ニュース
» 2020年10月10日 19時45分 公開

ひょっとして無重力? 宙に浮いているように見えるテンセグリティ構造の椅子がすごい

紐でバランスを取っている不思議な構造。

[関口雄太,ねとらぼ]

 脚の代わりに紐でバランスを保った手作り椅子が宙に浮いているようで不思議です。


ひょっとして無重力? 宙に浮いているように見えるテンセグリティ構造の椅子がすごい テンセグリティ構造の椅子(画像はYouTubeより)

 サイエンス動画を投稿するYouTubeチャンネル「The Q」が「狂気的な宙に浮かぶテンセグリティ構造の椅子(Insane Floating Tensegrity Chair)」と題して動画を公開。木材やロープを駆使して、脚のない椅子を組み立てる様子を紹介しています。テンセグリティ構造とは、圧縮材(この動画では木材)と張力材(この動画ではロープ)のバランスによって成立する構造システムのこと。

 まずは小さなテンセグリティ構造の椅子で、実現可能であることを確認。ミニチュア椅子として飾りたくなるかわいらしい仕上がりです。手のひらサイズの小さな椅子なので、人が座れるはずありません。ですがジョークとして、ためらいなく踏みつけてしまう潔さが衝撃的です。


ひょっとして無重力? 宙に浮いているように見えるテンセグリティ構造の椅子がすごい かわいいミニチュア椅子はぺちゃんこに(画像はYouTubeより)

 用意した木材を適切な長さにカットして、土台の部分と腰掛ける部分を作成。通常の椅子であれば四隅に脚が付いていますが、ここでは代わりに穴をあけて、ロープを通します。座面にもロープを交差させて座り心地に配慮。紐は簡単な組み方ですが、ロープが太いので体をしっかりと支えてくれそうです。


ひょっとして無重力? 宙に浮いているように見えるテンセグリティ構造の椅子がすごい 木材をカット(画像はYouTubeより)

ひょっとして無重力? 宙に浮いているように見えるテンセグリティ構造の椅子がすごい 脚の代わりに紐(画像はYouTubeより)

ひょっとして無重力? 宙に浮いているように見えるテンセグリティ構造の椅子がすごい 座面はロープ(画像はYouTubeより)

 仕上げは、椅子の上部と下部をつなぎ合わせ作業。紐の長さをきちんとはかり、テンセグリティ構造の椅子を完成させます。おまけにドリンク置きも取り付け。実用的です。


ひょっとして無重力? 宙に浮いているように見えるテンセグリティ構造の椅子がすごい バランスを保つためにロープの長さを測ります(画像はYouTubeより)

ひょっとして無重力? 宙に浮いているように見えるテンセグリティ構造の椅子がすごい ドリンク置きを取り付け(画像はYouTubeより)

 完成品は椅子の周りだけ無重力になっているような、不思議な見た目。ゆっくりと腰を掛けると、まったく崩れる様子はなく、体を支えてくれます。ふわふわと微妙に揺れる様子が、不思議な座り心地を連想させます。


ひょっとして無重力? 宙に浮いているように見えるテンセグリティ構造の椅子がすごい 無重力みたいな見た目(画像はYouTubeより)

ひょっとして無重力? 宙に浮いているように見えるテンセグリティ構造の椅子がすごい 上部と下部をつなぐのはロープのみ(画像はYouTubeより)

ひょっとして無重力? 宙に浮いているように見えるテンセグリティ構造の椅子がすごい 大人が座っても崩れません(画像はYouTubeより)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」