ニュース
» 2020年10月06日 20時00分 公開

自宅でもクラフトコーラが作れるの!? スパイス&砂糖&レモンで作る自家製コーラ漫画にワクワクしちゃう (1/2)

炭酸割りも牛乳割りもおいしそう!

[ねとらぼ]

ブロガーの月野まる(maru_tsukino)さんが、自宅でのコーラ作りについて記事にしています。本当におうちでコーラが作れるんですか……!?


育児漫画エッセイ クラフトコーラ「伊良コーラ」

  最近薬膳にハマっているという月野さんは、以前から気になっていたクラフトコーラ「伊良(いよし)コーラ」を飲んでみることにしました。伊良コーラは下落合に店舗があり、その場でクラフトコーラを飲むことができます。

 クラフトコーラとは、生のコーラナッツやスパイス、かんきつ類などを混ぜて作る、古いレシピのコーラです。炭酸で割って通常のコーラのように飲むのが人気ですが、月野さんは牛乳割りを選びました。意外な組み合わせに見えますが、これも非常に美味だといいます。


育児漫画エッセイ お店の外観


育児漫画エッセイ コーラの牛乳割り!

 家のお土産として、月野さんは濃縮のコーラシロップを購入しましたが、こちらも息子さんに好評で、2日で飲み切ってしまったそうです。息子さんは「また買ってきて!」と言いますが、シロップは250ミリリットルで2950円と、どんどん買い足せるようなお値段ではありません。

 どうしたものかと考えた月野さんがネットで調べてみたところ、なんと自宅でもコーラが作れるらしいと知りました。これは試してみたい! 月野さんはさっそく材料をそろえ、自宅でのコーラ作りに挑戦します。




育児漫画エッセイ


育児漫画エッセイ


育児漫画エッセイ 基本のスパイスはこちら!

 基本の材料となるスパイスは、シナモン、クローブ、カルダモンの3種類です。このほか、砂糖やレモンなどを入れ、沸騰するまで鍋で煮ていきます。

 コーラに特徴的な茶色はカラメルで、つけてもつけなくても味はあまり変わらないようです。ちなみに月野さんは作っている最中、使う砂糖の量に愕然(がくぜん)としたとのことでした。おいしいものはカロリーでできているんですね……。


育児漫画エッセイ 鍋で沸騰するまで煮ていきます


育児漫画エッセイ おいしいものは高カロリー


育児漫画エッセイ カラメルで色付けするとこんな感じになるそうです

 鍋の中身が煮えたら、粗熱を取り、一晩寝かせて完成です! さっそく炭酸で割って飲んでみると、市販のものより色は薄めながら、味はしっかりコーラになったそうです。これはおいしそう!


育児漫画エッセイ ミントを添えてさわやかにいただきます

 クラフトコーラのシロップは、アイスにかけたり、お酒で割ってカクテルにしたりしてもおいしいそうです。スパイスの効いた大人の手作りコーラ、皆さんも自宅で挑戦してみてはいかがでしょうか。

出典:ライブドアブログ

ブログ名:ナイフみたいにとがってら

ブロガー名:月野まるさん

URL:http://tsukinomaru.blog.jp/

LINEで新着記事の更新通知を受けとる

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.