大阪・新世界に大衆娯楽遊戯場「秘宝館本店」オープン “日本最大の射的場”に行ってみたぞ

店内には懐かしの遊びが満載。

» 2020年10月02日 21時00分 公開
[しげるねとらぼ]

 大阪のシンボルとして知られる通天閣。9月12日、その下に広がる新世界に、大衆娯楽遊戯場「秘宝館本店」がオープンしました。その目玉は、カウンター幅が11メートルにもなるという日本最大の射的場。しかし、射的って、そもそもかなりレトロな遊びのはず。なんでまた2020年に新規オープンを……? ということで、現地に行って見てきました。





串カツ屋以外にも、スマートボールや大衆演劇の劇場が営業している新世界周辺。飲むだけの街じゃないのだ

 大阪を代表する観光地である通天閣と新世界周辺。串カツ屋などの飲食店が大量に並んでいますが、明治末期に開発が始まった当初はテーマパーク的な歓楽街としてスタートしており、飲食だけではなくさまざまな娯楽が集まった街でした。現在でも、映画館や大衆演劇の劇場、スマートボールやゲームセンターといった娯楽施設が営業しています。



異常にレトロゲームが充実しているゲーセン「ザリガニ」。同じ母体が射的場も経営している

 秘宝館本店も、新世界周辺で数店舗営業しているゲームセンター「ザリガニ」と同じ運営母体が経営しています。このザリガニ、レアなレトロゲームを置いているゲーセンとしてマニアの間では有名で、さらに「秘宝館」という名前の射的場もすでに新世界周辺で5軒が営業中。その中でも最大なのが、今回訪問した「本店」です。




店の外観はレトロな雰囲気。現在は1階のみ営業中

 店の位置は通天閣から歩いて1分半ほどの好立地。木造っぽい、ガタピシした外観が目を引きます。「射的」「最新式大衆娯楽遊戯場」の看板も頼もしい。店の入り口では仮面ライダー、アンパンマン、ドラえもん、サトちゃんなどのライド系遊具がお出迎え。奥のオート三輪は、荷台部分が「かたぬき」で遊ぶためのテーブル代わりになっています。


射的場のカウンター幅は11メートル! 日本最大なんだとか

お客さんが入るとこんな感じ。壮観!

 店に入ってすぐ、大きく目をひくのがこの巨大な射的場。日本最大というだけあって、なかなか迫力があります。幅11メートルという数字は伊達ではなく、多い時で20人ほどがずらっと並んで射的で遊べるとのこと。カウンターの向こうには、景品のお菓子が積み上げられています。この積み上げ方が本当に絶妙で、当たってるのに落ちないのが毎回不思議。なんかコツとかあるんですかね……。


眩しく輝く、スワロフスキーでデコられたビリケンさん。射的用の銃もギラギラだ

 さらに射的場の中央には、神棚に祀られた光り輝くビリケンさんが! このビリケンさん、全身をスワロフスキーのクリスタルで覆われた特別製。一緒に並べる縁起物として、同じくスワロフスキーでデコられた射的用の銃も製作したそうです。さすがスワロフスキー、カメラの設定を間違えると強烈に光って完全に白飛びします。



駄菓子売り場のビリケン商店にビリケン稲荷と、店内は全体的にビリケン推し

こちらは輪投げやボール投げのコーナー


スマートボールも店内でプレイ可能なのだ


金属製の手裏剣を投げて的に当てる手裏剣道場。なかなか刺さらなくて悔しい

 射的の隣には輪投げやボール投げなど、投てき系の遊びが。さらにその奥にはスマートボールやレトロなゲーム機がズラリ。そして店の奥、突き当りの壁面には「手裏剣道場」が設置されています。こちらは金属製の手裏剣(手が切れるほどの刃はついていないのでご安心ください)を投げて的に突き刺し、刺さった数に応じて景品がもらえるコーナー! 試しに投げてみたものの、これが思ったよりうまく刺さらなくて難しい。忍者への道は遠いな……。


日本最大にして、戦後大阪府が公認した最初の射的場……って、どういうことなんですかね

 表の看板に書かれている文句で目を引くのが、「日本最大射的場」そして「戦後大阪府公認射的場認定第一号店」の文字。日本最大はわかるとして、戦後の第一号公認ということは、歴史のあるお店なのでしょうか。でも、本店が開店したのは今年の9月のはずだし、他の秘宝館の店舗も設備はけっこう新しい……。どういうことなんでしょうか。

 疑問に思って聞いてみると、風営法が改定され、射的場の開業に届け出が必要になったのは昭和30年代のこと。しかし、改正以前から営業していた射的場は新しく届け出を出す必要がなく、さらに改正以降新しい射的場もオープンしていなかったことから、結果的にここが「戦後初めて大阪府が新規に認定した射的場」となったのだそうです。

 この建物全体が秘宝館本店なので、上の2階3階も現在開店準備中。2階はゲームセンター、3階は迷路やお化け屋敷といった遊びが楽しめるフロアになる予定。特に注目なのが2階のゲームセンターで、その主役は近年のビデオゲームではなく、それ以前のゲームコーナーのメインだったいわゆる「エレメカ」。アナログで機械的なゲームを全国規模で集めて整備し、実際に遊んで楽しめるようになる予定です。さらに「国民的超メジャーキャラ」と秘宝館本店とのコラボレーションも決定しているとのことで、そちらの方でも注目を集めそう。2〜3階は11月のオープンを目指しているということなので、引き続き続報も楽しみです。

 もちろん射的自体の売り上げも大事なのですが、秘宝館の目的はコロナでぱったりと減ってしまった新世界周辺への客足が戻るきっかけになることだといいます。射的やスマートボールで遊んだ後は、串カツでも食べてもらって、近所での消費につながればという考えもあります。そもそも秘宝館の運営母体は大阪で創業68年を数える企業なので、地元への思い入れもひとしお。幸い先日の連休ではお客さんも大いにきてくれて、ホッとしたとのことでした。もちろん射的に使う銃などはすべて消毒などの処理をしているので、安心して遊べます。

 というわけで、大阪の近所の人もそうでない人も、新世界に来たら射的で遊んでスパワールドで風呂に入って、串カツ食べながらベロベロに酔っ払うという殺人フルコースで大勝利してみてはいかがでしょうか。「これぞ娯楽の王道!」という充実感がありますよ!


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」