半端に父親が相談者をかばうことで、母親の嫉妬心はますます燃え上がってしまう。

 「小学校に上がって、母は背が低い人だったので、だんだん背が近づいてくると、今度は兄も参戦しまして。兄と母で殴る蹴るをされました」

 さらにカセットテープでその様子を録音し、暴行を終えた後、ふたりで笑いながら聞いていたんだとか。母と兄……ちょっとヤバすぎない!?

 「それでもお母さんに振り向いて欲しくて、でも振り向いてくれなかったので、21の時に20歳年上の人を連れていって『結婚します』と言ったら『どうぞ』って言われて」

 母親の気を引くため、当てつけのように結婚したものの、3カ月で離婚。その後、今の夫と出会ったようだが、この夫はすごくいい人そうだ。

 「『イヤなことはイヤだって言っていいんだよ』と言われた時に、『え、こういう生き方ってあるんだ』と思ったらわけが分からなくなってしまいました」

 今の夫と結婚したことで幸せになったのかと思いきや、まだまだ不幸からは逃げられない。その頃から両親が金の無心をしてくるようになったのだ。

 そんな状況を救ってくれたのも夫だった。

 「『金のことで文句を言うつもりはないが、イヤなことはイヤだと言え。戸籍上の縁が切れないなら、事実上もう会いたくないと言え』と背中を押してくれました」

 両親からの金の無心を断り、事実上縁が切れた形となったが、そんな相談者について兄は『(相談者が)占いにハマっておかしくなった』と親戚中に言いふらしていたという。

 「ホントに、孤立無援になりました」

 「まあでもご主人とは変わりなくでしょ?」

 「ええ、すごく大事にしてくれます」

 そんな親や兄、親戚連中と縁が切れてむしろよかったんじゃないかと思うが……。しかしまだまだ相談者は不幸から逃れられない。

 「両親の介護がはじまって、近くにいる私が在宅で看る形を取りました」

 「『取らされました』じゃなくて?」

 「父が死んだ時に後悔したくないって思いが先立ちました。きっと無視をしていたら私の性格だったら、悶え死ぬような苦しみを味わうだろうなと思って」

 最近になってようやく施設に入れることができたものの、自宅介護の時よりも負担が大きくなっているという。

テレフォン人生相談

 今井がここまで聞いて、「もう後ろを振り向かず、ご主人と一緒に行った方がいいような気がしてるんじゃないかと思うんだけど」と返す。

 「そうしたいんです。したいの……したい……」

 「だけど、反対の方にも引っ張られちゃうわけですよね」

 「この感情の整理をして、“怒りの感情”じゃなく生きていきたい。毎日苦しいので」

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」