パンダ飼育の歴史の集大成! 上野動物園の新施設「パンダのもり」に行ってきた (1/2)
9月8日にオープンした「パンダのもり」。故郷・中国の四川省がモデルで、名称にはパンダが住む「森」とパンダを守る「守」の2つの意味があります。
東京・上野動物園にジャイアントパンダ(以下、パンダ)と、その生息地に暮らす動物の飼育施設「パンダのもり」が9月8日オープンしました。パンダライターの血が騒ぐ……! ということで、9月7日に行われた内覧会で、パンダのもりの様子を取材してきました。
パンダのもりは、上野動物園のパンダ舎としては3代目。モノレールの旧西園駅の裏側にあります。敷地面積約6800平方メートルと、これまでの施設の約3倍。室内展示室の面積も、前のパンダ舎の約2倍に。パンダの生息地、中国・四川省の自然を再現した空間で、パンダたちに出会うことができます。ちなみに工事金額は約22億円。いろいろビッグな期待の新施設です。早速、見ていきましょう。
パンダのもりは、入り口から見どころいっぱい!
まずは入り口。パンダに関するいろいろがイラスト入りの看板に描かれています。看板近くの地面には、パンダの足跡のレプリカも。パンダが近くにいるようで、ワクワクしますね。
パンダの爪あと(レプリカ)とパンダのうんこ(レプリカ)も、看板近くにひっそりとあるので、見逃さないようにしてくださいね!
入り口にはパンダの生息地に住む生き物たちがいます。手前にいるのは、2頭のシセンレッサーパンダ。竹の葉を食べるので、パンダと同じように濃い緑色のフンをします。隣のキジ舎は、ただいま公開準備中。公開日は未定です(2020年9月現在)。
では、入り口からパンダエリアへと向かいましょう。
これが、パンダのもりだ!
現在、公開されているパンダエリアの屋外放飼場は4つ。室内放飼場も3つあります。他に非公開エリアとして、子育てのための保育室や、パンダの様子を24時間録画するモニター室、検査室などの保全研究施設、大量の竹を保管できる専用の大型冷蔵庫なども備えています。
エリア内の観覧方法は一方通行。屋外放飼場は撮影自由ですが、屋内放飼場は写真や動画の撮影はNGとなっています。これは、パンダたちへの観覧による刺激と、密の状態を避けるためです。
いよいよパンダエリアへ
ジャイアントパンダの生息地、中国・四川省をモデルにしているパンダのもりは、とても緑が多い印象。見た目が生息地に近いだけではなく、豊富な緑がパンダたちを日差しや暑さからも守ります。
屋外放飼場は起伏にとんでいて、パンダ本来の行動を引き出せるような造りになっています。生息地に近い環境で活発に運動することによって、新たな繁殖にもつなげたい考えもあるのだとか。
新たに子どもが生まれれば、このパンダのもりで生活することになるでしょう。シャンシャンみたいに、活発に動き回る姿を期待しちゃいますね。
屋外放飼場Aのすぐおとなりは屋外放飼場B。こちらも、かなり傾斜がついています。ガラス越しではありますが柵はないので、とても近い距離でパンダと対面できそう。
大きくゴツゴツした岩は、パンダが背中をあずけるのにピッタリじゃないでしょうか。進行方向奥には水場があり、奥にはこれまたパンダが好みそうな、大きな木を模したオブジェが。座りやすそうにちょっと中心が平らになっています。シャンシャンにも、座ってみてほしかったな……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
昨日の総合アクセスTOP10
「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
美大生が作った「回転する油絵」がどゆこと???となる不思議さ 作者に仕組みを聞いてみた
“可愛すぎる売り子”ほのか、事務所社長を怒らせ活動制限 「事実を受け止め、反省しています」と謝罪
【漫画】ネトゲで告白してきた美少女が中身ヤンキー男子高生だった! ぶっ壊れ性能なギャップに「かわいい」が止まらない
「天才か」「真似したい」 キャンドゥのアイテムで作る額縁風「ディスプレイボックス」がお手軽かわいい
“龍が巻き付いた剣のキーホルダー”はなぜどの観光地でも売られている? 製作会社に話を聞いてみた
元欅坂46・今泉佑唯、YouTuberワタナベマホトと結婚発表 「お腹の中に愛おしい命を……」と“Wおめでた”を告白
「UUUM」解雇のワタナベマホト、YouTubeチャンネル停止処分で“泣きっ面に蜂”状態
ヒト「お布団にどーぞ!」猫「……なんかちがう」 冬の夜、お布団に入ってほしい人間と猫の駆け引きを描いた漫画
【なんて読む?】今日の難読漢字「輿論」
先週の総合アクセスTOP10
- 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
- 安達祐実、グレー髪への“勘違い指摘”に「白髪は悲しくないですよ」と切り返し 加齢の考え方が称賛を呼ぶ
- “東大王”鈴木光が『CanCam』デビュー “美しすぎる東大生”の新たな一面
- 柴犬たちが追いかけっこしていたら…… ワンコの“突然の裏切り”に「声出して笑った」「4コマみたい」の声
- 「えっ!? おきゃくさまっ!」 スターバックスでやけに長いレシートに遭遇 店員さんのテンションがすごかったエッセイ漫画
- 東大王・鈴木光、司法試験の結果は「私は残念ながら」 報告の仕方に人間性が表れていると話題に
- えっ、これのどこが……? 「オシャレに見せかけたオタク部屋」の写真が「理想」「住みたい」と喝采浴びる
- 筑波大学、合計20トンの食料を学生に支援 想像を超えるクソデカ配給に「笑うしかない」とうれしい悲鳴も
- 父の再婚で女子高生に“すごいアホそう”な8歳弟ができる漫画が笑いと涙 「最後持っていかれた」「尊死」
- 下着泥棒? と思って防犯カメラを見てみたら―― 体験漫画「フォロワーさんのゾッとしたお話」が本当にゾッとする
先月の総合アクセスTOP10
- 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
- 井上咲楽、“太眉”を人生初カットで別人に 「可愛いすぎます」「さらにファンになりました」と大反響
- 元「うたのおにいさん」今井ゆうぞうさんが脳内出血で急逝 生前最後のブログには“目の異常な充血”
- 2021年夏の祝日、東京五輪で変更 カレンダーの更新を
- 太眉卒業した井上咲楽、美しさ光るアップショットに大反響 「大人っぽーい」「すっかり美しい路線に」
- 「逃げ場のない恐怖」「爆発音で目が覚めた」 JAL904便がエンジントラブルで緊急着陸、乗客が撮影した映像が怖すぎる
- マックポテト「Mサイズのみ」味が変との声がネットであがる マクドナルドに話を聞いた
- 「これは天才」「来年のノーベル賞候補」 ホットサンドメーカーで焼く「ホットサンドケーキ」が悪魔的サクサク感で話題に
- 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
- アロンアルフアは5秒で接着→「時間が余ったので猫動画をご覧ください」 15秒CMのペース配分がおかしい