一番の自信を持って美術予備校へ通うも“天才”に出会ってしまい…… 漫画「予備校で天才に出会う話」に「感動」「続きを頼む」(1/2 ページ)

いずれ良い友になっていくんだろうなぁ……。

» 2020年10月01日 19時00分 公開
[コンタケねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 一番の自信を持って上京して美術予備校に通い始めるも、自分よりうまい人がいくらでもいる現実を知ってしまう一人の高校生を描いた漫画が人気を集めています。心をえぐられる感じとジーンと来る感じの両方にあふれている……。



予備校で天才に出会う話 漫画 Twitter 美大 自信満々の顔

 幼少期から誰よりも絵がうまく、常に一番だった「神楽坂」。高2の時点で美大へ進学することを決めており、担任に進路を聞かれると自信満々に「美大にいきます。夏休みは東京の美術予備校に通います。泊まる場所も確保しましたし親にも話してあります」と語るほど。こうして、夏休みは美術予備校へ通い始めます。ここでも一番になることを確信して。


予備校で天才に出会う話 漫画 Twitter 美大 即落ち

 が、通い始めて最初のデッサンで、講師から「んーまぁ高2にしてはよく描けてるね。でもどこが光源か分からないな。全体的にグレートーンになってる。デッサンする前に光の強さや方向をあらかじめ決めるといいよ」との評価。上京数日にして心が折れかけです。

 そんな中、同じ授業を受ける「不動」に道具を貸してあげたことから、休憩時間などにも話すようになりました。しかし、不動は神楽坂と同い年ながらもはるかにうまく、地元で一番うまかったという神楽坂を「井の中の蛙のカエルくん」呼ばわりしてきます。神楽坂、激怒!


予備校で天才に出会う話 漫画 Twitter 美大 激怒!

 絵に怒りをぶつける神楽坂ですが、焦りからどんどんミスを重ねるようになってしまいました。次第に絵を見せることに恐怖を抱き始めるようになってしまいます。

 だんだんと教室外にいる時間が増えていく神楽坂。そんな中、不動が自分のデッサンをビリビリに破いて捨てているところに遭遇。自分よりも遥かにうまい不動ですが、彼もまた何度も挫折し苦悩していたことを知ります。


予備校で天才に出会う話 漫画 Twitter 美大 不動も苦悩していました

 挫折を知らなかった自分が、スタート地点に立ってすらいなかったことを知った神楽坂。不動に言い放ちます。「油断してるお前の喉笛食い破ってやるよ!! 夏期講習中に不動よりいい順位を取る!!」。勝負を受けて立つ不動。負けたほうが坊主になる約束の勝負をすることに。


予備校で天才に出会う話 漫画 Twitter 美大 勝負!

 果たして、坊主になるのはどちらなのか。神楽坂は自信を取り戻せるのか。グッと来るラストは、ぜひ読んでみてください。

 この漫画を描いたのは、Fukiさん(@fuki_ii)。ネット上では、「予備校通わずに授業も遊び倒してて、芸大のオープンキャンパス夏期講習で革靴のデッサンして、講師に手入りそうやなって誉められて、現役で一番難関の学科に入ったやつなら知ってる。石黒正数って言うんですけどね…」「俺はこの漫画のカエル君の方にヒリヒリするほど感情移入するんだけどな。なぜなら大学で不動に該当する奴と会うからだ。中村佑介って言うんですけどね(※石黒さんの返信)」「なんか妙に心当たりがあるような懐かしい感覚になりました」といった声が寄せられていました。

画像提供:Fukiさん(@fuki_ii


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/27/news133.jpg 「虎に翼」、ヒロインの弟役が初登場 演じた人物のギャップに驚き「同一人物なのか?」「朝ドラにも出るの凄いな」
  2. /nl/articles/2405/27/news038.jpg 誰にも懐かないボス犬を、1歳娘が散歩へ連れて行くと…… 従えて歩く驚きの光景に「あの狂犬が…」「凄い…凄すぎる」
  3. /nl/articles/2405/28/news118.jpg 小林麻耶&國光吟、600万円超する“新型外国車”購入に「中古で売る時の値段は考えてません」 高額iPadもゲットで生活フルエンジョイ
  4. /nl/articles/2405/27/news130.jpg 「声出して笑った」「あかんw」 メロンパンを半分こしようとしたら…… “衝撃のビジュアル”への変貌に5万いいね
  5. /nl/articles/2405/28/news131.jpg 「誰かわからなかった」 香川照之、“激変”したワイルドな姿に周囲も「髪型それでいいんですか」「なんか自由な感じ」
  6. /nl/articles/2405/28/news052.jpg 最新のガンプラに10年前のパーツを付けると……? 「覚醒状態」への変身が「激アツすぎる」と話題
  7. /nl/articles/2405/28/news101.jpg 「くたばれクソメディア」 マイファスHiro、「性加害巡る誤報」伝えかけた週刊誌に中指突き立て “音声暴露”し「覚悟持ってやってこい」
  8. /nl/articles/2203/29/news111.jpg 小林麻耶、元夫・あきら。と「愛の再婚」を報告 駆け落ち理由は“父と縁を切り、母は洗脳にかかっている”ため
  9. /nl/articles/2405/27/news012.jpg 「リノベは正直無理」 絶望的なボロボロ築50年超物件を改装→信じられない変貌に「元の家の面影なし」
  10. /nl/articles/2405/28/news146.jpg 「まさかの本人」 JR東の各駅放送と新幹線の車内放送の中の人が夢の競演 「黄色い線の内側の人だ」「親の声より聞いた声」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「これを見つけたら緊急事態」 農家が恐れる“生えると危険な雑草”の繁殖力に「悪いやつだったんですね」「よく食べてました」
  2. 「虎に翼」、ヒロインの弟役が初登場 演じた人物のギャップに驚き「同一人物なのか?」「朝ドラにも出るの凄いな」
  3. 【今日の計算】「9−9×9+9」を計算せよ
  4. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  5. YUKI、大胆なスリット入った近影に驚きの声 「52歳なの意味わからんな」「ここまで変わらないって本当凄い」
  6. 誰にも懐かないボス犬を、1歳娘が散歩へ連れて行くと…… 従えて歩く驚きの光景に「あの狂犬が…」「凄い…凄すぎる」
  7. 晩酌中、ふと机の下をのぞいたら…… 背筋が凍える光景に反響続々「皆様は覗かないようにしてくださいね」
  8. 小林麻耶&國光吟、600万円超する“新型外国車”購入に「中古で売る時の値段は考えてません」 高額iPadもゲットで生活フルエンジョイ
  9. 真田広之の俳優息子、母・手塚理美と“超大物司会者”に対面 最新ショットに「ご立派な息子さん」「似てる雰囲気」
  10. 「トップバリュを甘く見てた」 ジョブチューンで審査員大絶賛の“マストバイ商品5選”に反響 「買ってみよ」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評