女性が魅力を感じるクレジットカード、1位「アメックスプラチナ」 2位「楽天カード」と、「高収入そう」「堅実そう」で票が割れる結果に

正反対のイメージのカードが1位と2位にランクイン。

» 2020年10月20日 15時45分 公開
[谷町邦子ねとらぼ]

 女性が魅力を感じるクレジットカードは庶民派? それともステータスがわかるブランド?

 お金の総合情報サイト「まねーぶ」と、インターネットリサーチサービス「スマートアンサー」は、「男性が持っているクレジットカード」についてのアンケートを行いました。調査からは、女性が男性のカードブランドに持つイメージが明らかになっています。


男性のクレジットカードに対する意識 どんなクレジットカードが人気なのでしょう

 アンケート調査の対象となったのは、20代〜30代の独身女性553人。男性が持つクレジットカードについて、どれが1番魅力的か質問したところ、1位は62人が選んだ「アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード」(以下、アメックスプラチナ)でした、2位は「楽天カード」(44人)、3位は「ラグジュアリーカード(ブラック)」(37人)という結果となりました。


男性のクレジットカードに対する意識 20〜30代独身女性553人、回答者の属性

 1位の「アメックスプラチナ」を選んだ女性にカードのイメージを聞くと、38人が「高級(リッチ・セレブ)なイメージ」、29人が「ワンランク上・VIP感がある」、23人が「限られた人だけが持てるカード」と回答。

 自由回答からは「アメリカンエキスプレスは年会費が高いイメージがあり、持ってるだけで高収入な感じがする」と持ち主の収入の高さをうかがわせることや、「アメックスでゴールド以上は勝ち組しかいない、海外飛び回ってるイメージ」とグローバルに活躍する人のカードという印象があることがうかがえました。


男性のクレジットカードに対する意識 女性が選んだ選んだ魅力的だと思うクレジットカード【トップ10】

 クレジットカード情報をYouTubeなどで配信するlove hawksさんによると、プラチナカードの最高峰と称される「アメックスプラチナ」は、「非常に人気が高いステータスカード」で、コンシェルジュサービスが利用できることや、持っているだけでホテルの上級会員になれるなど、多彩な特典があるといいます。

 年会費は税別13万円と高額ですが、使いこなせば十分に年会費を取り返せる「使う人を選ぶカード」とのことです。

動画が取得できませんでした
登録者数1万人突破のYouTubeチャンネル「love hawks」

 2位の「楽天カード」は、ランクインしたカードの中でも庶民派のカード。17人の女性が「身近に感じる・親近感がわく」、8人が「誠実さ・信頼性を感じる」、6人が「堅実的・安心感がある」と回答しています。

 自由回答でも、「ポイント還元率の高いクレジットを持っていると生活の価値観が合いそうな気がする」、「庶民的に感じ身近だなと思います。あまり無駄遣いしていないという印象です」と、アメックスプラチナと対照的なイメージで、堅実な金銭感覚を連想して好感を抱く人が多いようです。

 love hawksさんは楽天カードについて「汎用性が高い楽天ポイントが貯まりやすく、1枚は持っておきたいカード」と評価。カードの種類も多く、ゴールドカードでも年会費税別2000円とリーズナブルな価格で所有できるのも魅力です。


男性のクレジットカードに対する意識 ランクの高いカードとして知られるブラックカード

 3位の「ラグジュアリーカード(ブラック)」についても「アメックスプラチナ」同様、選んだ女性は「高級(リッチ・セレブ)なイメージ」(22人)、「ワンランク上・VIP感がある」(12人)、「限られた人だけが持てるカード」(11人)と回答。自由回答では「収入が高くかっこいい男性に感じる。ブランド品のプレゼントを買う時に出されたら嬉しい」、「選ばれし者ということで興味が惹かれる」「持ってるだけでお金持ち&スタイリッシュな印象」というコメントがあることから、持っている男性をより魅力的に見せているよう。

 love hawksさんによると、「ラグジュアリーカード(ブラック)」は、「年会費の税別10万円を上回る充実したサービスが受けられる」そうで、TOHOシネマズで毎月2回まで映画を無料鑑賞できる、ラグジュアリーホテルでの限定イベントなどに参加できるといった、珍しい特典を受けられるとのこと。確かに、一緒にデートに行く人がこのカードを持っていれば、豪華なデートができそうですね。

 調査の詳細と、4位以下のカードに関する女性回答者のイメージとlove hawksさんの解説は【スマートアンサー共同調査】独身女性に聞いた!魅力的なクレジットカードランキングで公表されています。

支払いタイミングは「気を使わせずにスマートに」

 次に、「デート時にスマートだと思う会計タイミング」ついて聞いたところ、最も多かったのは、「女性がトイレに立った際に支払う」(28.9%)で、続いて「一緒に店を出る際にレジで支払う」(22.8%)、「男性がトイレに行くふりをして支払う」(19.2%)という結果になりました。


男性のクレジットカードに対する意識 デート時にスマートだと思う会計タイミング

 「女性がトイレに立った際に支払う」を選んだ理由では、「目の前で支払いされると待っている間が気まずい」「自分が席を外している時に会計を済ませてもらえると、レジで財布を出さずにお礼の気持ちを伝えやすい」「目の前でお会計をされると金額がわかるし『私も出さないと』『申し訳ない』という気持ちになる」などがあがっています。あまり、「お金を出してもらっている」ことを実感させられたくない人が多いようですね。

 3番目に多かった「男性がトイレに行くふりをして支払う」でも、「知らないうちにお会計してくれてたら『いつの間に払ったの?』って感じで嬉しい」「気を遣わなくていいし、スマートな感じがしてカッコいい」と、「女性がトイレに立った際に支払う」同様、女性に気を使わせないスマートさを評価する声があがっていました。なかには、「相手(女性)がいつトイレに行くかなんてわからないので自分が行動してほしい」と男性に気づかいを求める人も。


男性のクレジットカードに対する意識 スマート過ぎるのも、考えもの?(いやすとや

 一方、2番目に多かった「一緒に店を出る際にレジで支払う」ですが、「一緒にお会計するときにサラリと迷うことなく奢ってくれること」「気取らずに普通にレジで会計するのが魅力的」と自然体であることを好意的に受けとめられているようです。

 さらに、「トイレのタイミングで払ってくれるのもスマートだけど女慣れしすぎている感じが逆に嫌だ」「トイレに行っている間に払っておいた事をわざわざ告げたりするようなキザな事をされるのは嫌だ」という意見もあり、「女性がトイレに立った際に支払う」「男性がトイレに行くふりをして支払う」を選んだ女性とは真逆の考え方であることがわかります。

 年会費が高いステータスカードが魅力的、デートでの支払いなど、男性への経済的な期待はまだまだ根強いようです。一方で、「庶民派」「自然体」な姿に魅力を感じる人も少なくないようなので、「女性」と1つにくくらず、「その人自身」の価値観を尊重することが大切ですね。

(谷町邦子 FacebookTwitter

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. /nl/articles/2404/27/news020.jpg パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. /nl/articles/2404/27/news010.jpg 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. /nl/articles/2404/26/news187.jpg 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」