パンダ飼育の歴史の集大成! 上野動物園の新施設「パンダのもり」に行ってきた(2/2 ページ)

» 2020年09月13日 16時00分 公開
[二木繁美ねとらぼ]
前のページへ 1|2       

リーリーとシンシンがいる、屋内放飼場のようす

 屋外放飼場Bから奥へ進むと、屋内放飼場「室内1号室」が現れます。観覧自由ですが、並んだ順となります。写真や動画もNGですので、お気を付けて。


パンダのもり 屋内放飼場で過ごすリーリー 提供:(公財)東京動物園協会

 リーリーとシンシンは8月18日から公開を中止して、8月24日にパンダのもりへ移動。オープン日までは公開を中止して、観覧による刺激に反応しないように訓練を受けていました。だいぶ、パンダのもりの環境にも慣れてきたとのこと。

 取材時は気温が高く、リーリーもシンシンも屋内放飼場にいました。展示室が屋外・屋内のどちらになるかは、飼育担当者がその日の気温や気候、パンダの体調を考慮して決定するとのこと。パンダは暑さに弱いので、残暑が厳しい間は屋内での展示となりそうです。

 まずは、パンダのもりで過ごす、リーリーとシンシンの様子を動画でどうぞ。室内を歩くリーリー。室内2号室と3号室は、パンダがちょうど通れるくらいの通路でつながっています。リーリーが通路を通り抜けるようすが写っていますね。動画を見る限りでは、リーリー、シンシンともに、落ち着いてすごしているように見えますね。

提供:(公財)東京動物園協会

一番広い屋外放飼場Cへ

 「室内1号室」を出ると、目の前は一番広い屋外放飼場Cです。屋外放飼場C・Dは、なんと! ガラスを通さずパンダと対面できるエリアになっています。

 手前のガラス柵の高さが約1メートルと低く、パンダがいる場所にも傾斜がついているため、観覧している私たちとすごく近い印象です。


パンダのもり ガラスを通さずにパンダと対面できる屋外放飼場C。写真は小池百合子東京都知事の内覧時 提供:(公財)東京動物園協会

パンダのもり ガラス柵と放飼場の間には、モート(掘)があります

 屋外放飼場の手前には、パンダと観覧者をへだてるモート(掘)が設けられていています。屋外放飼場Cで特徴的なのが、真ん中の大きな洞窟を模した穴。大人のパンダがすっぽりと入りそうな大きさです。正面を向いているので、目があっちゃうかも……! 横にはパンダのお昼寝によさそうな、木を模したオブジェも。


パンダのもり 大人のパンダが、すっぽり入り込めそうな洞窟

パンダのもり ここで昼寝するリーリー、シンシンを見てみたい!

パンダのもり パンダのお昼寝によさそうな、やぐらもあります

 水場の位置も近い! もしかしたらパンダが水を飲んでいる姿や、水につかっている姿も間近で見ることができるのでは!? 屋外放飼場Cの奥には、屋内放飼場「室内2号室」と「室内3号室」があります。この2つは通路でつながっていて、2部屋を仕切って使うこともできます。そちらを抜けると屋外放飼場Dがあり、その先が出口です。


パンダのもり 屋外放飼場D。うしろに見えるのは、いまは廃止されたモノレールの線路

パンダパワーをチャージ! 元気をもらおう!

 新しいエリアの名称「パンダのもり」の「もり」には、パンダが住む「森」とパンダを守る「守」の2つの意味があります。3代目のパンダ舎となるパンダのもりは、上野動物園のパンダ飼育の歴史で育まれてきたノウハウの集大成。ここから、さらなるパンダの生態に関する研究や、繁殖などが進むことが期待されます。

 上野動物園ではコロナ禍への対策として、現在1日の入園者を6500人までに制限。入園には電話かインターネットでの事前予約が必要となりますので、お出かけの際はご注意ください。

 今は行けないという方のためには、上野動物園の公式Twitterの「#モーニングパンダ」でも、パンダのもりで過ごす、リーリーとシンシンの様子を発信していますよ。

(了)

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」