そのやり取りはいつまで経っても平行線。
iPhoneやiPadに搭載されたアシスタント機能「Siri」。そんなSiriとなぜか相性が悪い夫のエピソードを描いた漫画がちょっと悲しい、でもクスッとしてしまいます。作者はInstagramに漫画を公開している@bundora73さんです。

ヘイ シリ! 話を聞いて……
ある日、スマホに向かって「ヘイ シリ」と呼びかける旦那さん。「ナンデスカ」と答えるSiriに「激しめの曲かけて」と話しかけると……。



曲をリクエストしたはずなのに「ハイ、パーソナルラジオデスネ」と指示とまったく違う返答が返ってきました。
もう一度「曲をかけてよ」と頼んでみますが、Siriはとんちんかんな返事をするばかり。しかしbundora73さんが同じお願いをしてみると……



ちゃーんと曲が流れ始めたのです。持ち主の声には反応してくれないのに……なぜ!?
他にもSiriとの不仲エピソードが漫画化されています。bundora73さんがアニメを見ていた時のこと。その後ろでは夫がいつものように「ヘイ シリ」と話しかけては無視されていました。
諦めて一緒にアニメを見始めた彼。するとまさかの事態に……!




なんとテレビから流れる「全軍撤退じゃー!!」というセリフに、Siriが「ハイ!!」と元気に返事したのでした。そろそろ持ち主の話も聞いてあげて欲しい!





パパのワクワクに無情な返事をするSiri。「方」……。
Siriは便利なだけでなく、なんだか人格があるような気がして、使っていると愛着が湧いてくる機能です。だからこそ旦那さんの気持ちを思うとちょっと悲しい……でも、かわいらしくてフフッとなりますね。頑張れ、旦那さん!
画像提供:bundora73(@bundora73)さん