ニュース
» 2020年10月23日 08時00分 公開

ピンポーン「ガス点検です〜!」 突然の来客に慌てて片付けた結果……まさかの悲劇を描いた漫画に共感(1/2 ページ)

善処はした。

[林美由紀,ねとらぼ]

 来客があることを忘れていた……慌てて片付けを完了したけれど……漫画「ガス点検で慌てふためいた話」を読むと思わず笑ってしまいます。作者はイラストレーターのあきばさやか(@akiba_sayaka)さん。


ガス点検04 突然の来客に対応できるか!?


 平日のある朝、旦那さんとお子さんを送り出したあきばさんはソファに座り虚無感に襲われていました。するとピンポーンと玄関チャイムの音がします。モニターをのぞくとガス点検の方が! 今日点検に来るというのをすっかり忘れていたあきばさん。


ガス点検01


ガス点検02

 突然現実に戻されたあきばさんは、部屋の掃除はあきらめ、せめてコンロの上だけでも片付けようと、急いで食器やお鍋などをコンロ下のスペースに押し込みます。


ガス点検03

 なんとか難を逃れたあきばさんは、余裕がある雰囲気を醸しながらガスの点検の方を招き入れます。しかし「まず元栓を確認しますね」と言いながら、係りの方が開けたのは……。そう、先ほどあれこれ詰め込んだコンロ下のスペースだったのです。アチャー!

 旦那さんやお子さんを送り出した後の虚無時間に突然来客が来るというピンチを機転を利かせて乗り切ったかと思いきや、最後のオチについ笑ってしまいます。勢いもあって最高!

 この漫画の読者からは「くっそ笑いました 笑顔をありがとうございます」「ガス点検の人はプロで、本当に様々な家を見てきているため、そんじょそこらの家の散らかり具合では驚かない、とどこかで聞いて以来、簡単に諦めるようになりました。」「虚無感の絵がむちゃ分かりやすいですww」など思わず笑ってしまったというコメントが寄せられています。



 あきばさんの公式ブログ「あきばさやかの人生ケアレスミス」では、他にも思わずクスッとしてしまうような日常マンガを公開中。また「自然体で素敵なママ」を目指して日々奮闘する様を描く、あるあるネタからお役立ち情報まで盛り沢山のコミックエッセイ『おしゃれなママっていわれたい!』も発売されています。



画像提供:あきばさやか(@akiba_sayaka)さん


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」