ニュース
» 2020年09月15日 11時59分 公開

前澤友作が成り済ましアカウントに法的措置を検討 「合わせて30万人以上のフォロワーがいる」

ツイート内容などは証拠保全済みとのこと。

[コンタケ,ねとらぼ]

 実業家などで知られる前澤友作さんが、Twitterの成り済ましアカウントについて法的措置の検討を開始したと発表しました。特にフォロワーの多い成り済ましアカウント4つだけで、すでに計30万以上のフォロワーがいるとのこと。



前澤友作 成り済まし 現金 配布 アカウント 成り済ましアカウントの例。公認マークがない(加工は編集部によるもの)

前澤友作 成り済まし 現金 配布 アカウント 他にも多数アカウントがある状態です

前澤友作 成り済まし 現金 配布 アカウント

前澤友作 成り済まし 現金 配布 アカウント

 前澤さんは以前からTwitterでフォロワーへの現金配布を実施しており、現在のフォロワー数は1000万以上に到達。その人気に便乗した成り済ましアカウントが以前から多数登場しており、現在も増え続けています。

 前澤さんはこれら成り済ましアカウントについて、権利侵害や名誉毀損(きそん)の可能性があると指摘。ツイート内容などを証拠保全しており、開示請求を行う可能性について示唆しています。

 また、別の成り済ましアカウントを見つけた場合は、情報を寄せてほしいとのこと。本物の前澤さんのアカウントは@yousuck2020で、名前の後に公認マークが付いています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10