PS5のシステム機能を公式が公開 自動でネタバレに警告してくれる「ネタバレ防止機能」も

動作がキビキビしていて快適に遊べそう。

» 2020年10月16日 15時02分 公開
[沓澤真二ねとらぼ]

 PlayStation 5のメニューやシステムの機能が、公式ブログにて一部公開されました。ゲームを止めずに各種機能を利用できる、軽快なユーザー体験(UX)が明かされています。



PS5UX PS5のホーム画面。4K画面への表示を念頭に、必要な機能へすばやく簡単にアクセスできるよう設計したという

PS5UX 新機能「コントロールセンター」。ゲーム画面上にメニューを表示して各種機能へアクセスできる

 デモ動画では主に、ゲーム中にPSボタンで呼び出しオーバーレイ表示できる「コントロールセンター」を紹介。ここから電源操作や周辺機器の管理、ダウンロードの進捗状況やフレンドリスト、公式のゲーム情報などにアクセスできます。


PS5UX フレンドの検索など、ゲームに必要な機能のほとんどを使用可能

 コントロールセンターの項目には、プレイングをサポートする「アクティビティ」も。「リビッツ!ビッグ・アドベンチャー」を例に、各ステージの進捗状況や未達成の目標を表示したり、やりこみたいステージへ直接ジャンプしたりといった機能が紹介されています。


PS5UX アイテムの収集状況などの進捗が表示。コンプまでにかかる時間の目安まで教えてくれる

 ゲームによってはPS Plus会員特典として、アイテムの場所などのヒントを示す「ゲームヘルプ」機能を提供。なかにはゲーム画面上に別枠で表示できるヒント動画もあり、「攻略動画を見ながらプレイ」を1画面でこなせます。


PS5UX ヒントを見ながら実践。至れり尽くせり

 フレンドとのコミュニケーション機能も強化されており、相手がプレイ中の画面を見ることも可能に。また、ゲームのスクリーンショットや動画を送信した際、ネタバレの可能性がある場合は自動で受信者に警告を発する「ネタバレ防止機能」についても明かされています。ふとしたケンカが減るかも。


PS5UX フレンドのプレイ状況をワイプで見ながら、自分のゲームを進めるなんて遊び方も

PS5UX 開発者が「ネタバレあり」と判断した画像や動画は開く際に警告が出る仕組み

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」