ニュース
» 2020年10月05日 20時00分 公開

「ママにもおたんじょうびあるんやー!!」 子育てに追われ誕生日を忘れていたママ 小さな息子からの初プレゼントに報われる漫画

このお菓子、プライスレス。

[かのん,ねとらぼ]

 わが子に初めて自分の誕生日を祝ってもらったエピソードを描いた漫画が、「どんぐり日記(@moyang0827)」さんのInstagramに掲載されています。小さなお子さんの優しさにジーン……。




 「どんぐり日記」さんは、4歳の長男「どん」ちゃんと2歳の次男「ぐり」ちゃん兄弟を育てる2児のママ。日々の忙しさにまぎれてか今年は生まれて初めて自分の誕生日を忘れており、当日に届いた友人からのお祝いのラインメッセージで気づいたそうです。


どんぐり 自分の誕生日を忘れていたママ
どんぐり 「ママにもお誕生日がある」ことを知りました
どんぐり 何かを思いついた、どんちゃん

 どんちゃんに「今日ね、ママの誕生日やねん」と伝えると、「ママにも誕生日あるんや!」と驚いた様子。小さな子どもは“親の誕生日”はなかなか意識しないものなのでしょうね。


どんぐり 自分は我慢するから、今日の主役のママが好きなお菓子選んで!
どんぐり どんちゃんの優しさにジーン……

 そのあと、子どもたちを連れて買い物に出た際、1人1個ずつお菓子を選ぶよう伝えると……いつもはサッとお菓子を選ぶどんちゃんが少し考えて何かを思いつきました。なんと「自分はガマンするから、ママの好きなお菓子買って!」と、お誕生日であるママに自分の分のお菓子をプレゼントするというのです。

 「ママ、おたんじょうびおめでとう!」そんなどんちゃんの優しさに、思わずギュッと抱きしめるママ。まさかわが子にこんなにうれしい言葉をもらえるとは思っておらず、感激してしまったとのことです。

 初めてわが子に祝ってもらった誕生日、普段は甘えん坊で泣き虫などんちゃんがみせた成長、親思いな子に育っている姿を見て@moyang0827さんは、この日のこの出来事を「きっと生涯忘れないだろう」とコメントしています。

 この心温まるエピソードに「お母さん思いの優しいお子さんの言葉に、心がほんわかしました」「どんちゃんってほんとに優しい男の子ですね…!お母さんが思いやりたっぷりに育ててるからですね」など、コメントが多数寄せられています。

 どんぐり日記(@moyang0827)さんのInstagramには、優しいタッチで描かれた、2人の息子さんとのドタバタ楽しい日常生活漫画のほか、創作絵本や水彩画も投稿されています。

画像提供:どんぐり日記(@moyang0827)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響