2年越しの約束が本当に実現した! 「18歳になったら成人向け本を買いたい」同人作家とファンの約束がかなった漫画に感動の声(1/2 ページ)

子どもの成長を見守る親戚の気分。

» 2020年09月15日 19時30分 公開
[植木 鉢ねとらぼ]

 「2年後ぜったい買いに行きます」「2年後お待ちしてます」――18歳未満だったため成人向け同人誌を購入できなかった人と、その同人誌の発行者が2年前に交わした約束が実現したという漫画が感動を呼んでいます。


シャボンディ諸島では会えなかったけど無事二年越しのお約束が果たせましたよという話 直接渡せなかったけど、2年前の約束は果たせた!

 同人作家のぬかさんは2年前、イベント会場で「18禁同人誌が欲しいけどまだ16歳なので買えない」というファンの女性に、お目当ての本を2年間取り置きしておくと約束しました。そのエピソードを漫画にしてTwitterに投稿すると、大きな反響がありました(関連記事)。


シャボンディ諸島では会えなかったけど無事二年越しのお約束が果たせましたよという話 あれから2年……

 そして2年後の2020年。当時メモした彼女のTwitterアカウントは検索でヒットせず、東京五輪や新型コロナの影響でイベントはできず……当時の話を覚えていた人にてん末を聞かれても、彼女はもう別ジャンルにハマってしまったのではないかと、ぬかさんはめっきり自信を失っていたといいます。

 「2年前におこづかいで(全年齢版)同人誌を買ってくれた彼女を信じて!」「2年前のジャンルでツイートしてる人どれだけいる?」――ぬかさんの中の天使と悪魔が葛藤を始めます。悩み抜いた結果、Twitterで「取り置きしてるからいつでも連絡くれ」と彼女に向けたメッセージを発信することに。もしTwitterのアカウントが変わっていても拡散されれば届くかもしれないと淡い期待とともに……。

 Twitterで発信してから数時間後に、なんとぬかさんのpixivアカウントに彼女からメッセージが! 彼女の方も、ぬかさんが約束を覚えていなかったら迷惑をかけてしまうのではないかと心配し、連絡をためらっていたのだそうです。このご時世なので本は郵送することになり、2年間取り置きした本がついに18歳になった彼女の元へ旅立って行きました。郵送する側としては彼女のご家族が誤って開封しないことを祈るばかり。

 もし今の状況でなければ今年の春に手渡しできていたかもしれない本。ですが直接会えない今、もし2年前に実録漫画を書いていなければ彼女に本が渡らなかったことも十分あり得る状況でした。ぬかさんはTwitterとフォロワーへの感謝をつづっています。

 今後もぬかさんがイベントに参加するときは「駆けつけます!」と言ってくれた彼女。また直接会えるそのときにこの物語の後日談が出てくるかもしれません。

 Twitterで漫画を読んだ人たちからは「2年前にこのツイートみてずっと気になってたので、報告嬉しいです〜!ホッとしました!」「素晴らしいファンに恵まれて素敵なお話でした」といったコメントが。2年前に記事を執筆した筆者も「あのときの彼女がもう大人になったんだなぁ」としみじみしてしまいました。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」