ニュース
» 2020年10月03日 12時00分 公開

夫「曲をかけて」Siri「ハイ ソウデスネ」 Siriに無視され続ける夫の漫画がかわいそうだけど笑える

そのやり取りはいつまで経っても平行線。

[林美由紀,ねとらぼ]

 iPhoneやiPadに搭載されたアシスタント機能「Siri」。そんなSiriとなぜか相性が悪い夫のエピソードを描いた漫画がちょっと悲しい、でもクスッとしてしまいます。作者はInstagramに漫画を公開している@bundora73さんです。


夫とSiriの相性が悪い01 ヘイ  シリ! 話を聞いて……

 ある日、スマホに向かって「ヘイ シリ」と呼びかける旦那さん。「ナンデスカ」と答えるSiriに「激しめの曲かけて」と話しかけると……。


夫とSiriの相性が悪い01

夫とSiriの相性が悪い02

夫とSiriの相性が悪い03

 曲をリクエストしたはずなのに「ハイ、パーソナルラジオデスネ」と指示とまったく違う返答が返ってきました。

 もう一度「曲をかけてよ」と頼んでみますが、Siriはとんちんかんな返事をするばかり。しかしbundora73さんが同じお願いをしてみると……


夫とSiriの相性が悪い04

夫とSiriの相性が悪い05

夫とSiriの相性が悪い06

 ちゃーんと曲が流れ始めたのです。持ち主の声には反応してくれないのに……なぜ!?

 他にもSiriとの不仲エピソードが漫画化されています。bundora73さんがアニメを見ていた時のこと。その後ろでは夫がいつものように「ヘイ シリ」と話しかけては無視されていました。

 諦めて一緒にアニメを見始めた彼。するとまさかの事態に……!


夫とSiriの相性が悪い07

夫とSiriの相性が悪い08

夫とSiriの相性が悪い09

夫とSiriの相性が悪い10

 なんとテレビから流れる「全軍撤退じゃー!!」というセリフに、Siriが「ハイ!!」と元気に返事したのでした。そろそろ持ち主の話も聞いてあげて欲しい!


夫とSiriの相性が悪い11

夫とSiriの相性が悪い12

夫とSiriの相性が悪い13

夫とSiriの相性が悪い14

夫とSiriの相性が悪い15 パパのワクワクに無情な返事をするSiri。「方」……。

 Siriは便利なだけでなく、なんだか人格があるような気がして、使っていると愛着が湧いてくる機能です。だからこそ旦那さんの気持ちを思うとちょっと悲しい……でも、かわいらしくてフフッとなりますね。頑張れ、旦那さん!

画像提供:bundora73(@bundora73)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.