ニュース
» 2020年10月14日 21時50分 公開

宙を舞うアジフライを箸でつかめ! 映像監督が学生時代に撮影した食卓風景のインパクトがすごい

この家族になにがあったんだ。

[高橋ホイコ,ねとらぼ]

 アジフライが宙を舞う……違和感ありすぎな食卓風景をおさめた写真がTwitterで人気です。なんで、おかずが飛びちっちゃったの!?

高校生男子がアジフライを箸でつかもうとしているところ うおおおおおおおおおお

 一般的な家庭の食卓のようですが、めちゃくちゃおかしいことになっています。アジフライ、レタス、フライドポテト、トマト、お皿が宙を舞い、ボク、お父さん、お母さんがおかずをつかもうと必死に箸をのばします。そして、動じることなく白米を食べようとするおばあちゃんがいい味を出しています。

お父さんとお母さんがおかずをつかもうとするところ

白米を食べるおばあちゃん

 写真を投稿したのは、映像監督の松本壮史(@ssmtmt)さん。10年前の大学生の頃に制作した写真作品で、映っているのは実家と家族です。CGを駆使しているのかと思いきや、食品サンプルをテグスでつるしているだけ。よく見ると細い糸が映っています。

 松本さんは当時この写真を提出したところ、先生に『浅田家』という、同じく家族とのユニークな場面を収めた写真集を教えてもらったそうで、それをすぐに購入したとの思い出も述懐しています。

食卓全体の画像 食品サンプルだったのか……

 この投稿を見た人は大爆笑。「最高(いいねのマーク)」、「ホント素敵な家族(大爆笑のマーク)」、「ばあちゃん強すぎるだろ!」などの反応がありました。

 松本さんは、自身の長編デビュー作となる青春SF映画「サマーフィルムにのって」の上映を控えています。2020年11月2日・東京国際映画祭で初上映、2021年に全国公開の予定です。

画像提供:松本壮史(@ssmtmt)さん

高橋ホイコ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.