「先生との作戦だ!」すごい勢いでいじめ問題に対応する熱血先生の漫画がかっこよくてグッとくる

特に深刻な長期休み直前のトラブルのお話。無事に解決してよかった……!

» 2020年10月08日 20時00分 公開
[遠近透ねとらぼ]

 いじめ問題に対応した学校教師を描いた漫画の清々しい結末に心が洗われます。作者は、2児を育てる日々を漫画にしているブロガーのフクミーさん(http://fukumiomo.blog.jp/)です。

夏休み前のいじめ解決

 それは夏休み前のできごと。2011年生まれのフクミーさんの長男・アッキーくんが学校に行きたくないと主張。理由は、特定の子に殴られたり、「死ね」と言われたり、「やめて」と言っても聞いてくれないといった、いわゆるいじめでした。

 「解決しないなら休みなされ」と判断したフクミーさんは、アッキーくんの欠席を学校へ連絡。するとそのあと、事務員からその連絡を受けた学校の先生が「一体何が……!!」とすごい勢いで電話をかけ直してきたのです。その日はちょうどタイミングよく個人面談予定日だったので、フクミーさんとアッキーくんは、先生と放課後話し合うことになりました。

夏休み前のいじめ解決

 当初の面談予定時間は14時からの15分間のみでしたが、先生は長く話すために最後の回への変更を提案。しかし、突然の変更は先生に負担がかかってしまうはず……。フクミーさんはつい「先生のご都合の良い日に……」と遠慮してしまいます。

 すると先生はとっさに、しかも声を張り上げて「いえっ、こういう問題を先送りにしたくないんです!」と主張! こうして面談の順番はその日の最後に変更されました。

夏休み前のいじめ解決

 ちなみに先生にも小さい子どもがおり、そのことを指摘された先生は「いいんです、うちはいいんです……!」と毅然と回答したのですが、直後に考えが巡ったのか「……っつ、あ……い、いや……良くない!!」と動揺してしまいます。良い先生と良いパパの両立は大変だ……!

夏休み前のいじめ解決
夏休み前のいじめ解決
夏休み前のいじめ解決

 そして訪れた面談の時間、アッキーくんは先生にさまざまな思いを伝えました。殴られて嫌だったこと、「死ね」と言われて悲しかったこと、そして自分が先生に言ったことも相手には言わないでほしいこと……。

 その話を優しく聞き届けた先生は、実は中学生のころに殴られた経験があり、だからこそアッキーくんの悔しい気持ちがわかるといいます。そんな先生は「アッキーくんが同席している場で、かつアッキーくんの名前を出さないかたちで、いじめのことをクラスの皆に話す」という作戦を提案。それをアッキーくんが承諾すると「よし! じゃあ明日決行する。先生とアキ君との作戦だ!」とふたりでグータッチを交わしたのでした。とことん熱い先生だ!

夏休み前のいじめ解決

 こうして先生に話を聞いてもらえたことでアッキーくんは元気を取り戻し、翌日クラスでおこなわれた「作戦」も無事に成功。アッキーくんはちょっかいを出されることもなく笑顔で帰宅し、そのまま夏休みを迎え、そして夏休みが明けても笑顔で学校へ通えたそうです。

 児童の自殺が特に多くなると言われている夏休み明け。休みに入る前に対応がされたことは、とても大きなことなのではないでしょうか。デリケートな時期の問題を、先送りせずに対応した先生の判断がステキですね!

画像提供:フクミーさん(http://fukumiomo.blog.jp/

出典:ライブドアブログ

ブログ名:天使な小悪魔たち。

ブロガー名:フクミーさん

URL:http://fukumiomo.blog.jp/

LINEで新着記事の更新通知を受けとる


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評