君はまだサバ水煮缶のうまさを知らない サバ水煮缶レビュアー・サバ子が初心者に勧める「最初の3缶」

サバ水煮缶初心者はこれを食べよう!

» 2020年09月19日 20時00分 公開
[サバ子ねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 サバ水煮缶、食べてますか? 

 サバ水煮缶は一見地味な食材ですが、実は種類も豊富で、味にもそれぞれ繊細な違いがあります。ねとらぼではサバ水煮缶を愛するサバ水煮缶レビュアー・サバ子さんに、おすすめの銘柄について寄稿をお願いしました。とろっと魅惑的なサバ水煮缶の世界へ、さっそく分け入っていきましょう。本日ご紹介するのは、初心者向けの入手しやすい3缶です。

書いた人:サバ子

サバ子さんサバ缶レビュー  

サバ子です。Twitterでサバ水煮缶をレビューしたりしています。

サバ子ラベルのサバ水煮缶を作ってもらうのが夢です。

Twitter:@sabasaba_mizuni


サバ水煮缶は主役である

 サバ水煮缶のほうからやってきました。サバ子です。

 今回はサバ水煮缶の布教をお願いされましたので紹介にまいりました。


サバ子さんサバ缶レビュー サバ水煮缶、実はこんなにたくさん種類があるんです

 サバ水煮缶というと「安かろう不味かろう」「調理前提の素材」みたいなイメージを持たれている方もいると思いますが、今回はそのまま食べても美味しい銘柄をご紹介しますので、覚えて帰ってくださいね。

  まずはこれからサバ水煮缶の美味しさを知っていただく入り口として、そこそこ安価で手に入れやすいものをご紹介します。

 「そこらのスーパーで安売りしている銘柄」とはひと味違うものです。

マルハニチロ 月花 さば水煮(270円前後)


サバ子さんサバ缶レビュー マルハニチロ 月花 さば水煮


サバ子さんサバ缶レビュー 缶の中身はこんな感じ


サバ子さんサバ缶レビュー すでにおいしそう

 私サバ子のレビューでも、味の基本になる銘柄です。

 だいたいのスーパーやコンビニで扱いがあるという普及率もさることながら、味もピカイチです。塩分がちょうどよく、背身の噛みごたえと腹身の柔らかさのバランスが良い感じです。

 そのままでも十分美味しいですが癖がないので料理などにも使いやすいかも。

 200gという内容量は、一般的な缶が150〜190gの範疇に収まることを考えると、ボリューム的にも大きめと言えます。中を開けると、大きめの身が隙間なくみっちり詰まっています。

 コンビニ限定の「月花 寒さば」もあります。


サバ子さんサバ缶レビュー ボリューム感があります


サバ子さんサバ缶レビュー 缶の裏側はこんな感じ

ローソンセレクト さば水煮(190円前後)


サバ子さんサバ缶レビュー ローソンセレクト さば水煮


サバ子さんサバ缶レビュー 中身

 ローソン各店舗で買えるという普及率の高さと、高木商店OEM(※)という確かな製作元。良い意味で値段に見合わない実力を持っています。

 ジューシーな背身ととろける腹身で、月花に比肩しうる質です。細かい身が溶け込んだスープはとろける舌触りがおいしいですね。やや塩分が強めなのでそのままご飯のおかずになります。

 はぐれ身(腹身部分などの柔らかい部分が一度崩れて固まった身)も多めでおいしい!

※高木商店

茨城県神栖市波崎に本社・工場を構える水産加工メーカー。

長らく他社のOEM生産を請け負ってきたが、自社商品の販売は10年ほど前から。

そのため缶の実力に対して知名度がまだ追いついていない印象。

※OEM

他社ブランドの製品を製造すること。この場合、ローソンのブランド商品だが、作っているのは高木商店である状態を指す。


サバ子さんサバ缶レビュー ご飯と一緒にめいっぱい食べたい


サバ子さんサバ缶レビュー 高木商店の味がコンビニで味わえる

セブンプレミアム 国産さば水煮(180円前後)


サバ子さんサバ缶レビュー セブンプレミアム 国産さば水煮


サバ子さんサバ缶レビュー スープ


サバ子さんサバ缶レビュー 塩気のある身

 同じくセブンイレブン各店舗で買える普及率の高さと、安価さが売りの銘柄です。こちらは三洋食品(※)のOEM商品です。

 背身はやや締まり気味ながらもジューシー。腹身はトロ感はそこまで強くないものの、柔らかで全体的に食べやすい感じ。瀬戸内の花藻塩由来なのか塩味にやや癖があります。

 ちょっと塩味強めで、肝が残ってたり血合い部分の苦味がやや主張する内容は、酒の肴を意識した展開かもしれません。はぐれ身もあります。

※三洋食品

宮城県石巻市に工場を構える水産加工メーカー。

大手メーカーのツナ缶のOEM生産を請け負っていたが震災で販路を消失し、M&A(合併・買収)を経てコンビニエンスストア向けの製造を行うようになった。


サバ子さんサバ缶レビュー おつまみにもってこいの味


サバ子さんサバ缶レビュー 缶の裏はこんな感じ

 今回は入口として、手に入れやすいものを紹介しました。次回はサバ水煮缶の傾向をタイプ別に分類し、数種を紹介します。どうぞお楽しみに。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」