ニュース
» 2020年10月22日 20時55分 公開

ぬいを飾るのにぴったり! 段ボールや100均アイテムでできる「ジオラマ風スタンド」が参考になる (1/2)

これは楽しそう。

[ねとらぼ]

 アニメキャラクターなどのぬいぐるみ、通称「ぬい」。持ち歩いたり飾ったりとぬいとの過ごし方はさまざまですが、ぬいと一緒に写真を撮ると楽しくなりそうな「ジオラマ風スタンド」の作り方が参考になります。

ぬいのジオラマ風スタンド

 アイデアを投稿したのはまも(ぽぽ)る細胞さん(@mkprbot)。必要な材料は段ボール(もしくはスチレンボード)、台座にしたい布(タオルなど)、太めのリボン、竹串(ぐし)など。段ボールなどの素材で“土台”を作り、その上に両面テープや接着剤で布を貼ります。例えば緑のタオルなどを貼りこむと、芝生のような雰囲気が出ます。

ぬいのジオラマ風スタンド
ぬいのジオラマ風スタンド

 台座が完成したら、スタンド部分を作ります。竹串のとがっていないほうにストッパーになるようにリボンを貼り、台座の裏から刺します。とがっているほうはぬいのサイズに合わせて見えないようにカットし、リボンでカバーします。ぬいの後頭部と髪の隙間などに挟むことで、ぬいが自立してくれるというわけです。隙間がないぬいの場合、フリーリングなどを使えば首を固定できます。

 このスタンドだけでも十分楽しいですが、台座に造花やミニチュアなどの小物を飾っていくとさらに華やかに。つまようじを使ってピックのように刺していくのがオススメされていますが、接着剤で直接台座に固定してしまってもOKとのこと。

 実作例はぬいですが、ぬい以外のフィギュアなどでも飾れます。ハロウィーンやクリスマスなどのイベントが近い今、イベントに合わせたジオラマ風スタンドを作ったりすると楽しそう……と夢がふくらんでくるアイデア。「参考にさせていただきました」「早速作ってみよう」といった声が寄せられています。

画像提供:まも(ぽぽ)る細胞さん(@mkprbot

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」