ニュース
» 2020年10月06日 07時30分 公開

道ばたで拾った3DS、持ち主に返せるか? ネット機能を駆使して探した実話漫画に「いい話」「素晴らしい行い」

持ち主が見つかってよかった。

[鈴木伊玖馬,ねとらぼ]

 道で拾ったニンテンドー3DSの持ち主を特定して返した漫画が反響を呼んでいます。いい話だ……。

photo 拾った3DSの持ち主は見つかるか……?

 作者の牛帝(@gyutei_4koma)さんは2011年ごろ、まだ発売間もないニンテンドー3DSを道ばたで見つけました。「すぐに取りに来るだろう」と放置しましたが、一週間過ぎても取りに来なかったためやむなく警察に届け出ることに。

photo
photo
photo

 半年後、持ち主の現れなかった3DSは牛帝さんのものになりました。初代ゲームボーイ以来に触れた携帯ゲーム機の進化に驚くとともに、3DSの機能を駆使すれば持ち主を特定して返却できるのではないかと思い至ります。

 Twitterで意見を募ったところ、フレンドに絵などを送れる「いつのまに交換日記」を利用するという提案がありました。3DSに登録されているフレンド全員に「GOさん(会員制サービスに登録されていたハンドルネーム)の3DSを拾った者です。本人に返したいのですが……」と連絡してみると、持ち主の弟から連絡が。母親が取りに来て無事に返却できました。

 拾ったのがゲームボーイだったら返却は不可能だったし、「いつのまに交換日記」がなくても返せなかったかも……と持ち主の捜索を通じて、ゲーム機の進化を実感した牛帝さん。漫画を読んだ人からは、「大変良いお話」「きっと持ち主も大喜びしてるはず」などと称賛の声が集まりました。

 牛帝さんは、中年男性を女の子に擬人化した漫画「■□中年男子の日常■」をpixivニコニコ静画で公開。中年男性のあるあるが描かれています。

画像提供:牛帝(@gyutei_4koma)さん


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン